« 樹芸の森 | トップページ | みつばちフリマ »

2017/05/07

九大の森

201704_010_4784
九大の森

篠栗 九大の森」は、
九州大学の福岡演習林の一部の17ha の敷地内に、
2kmの遊歩道整備された森で、
2010年から一般開放されている。
 

201704_020_4980
10時30分ぐらいに南入口駐車場に着いた。

 一人でゆっくりと九大の森を散策してみようと思う。

 

201704_030_4785
 < 画像クリックで拡大 >

九大の森は蒲田池の周囲に広がっている。

 

201704_040_4788

 

201704_050_4791
グループらしき人達がいらっしゃったが、
案内ガイドさんもいらっしゃるようで・・

 

201704_060_4792
 

201704_070_4796
カゴノキ

木肌の模様が面白い。
 

201704_080_4799

 

201704_090_4829
エゴノキ広場のエゴノキに蕾が沢山ついている。

 

201704_100_4853
ツボスミレもこういう場所だと育ち方も咲き方も随分と違うもので・・・

 

201704_110_4855
モミジイチゴ(ナガバモミジイチゴ)

 

201704_120_4864

 

201704_130_4867
ムラサキケマンの開花時期はけっこう長いな~

 

201704_140_4876
ハコベの花に似ているが、葉が随分と大きいようだけど・・
 

201704_150_4878
ふと足元を見ると、種が落ちて沢山自生えしているが
踏まずには歩けないぐらいの数で・・coldsweats01

 

201704_160_4880
桐の花も咲く頃だな~

 

201704_170_4883
コバノガマズミがいたる所で咲いていたが、
陽当たりの良い場所は散り始めている。

 

201704_180_4887
一面に咲いていたが、ウマノアシガタだったかな?
(しっかり確認していない)
 

201704_190_4889

 

201704_200_4891
キランソウ

 

201704_210_4897
時々歩いている人達とすれ違うが、
CMが一周する間に100人ぐらいはすれ違った気がするので、
結構人気な森のように思えた。

 

201704_220_4898
さくら広場近くの あずまや から蒲田池の眺め

 

201704_230_p0004_
CMが作ってきたホットドッグ弁当で、
ランチタイムcoldsweats01

 

201704_240_4904
ヒメハギの花もカワイイ花で好きだけど。

 

201704_250_4907
ここにもコバノガマズミが咲いている。

 

201704_260_4909
シャク

 

201704_270_4910
金気水が湧き出ているのだと思う。

 
 

201704_280_4921_2
 < 画像クリックで拡大 >

九大の森の一番の見どころだと思える、
水辺の森にある ラクウショウ
(落羽松 別名:ヌマスギ)
の美しい光景は幻想的に思える。happy01

 

201704_290_4932_2
 < 画像クリックで拡大 >

 

201704_300_4935
 < 画像クリックで拡大 >

しばらくラクウショウと水面の揺らぎを眺めていた・・・

 

201704_310_4955
もじみ広場でお弁当を食べている家族も多かった。

 

201704_320_4969
落ち葉からフデリンドウが顔を出している愛らしい姿を見ると、
疲れも消えてしまう。

 

201704_330_4970
ムラサキカタバミ

 

201704_340_4961
 

一周、約2㎞なので、普通に歩けば1時間程度だと思うが
CMは結構丹念に野草や樹木などを観察しつつ歩いたので
約3時間も九大の森で過ごしたことになる。coldsweats01

 ちなみに、
 九大の森を歩いたのは、今回が2度目だが、
 前回に訪れた時の様子→→  九大の森

今回、「九大の森」を訪れて、
マナーの悪い人がいたのを残念に思えた。
(コースはよく整備されているので歩いていても気持ちが良いし、
 歩いている人達の誰もがマナーも良いように感じられた)

●蒲田池での釣りは禁止されているが、
 (北口~南口の)道路沿いの金網フェンスを越えて中に入り
 釣りをしている人を見かけた。
 釣りは禁止だという注意書きがあり、
 しかもフェンスに施錠された場所を乗り越えて、
 平気な顔して釣っていた。catface

●南入口駐車場にはトイレが設置されているが、
 (60歳代の男性で、
近くに住んでいる人のように思えた
 バケツや洗車ブラシや洗剤などを持って来たようで、
 駐車場に駐車してトイレの水道から
 バケツで水を汲んできては洗車している人がいた。
 非常識な事をする人がいたのには驚いたし
 落胆もさせられてしまった。

  監視カメラなどを設置する必要もありそうな気がした。catface

« 樹芸の森 | トップページ | みつばちフリマ »

里山歩き&ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

本当に綺麗な森ですね~特にラクウショウと水面の写真は絵を見ているようで素晴らしいですね。実際にこんな風景に遭遇するとじっと眺めていたいと思うでしょうね。(=^_^=)。。。。どこでも常識の無い人はいますね。洗車する?っていったい何考えているんでしょう。信じられません。。。。(-_-)

おはようございます

1人で散策 素敵でした
なんだかご一緒したくなりました ^^

らくうしょう? 沼杉というのですね 写真仲間の方たちが
撮ってきていた写真を見たことがありますが
幻術的なので わかりにくい ^^
良し悪しですね  
これはわかりやすくて ほほうと
よく見ました 
↓の森といい いいところが多いですね
森林浴に私も出てみたいです

clip edybodyさん

風邪の方は、快復されましたでしょうか?
インフルエンザではないかと心配していたのですが、
そうではなかったようで安心しました。

ラクウショウの光景は時間帯や天候で随分と変わるように
思えたのですが、丁度太陽光の当たり加減がよくて
水面に色んな反射光が混じって美しかったんですよ~
コンデジなので微妙な色彩までは撮れなかったですが・・coldsweats01

マナーの悪い人はどこでもいるものですが、
態々洗車に来るなんて随分とセコイことする人もいるものですね!catface

clipさくらさん

>なんだかご一緒したくなりました
グループ、家族、カップルが殆どのようだったが、
少ないものの一人でカメラを持って被写体を探しながら
歩いている女性もいたりして、
花や自然が好きな方なんだろうな~
なんて思ったりしたけど・・
未婚時代に、そんな自然散策が好きな女性と出逢いたかったな~
なんて思ったりしましたよ~(笑)

コンデジで撮っているので、
微妙なグラデーションの美しさまでは撮ることはできなかったが、
雰囲気だけはなんとか撮れたような気がします。(笑)
さくらさんが撮られたとしたら
ぐっと幻想的な雰囲気が撮れそうに思えますよ~
もし行かれた時は、是非撮られて下さい!

ラクウショウは以前アップされた時見ていましたが今回は光線の状態が良いので
神秘的な光景になっていますね
こうした場所は行く時期、時刻、天候によって様々に変わるので飽きが来ないんですよね
この時期は新緑が風でユラユラ揺れながら輝く姿をみるのは何よりのごちそうですclover

水辺の森にある ラクウショウは幻想的ですし
写真を見ているだけでも癒せますので
水辺の森のラクウショウの写真を無断で頂きました
有難うございます 
カゴノキの木肌は面白いですね
何でこんな模様が出来たのかしら気になります

clipよしべえさん

前回行った時にはどんな風に撮ってUPしたのか気になったので、
チェックしてリンクを張ってみたのですが・・
随分とテキトーな撮り方をしてUPしていたな~
と独り反省しています(笑)coldsweats01
(5年前に行った時は二人で歩いたので、
 撮るのに時間をかけられなかったからと言い訳しておきます)

clipクミンさん

ラクウショウの写真は、
逆にお礼を言いたいぐらいですよ~(笑)coldsweats01

>何でこんな模様が出来たのかしら気になります
詳しい事は解らないですが、カゴノキの特徴なのでしょうね・・
他の樹木との区別がつきやすくて
一目で分かりやすいですよね!
そうそう、ネジキという木もあって、
木全体がねじれながら伸びるのもあって
面白く感じました。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 樹芸の森 | トップページ | みつばちフリマ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ