« タマネギの収穫 | トップページ | 超浅植えジャガイモの収穫 »

2017/05/26

ニンニクの収穫

201705_9021
ニンニクの葉色が黄色っぽく変わり始めたので、
そろそろ収穫適期だと思えるので収穫することにした。
(遅くなると味が落ちるので)

 

201705_9026
昨年、一昨年と2年連続で不作だったが、
今年はそこそこの感じだけど・・happy01

 

201705_9029
結構いい感じに出来たように思える。

 

201705_9035
軽く水洗いして土を落として2~3日程度 干した後、
球を ばらしてから更に陽に干すつもりだ。
 
しっかり干した後は、1~2か月で消費する量は紙袋に入れて保存し、
残りは冷凍保存するつもりだ。

 

201705_9039
一個だけ皮を剥いでみたが、大丈夫そうだ!happy01

 3年連続不作を避ける事ができてホッとしているけど(笑)coldsweats01

 

201704_8922
こちらの方は、
少しだけプランター栽培で育てたニンニクだが、
4月末頃に収穫を済ませた後、干しネットで干していた時の写真
 
露地栽培に比べると、かなり育ちもよくなかった。catface



« タマネギの収穫 | トップページ | 超浅植えジャガイモの収穫 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

わ〜すごく良く出来ましたね。おめでとうございます。収穫されたニンニクの量から想像するとかなり広い菜園をお持ちなのですね。私は市民農園の方で15株、家のプランターで6株の栽培です。農園のニンニクはサビ病にやられていますがある程度は大きくなっていて結球もしていますので去年ほどは悪くなさそうです。プランターの方も小ぶりではありますが病気にもかからず成長していますので今年はニンニク栽培は成功したと思っています。ニンニクが良くできるとなぜか嬉しくほっとします。。。。

clipedybodyさん

ありがとうございます。
ニンニクを植えたスペースは、1畳もないぐらいの範囲ですよ~coldsweats01

>農園のニンニクはサビ病にやられていますがある程度は大きくなっていて結球もしていますので
その段階でしたら収穫にはさほど影響しないでしょうから
大丈夫ではないでしょうか?
うちは、プランター栽培ニンニクは強風にあたって倒れ、
それから一気に元気がなくなってしまったので、
諦めて収穫したものの かなりちっちゃな球でした~coldsweats01

>ニンニクが良くできるとなぜか嬉しくほっとします。。。。
CMもそうかな~(笑)

倒れた

今年のニンニクは出来が良かったみたいですね
暑い季節はニンニクの匂いで食欲が増しますからね
私は自家栽培を諦め香川産を買っていますが先日黒ニンニクを作るため
1キロ買い現在仕込み中です

clipよしべえさん

3年連続不作にならなくて良かったです(笑)coldsweats01

市販の黒ニンニクを食べたが、
慣れると結構 クセになりそうに思いました。
うちも少しだけ作ってみようかな~
簡単に作る方法があれば
ブログUPして貰えるとありがたいですけど・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タマネギの収穫 | トップページ | 超浅植えジャガイモの収穫 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ