« ミヤマウツボグサとホタルブクロ | トップページ | 引っ越しました! »

2017/05/31

マルベリーとジューンベリー

201705_p0005_
マルベリー(桑の実)が食べごろになってきた。happy01

 

201705_p0005__01
朝、摘んで冷凍保存するようにしている。

 

201705_p0039_
植えて12年になるジューンベリー(アメリカザイフリボク)が、
今年も沢山 実って嬉しい!

 
庭土の表土の下は岩盤なので、
根を深く張ることができず あまり大きくはならないのだが、
でも適度な状態(樹高)を保っているようにも思えるけど・・
 (樹高は大体3~5mぐらいに育つそうだが、
  うちのは2mを超えない状態のまま)

 

201705_p0046__3
昨日の早朝に摘んだジューンベリー
こちらも冷凍保存して、少しずつ消費するようにしている。

 

201705_p0095_
朝食のヨーグルトのトッピングは、
フルグラ、アーモンド、クルミ、きな粉、シナモンパウダーなどは定番になっているが、
今の時期は、
庭で採れたマルベリーやグミなどを加えたり、
またジューンベリーだったりと変化するけど・・
毎朝食のちょっとだけの楽しみになっている(笑)coldsweats01

 マルベリーやジューンベリーの次は、
 ラズベリーが採れるようになるな~

« ミヤマウツボグサとホタルブクロ | トップページ | 引っ越しました! »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

桑の実もマルベリーと言うとお洒落に感じますね私らの年代は蚕の餌のイメージしか
ないんですがヨーグルトのトッピングに使うなんて・・・・・時代が変わりましたね
ジューンベリーは庭に植える人が多くなりましたがブルーベリー同様、実は重宝されて
いるようですね

clipよしべえさん

>私らの年代は蚕の餌のイメージしかないんですが・・
えっ!そうなんですか?
でも、
マルベリーにはカリウムがフルーツの中では
トップクラスの含有量があるから、
体内の塩分を排出させる作用があって
高血圧の予防にも効果がありますよ~

ジューンベリーも果実がなっていいものの、
鳥と”とり合い”になって争奪戦になりますね!(笑)coldsweats01

おはようございます〜桑の実は美味しそうですね。場所さえあれば植えてみたいです。我が家の3年目のジュンベリーは今年初めて実がなりました。が、あんまり好きな味じゃなく枝に実がついたままになっています。(^-^;。CMさんのように実を冷凍しておいてミックスジュースを作る時に混ぜて使おうかなと思いました。

ベリーがたくさん採れてよかったですね。ご承知のように我が家はマルベリーは今年も全滅でした。菌核病に頭を悩ましています。

ヨーグルトのトッピングにアーモンド、クルミ、きな粉、シナモンパウダーを
入れるって凄ですね シナモンとキナコでどんな味になるのかしら?

こんばんは~

ブログに来ていただいて本当にありがとう

前に一度着たけれど、時間がなくてコメを残せませんでした
桑の実やラズベリー があるのですね  いいな~

うらやましいヨーグルト ^^
私もクルミやカシュナッツ使おうと思ったです

バターの事も 安物のサニーバターが多いけれど
前は発酵バターも使っていました

ウツボグサをみて ああそうだ 九重も咲いているだろうな~
と、思いました
九重のは小さくて株が大きくて可愛いのですよ  

今年はいろんなことがある年かも知れないです
いい事だといいな~ と思います

clipedybodyさん

この桑の木は鉢植えで育てているもので、
(30㎝角ぐらいの大きめのプラ鉢)
それでも沢山収穫できているのでおススメですよ~
唯、見た目から想像する程までは
美味しくはないかも知れませんが、
高血圧の予防効果などの薬効目的には良いと思いますよ!

ジューンベリーは、採るタイミングで味がかなり変わりますが、
赤色→深紅色→黒っぽい赤色
深紅色の段階で採ると、甘味も薄くてさほど美味しくは感じないと
思います。更に黒っぽくなると急に甘味が増すので
美味しく感じられるのではないかと思いますが・・
(触ると、ポロッと落ちるぐらいまで熟れさせた時が収穫タイミングで美味しいが、
 唯、先に鳥に食べられちゃうのでネット掛けするしかないのが
 難点ですけどね・・(笑))coldsweats01

clipメドウおじさん

そうでしたね~ 菌核病はやっかいそうですね。bearing
今は挿し木でも育てられていらっしゃるようなので、
それが早く生るように生長して欲しいですね。

うちの桑は大きめの鉢で育てていますが、
それでも結構 収穫できてありがたいと思っています。

clipクミンさん

>シナモンとキナコでどんな味になるのかしら?
きな粉は、最初は違和感があったものの
直ぐに慣れちゃったし、きな粉+シナモンも慣れると
平気ですよ(笑)coldsweats01

ちなみにですが、朝食にパンは食べないように変えたので、
栄養摂取バランス目的で朝食は↓のような感じにしていますよ~
 植物性たんぱく質→大豆製品(豆乳やきな粉)
 動物性たんぱく質→牛乳やヨーグルト
 野菜類→野菜サラダ 青汁
 ミネラル→ナッツ類

clipさくらさん

特にお忙しくて大変な時期にすみません。
こちらこそありがとうございます。
(さくらさんのブログへ毎朝おじゃまさせて頂いていますよ)

さくらさんちは、ジューンベリーが大量に採れるようなので
ラズベリーも少し植えるといいかも知れませんね~
唯、ラズベリーはかなり暴れるので、育てるのがやっかいなので
覚悟は必要になりますけどね~(笑)

九重の庭は想像しただけでも伸び伸びと咲いていそうですね~
行かれた時には是非UPされて下さいね!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミヤマウツボグサとホタルブクロ | トップページ | 引っ越しました! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ