« ニンニクの収穫 | トップページ | CALPISバター »

2017/05/29

超浅植えジャガイモの収穫

201705_9045
今年、初めてジャガイモを超浅植えで育ているが、
収穫をしてみるとにした。

(枯れた地上部を切り取った段階)

 

201705_9048
マルチを剥がしてみるとジャガイモが!

 

201705_9054
手で茎の周りの土を払うと、簡単にジャガイモが確認できる。

 

201705_9050
手で簡単に収穫できる深さの位置にジャガイモは出来ていたが、
一応シャベルで掘り返すと少し出てくる感じだった。

 

201705_9051
超浅植えの場合は、中玉で数は多めになるとの事だが、
そんな感じに思える。

 

201705_9056
植え付けた半分程度を収穫してみたが、
こんな感じのまずまずの収穫のようだけど・・

(残りの半分は、もうしばらく置いてから収穫しようと思っている)

 

ジャガイモの超浅植え方法は、栽培する人の性格によって
好みが分かれるような気がするが、
うちは次回からは、
また土寄せをして育てる一般的な育て方に戻そうと思っている。coldsweats01
ちなみに、
ルリに超浅植えが好きか嫌いを尋ねてみたら、
「ストレスがありすぎて私は大きらい!」と答えた。

 <超浅植えをしたくない理由>

  ●栽培時の精神的ストレスが多い。
    (芽があらゆる箇所から次々と伸びるので、
    マルチに穴をあけて芽を伸ばしてやる必要があったり、
    マルチの破れ部分に土を盛る作業、
    追肥するのが困難などなど手入れが結構大変なので・・・)

  ●(大玉がほとんど採れず)中玉~小玉が多めになる
  ●マルチが破れると、ジャガイモに陽が当たって緑化させてしまう心配もある
    (緑化で有毒物質が生成されることも考えられるので)

 

« ニンニクの収穫 | トップページ | CALPISバター »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

おはよう(゚▽゚)/ございます~とても綺麗なジャガ芋が収穫できましたね。ルリさんのおっしゃっている浅植え栽培の欠点はちゃんと手入れをされている証拠だと思いました。というのは私も浅植え栽培中なのですがほったらかしで土寄せも一度もしておらず芽も伸び放題なのですが元気なようなので今年のジャガ芋栽培はかなり楽させてもらったなという感じです。まだ収穫していませんので浅植え栽培が本当に良かったかどうかは判断出来ませんけどね。。。。(^^;

clipedybodyさん

超浅植えでジャガイモを育ててみて、
一長一短があることが理解できたように思えるのですが、
うちの場合は植付面積が狭いので、
土寄せにしてもそれ程 苦にならないので
超浅植えのメリットも少ないように感じられたし、
むしろ夫婦共に(それぞれに)ストレスになってしまって・・(笑)coldsweats01

>今年のジャガ芋栽培はかなり楽させてもらったなという感じです。
そのように感じられるのでしたら、
後は収穫状況次第での判断になりそうですね~
沢山採れるのを期待したいところですよね!

う~ん大きさはこれくらいでも良いと思いますが
マルチの破れ部分に土を盛る作業や追肥するのが困難などなど手入れが結構大変みたい
ですね
私も興味ありましたが従来の栽培方法にします
これも経験しないと分からないですからね・・・・・

clipよしべえさん

中玉ばかりといった感じですが、
うちの奥さんは「料理する時に面倒なのよね!」
と不満をもらしているんですよ~coldsweats01

主婦の手抜き栽培アイデアから広まったみたいですが、
支持する人も多いのかも知れないが・・
CMは、従来方法の方がかえって育てやすくて安心感もある
ように思いました。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ニンニクの収穫 | トップページ | CALPISバター »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ