« ポタジェ | トップページ | ニンニクの収穫 »

2017/05/25

タマネギの収穫

201705_8990
早生タマネギの収穫しても良さそうなのを選び、
少し抜いて干すことにした。

 

201705_8992
収穫の仕方も色々変えてみたが・・
葉を半分ぐらい切って、根を切り落とし
薄皮を剥いで一週間程度 陽に干した後、
長期保存するものは紐で束ねて軒先に吊るす!
というやり方に落ち着いている。

 ●葉を半分ぐらいに切ると・・・ 葉鞘部の保存性を(タマネギ自身が)整えるみたいなので!
                         (陽に干した後に再度適当な長さに切る)
 ●根を切り落とすと・・・ 乾燥が早くなる。
 ●薄皮を剥ぐと・・・ 薄皮を剥ぐのは少々面倒だが、
            土と共についている雑菌を除去できる為、
            保存性が高まるようだ。

 

201705_9018
もう玉太りもしないような状態なので、残りの早生タマネギを
全て抜くことにした。

 

201705_9031
早生タマネギは長期保存に向かないので、
紐で吊るさずに収穫コンテナに入れてストックして
先に消費していく予定。
 
残り100個の晩生タマネギの方は紐で束ねて吊るし
長期保存するつもりだけど・・。

 

« ポタジェ | トップページ | ニンニクの収穫 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

わー~綺麗なタマネギ(^O^)うらやましいな~。私のは今年もまたべと病にかかったようで葉が枯れて小ぶりで終わってしまいました。。。。。CMさんのニンニク栽培の方はいかがですか?私の畑のニンニクはサビ病にかかっています。家のプランターのニンニクは病気にはかかっていないようですが成長が遅いようです。ニンニクもタマネギもここ数年思ったように成長せずですがそれなりに収穫できるので良しと思うようにしています。('-'。)

首のよく締まった上等なタマネギが収穫できましたね晩生はどんな感じなんでしょうか
我が家の晩生は首が太く葉が長い、従って玉太りが悪いものが大半ですhappy02
自作苗が足らず市販のものがダメのようです(買った時点で苗が太かった)
収穫後の管理も手間をかけていますねこうすれば長持ちするかも・・・・・

clipedybodyさん

べと病に罹ってしまったのは がっかりですね~
うちは幸い大丈夫だったので、
まずまずの収穫の感じになって有難いと思っています。

>CMさんのニンニク栽培の方はいかがですか?
今日、ニンニク記事をUPするようにしました。
今年はなんとかニンニクの方もサビ病にやられなかったので、
そこそこ収穫できてホッとしているところなんですよ~

>ニンニクもタマネギもここ数年思ったように成長せずですがそれなりに収穫できるので良しと思うようにしています。
CMもある程度収穫できれば、
それであるていど満足するようにしていますよ。
いい年もあるし、よくない年もありますからね~coldsweats01

clipよしべえさん

晩生の方は首が太めの感じかな~

>自作苗が足らず市販のものがダメのようです
うちは市販のタマネギ苗を植えているが、
種蒔きからとなると大変そうですね。

うす皮を剥ぐのは面倒だが、
剥いで干すと黒カビ病が発生しにくいみたいなので・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポタジェ | トップページ | ニンニクの収穫 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ