« 花壇の花 Vol.2 | トップページ | 日暈現象 »

2017/05/15

クレマチスとトレリス 1

201705_p0013_
4月末頃に撮ったクレマチス(ドクターラッペル)の様子だが・・

 

201705_p0011_
このトレリス(高さは約2m)はDIYで作ったトレリスで、
今年の2月頃から絡ませて伸ばし
クレマチスを咲かせたものなのだ!

クレマチス専用のトレリス作りをスタートしたのは、
去年の今頃ぐらいだったかな~(笑)

 

201606_010_7781
工具類は市販されているが、
自称、生粋のDIYerとしては、工具作りから始めないと!(笑)coldsweats01

廃材を探したら少し大きめの鉄アングルが見つかったので、
このアングルを利用して工具の「鉄筋曲板」を先ず作ろうと思う。

 

201606_020_7787
高速切断機で切断して・・

 

201606_030_7790

 

201606_040_7792
ボール盤で穴あけ加工をした。

 

201606_050_7800
補強&繋用のアングルを加えて溶接をした。

  

201606_060_7799
「鉄筋曲板」の曲げ加工をする部分には
鉄丸棒を加工して溶接して組み立てた。

 

201606_070_7806
仕上げサンダーで表面を磨いた後は塗装工程へ・・

 

201606_080_7808
工具の「曲棒」の方は、水道管を利用することにし、
アングルから部品を切り出して溶接して磨いた。

CMが持っている溶接機は手持ち棒溶接機なので、
オーソドックスと言うか旧型なのでこんな感じの細かい溶接を
するのは、非常に苦労されられる。
最近の溶接女子が使用している半自動溶接機であれば溶接も
簡単なんだが、買うにも高いし、
たとえ買ったとしてもさほど使用しないだろうから旧型で辛抱かな(笑)

 

201606_090_7814
で、一応完成した 「鉄筋曲板」と「曲棒」
 

 

Cm_diy01_2 この二つの工具を利用してトレリス作りへつづく・・

« 花壇の花 Vol.2 | トップページ | 日暈現象 »

DIY」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございます^^

ブログを拝見、お花がいっぱいの素敵なお庭ですね!
草花が沢山なのにはびっくりです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
私はどちらかと言うと花木が中心です。
草花は以前やっていて土替えとか植え替えとか案外手間がかかるのでやめました(* ̄ー ̄*)
取りあえず、手間がかからない宿根草をと考えています( ̄▽ ̄)

ああああああああ! ここでドクターラッペル登場なんですね昨年のラッペルとは全然違う!
こんなアイアントレリス買えば相当しますよ
孫にも衣装なんて言いますがバックの色アイアントレリスの黒色と緑の葉が相まって
相乗効果を生んでいますね
自称、生粋のDIYer間違いないですよ、こんなの見せられたらこっちがへこんじゃうな!happy02

clipけい子さん

こちらこそありがとうございます。happy01

>草花は以前やっていて土替えとか植え替えとか
>案外手間がかかるのでやめました
>取りあえず、手間がかからない宿根草をと考えています
手間暇がかかるし、その通りだと思いますね~
なので徐々に宿根草を増やしていきたいと言う気持ちも
強くなってきている感じなんですよ。coldsweats01

clipよしべえさん

そうなんです、ここで登場させました(笑)

クレマチスをネットに絡ませていたが、
ネット自体が傷んできたものの取り除く事もできなくて、
クレマチスの枝を剪定して取り外し、
トレリスに絡ませよう!と、なったんです。
でも、そこそこ高さも必要なので、
トレリスをDIYで作ってみることにしたんです。
でも、
思った以上に作業が大変で、トレリスは買った方が楽かな~
とも思ってしまったんですよ(笑)coldsweats01
鍛造できる作業環境があると楽に作れるとは思えるが・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花壇の花 Vol.2 | トップページ | 日暈現象 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ