« 空地の雑草 | トップページ | 樹芸の森 »

2017/05/05

皿倉山へ散策

201704_010_4700
皿倉山の山頂辺りへ、ソロ野草散策に出掛けることにした。

駐車した後にケーブカーで山麓駅→山上駅(↑の写真)まで登り、
後は山頂めざしてゆっくりと歩く・・・

 

201704_020_4709
早速、フデリンドウに出会って嬉しくなってしまった!happy01

 

201704_030_4769
ちっちゃいのに頑張って咲いている姿に感動させられるな~

 

201704_040_4767
ドウダンツツジ

 

201704_050_4765
皿倉山の山頂から眺める花尾山

 

201704_060_4743
英彦山方面

 

201704_070_4742
遠くに北九州空港が見える

 

201704_080_4749

 
 

201704_090_4761
洞海湾側

 

201704_100_4755
展望台らしきものが・・・

 

201704_110_4757
ズームアップしてみると、ドーム状になった展望台のようだ。

 

201704_120_4754
(皿倉山は、もう何十回も来ているが)この展望台へはまだ行った事なかったな~

 

201704_130_4699
シャクナゲが満開だった!

 

201704_140_4696
コンビニに寄って買った弁当でランチタイム!coldsweats01

 

201704_150_4710
薬用植物園の方へ降りると、
シャガが群生している所があった。

 

201704_160_4713
キランソウが方々に・・

 

201704_170_4719
ムラサキケマンはどれも咲き終わりの感じで・・

 

201704_180_4729
再び山頂へ向かう。

 

201704_190_4731
テリハタチツボスミレも咲いている

 

201704_200_4736
新緑と青空が美しい!

 

201704_210_4740
排水溝にスイカズラやタンポポが!

 

201704_220_4741
キランソウも排水溝でガンバってるな~

 

201704_230_4759
山頂辺りにもムラサキサギゴケが!

 

201704_240_4772
ケーブルカーの山上駅にある「皿倉山ケーブルカー神社」
縁結びの御利益があるそうで!coldsweats01

 

201704_250_4775
半日ぐらいゆっくり散策した後、
再びケーブルカーに乗って下山したけど・・coldsweats01

 

« 空地の雑草 | トップページ | 樹芸の森 »

野草・雑草・植物観察」カテゴリの記事

コメント

わお~
懐かしや 皿倉山
ケーブルなんてもう何十年も乗っていない
小さいときは 学校の遠足で4合目まで登りました
まだケーブルがなかったです ^^

家族で小さい時に登ったことがあります
古い思い出で 私が覚えているのは
素晴らしい濃いすみれの群落があって見とれた事
小川の花を 花? ^^ 父が水引だと教えてくれたことです
鮮やかに覚えていて あとは全く記憶にない
とすれば 私は小さなころから花が気になっていたのかも。。
なんて 懐かしく思いだしました

ありがとうございます
また行きたくなりました
妹を誘ってみようかな

こんな快晴の日に山歩きしたら気持ちが良いでしょうね「さくら」さんのコメによると
学校の遠足で登る山みたいですね市民にとっては親しまれているんですね
フデリンドウって今頃?秋のイメージがあるんですが私の思い違い?異種類?

clipさくらさん

学校の遠足で、ですか?
4合目辺りまでだとすると小学校低学年頃かな~

>素晴らしい濃いすみれの群落があって見とれた事
おそらくスミレだったように想像できますが、
そいう素敵過ぎるような風景は、
近年では残念ながら見る事は出来ないでしょうね~think

登山道は車やバイクなどが結構多いので、
ケーブルカーで登って山頂辺りを散策した方がいいかも知れませんね。coldsweats01

clipよしべえさん

ケーブルカー運行されているので、
山頂辺りではよくイベントも開催されていて
いつ行っても人は多いんですよ~coldsweats01

リンドウは秋に咲きますが、
フデリンドウやハルリンドウは4月頃に咲きますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 空地の雑草 | トップページ | 樹芸の森 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ