« 2017年3月12日 - 2017年3月18日 | トップページ | 2017年3月26日 - 2017年4月1日 »

2017年3月19日 - 2017年3月25日の記事

2017/03/24

アスパラを植えてみた

201703_8733
百均へ行ったら、アスパラの株を見つけたので
2個買って植えてみることにした。

(今まで園芸店で小さな苗を買って植え付けているが、
株を植え付ける方が生長が早そうなので)

 

201703_8735
一昨年の大寒波で枯れてしまったのか?
それとも寿命なのか分からないが、
昨年は一株だけに芽が出なかったので
掘り上げてみると根が腐ってしまっていた。

 
根を触ってみると、ストローのような感じにスカスカになってしまっていた。
こんなにしっかり根を張っていた株なのに残念!catface
(2009年に苗を植え付けてから育てていたので、
 6年~7年で枯れたことになる) 

 

201703_8738
深く掘り返し、堆肥を漉きこんでアスパラ2株を植えてみた。
来年から収穫できるように!
 うまく育ってくれるかどうか・・?think

 

201703_8731
アスパラと一緒にトマトと人参の種も買ってみたが・・・

 

201703_8744
トマトの種って、数粒しか入っていないんだ~
50円だからな~coldsweats01

 

201703_8759
人参の種を蒔いて、覆土せずに新聞紙を被せてみたが・・(人参は好光性種子なので)
発芽はどんな感じになるのか?
 こんな面倒なことせずに、
 土をうっすら覆土するだけでいいとは思うが(笑)

 

201703_8728
ビーツの収穫を済ませ・・

 

201703_8764
超浅植えジャガイモの芽が次々と伸び始めてきたので、
マルチに切り込みを入れて芽を出させては、
土を少しだけ被せている。

 

201703_8762
芽があっちこっちで出るので、
マルチを張って穴をあけてから種ジャガを植え付けておけば
発芽位置が分かり安かったと反省(笑)

2017/03/22

Flying Tiger Copenhagen

2017_03_010_3906

「LINE FRIENDS CAFE & STORE 」から歩いて3~5分の距離にある
Flying Tiger Copenhagen  (フライングタイガーコペンハーゲン)が見えてきた。

 

2017_03_020_3903
2015年6月に九州初出店オープンした北欧ライフスタイル雑貨ストアの
Flying Tiger Copenhagen

1階~2階に、色鮮やかなキッチン用品やキッズアイテムや
ステーショナリーグッズなどが並んでいてリーズナブルな感じに思えた。

デザイン感覚が日本とは違っているので(激安北欧雑貨なので当然と言えば当然だけど・・)
なかなか面白い!

フライングタイガーよりも落ち着いたカラーの
ソストレーネ グレーネも福岡に出店して欲しいと
自分勝手なこと思うけど・・・coldsweats01

 

2017_03_030_3901
フライングタイガーのすぐ隣にエピドールもあるので、
ちょっとだけ立ち寄ることに・・coldsweats01

エピドールはハード系パンショップだが、
「サラダ&パン ランチレストラン」と言った雰囲気のように思えた。

<参考>
エピドールのランチは、博多のアンさんのブログが
分かりやすいかも知れない。→→ 博多おんな節

 

2017_03_040_3921
大人気のSLBIN(ソルビン)の雪氷にも、もちろん行列ができていた!
行列は写っていないが、
VIOROの入口でまず行列に並び、次にまたソルビンの入口で行列・・
若い女性達で大混雑している!
 若い女性たちのパワー&アンテナは凄いな~(笑)

 
ソラリアプラザB2の DEAN&DELUCA(ディーン&デルーカ)にも行ったり、
パルコのゴントランシェリエ(←CMもルリもお気に入り)で少しパンも買った。
久しぶりに蜂楽饅頭も買おうと思って岩田屋へ行ったが、
50~60人の行列ができていたので簡単に諦めた。(笑)
ルリはケーニヒスクローネでお土産も・・・

 天神界隈を歩くとスポットが沢山で飽きることがない!coldsweats01

 

2017/03/21

LINE FRIENDS CAFE & STORE 福岡

2017_03_010_3897
天神西通りを歩くと昨年オープン(2016年3月)した
LINE FRIENDS CAFE & STORE 福岡 が見えてきたので、
ちょっとだけ立ち寄ってみることに!coldsweats01

 

2017_03_020_3920

 

2017_03_030_3900
屋上にはブラウンとサリーがいる。

 

2017_03_040_3899
入口には・・

 

2017_03_050_3917
ブラウンが立っていて、
一緒に記念撮影する女性たちがたえることがない。
頭に指でサインまでして一緒に撮る子もいるようで・・
(撫でると消えるけど)
少し待ってブラウンだけになった時、
 慌ててシャッターを!(笑)

 

2017_03_060_3907
入口を入るとすぐにでっかいメガブラウンが!
大きさは、
(上の上の写真参照)歩いている美人女性と比べると
デカさが分かると思えるが・・
大人が前に立っても頭がブラウンの首の位置ぐらいかな~

ここも人気撮影スポットのようで!
 韓国語?or中国語?を喋りながら撮影している女性が多い。

 

2017_03_070_3916
天井を見上げると、コニーが!

1階も2階もLINE関係のグッズや土産が沢山
(店内の撮影は一応OKだが、でも○○歳の男性が撮るのは
 場違いのようで恥かしいから、かなり遠慮がちの撮影になったけど・・)
coldsweats01

 

2017_03_080_3909
2階へ上がると、カフェコーナーもあり、
うさまる コニー サリーたちが迎えてくれる。
 カフェコーナーには若い女性達が沢山

 

2017_03_090_3914
3階へつづく階段

 

2017_03_100_3912

3階は「ラーメン屋台フロアー」から「うさまるハウス」に改装されてたようで、
うさまるグッズが沢山並んでいた。

2017/03/20

クリスマスローズ

201703_010_p0045_
パーティードレス フェアリーローズスポットダブル

うちの今年のクリスマスローズは、
例年の(全体的に)半分以下ぐらいしか
咲いてくれないような感じなのがちょっと残念だが・・・
それでも少しは咲いている。

 

201703_020_p0051_

 

201703_030_p0032_
ホワイトシェード

 

201703_040_p0054_
レッドシェード

 

201703_050_p0057_

 

201703_060_p0036_
ダブルクィーンミックス

 

201703_070_p0043_
パーティードレス ガーネットレッドダブル

 

201703_080_p0030_
実生で育てたこのシングルだけは沢山咲いてくれるのだが・・・

201703_090_p0064_
ピコティ

移植したからか? 
一輪二輪ていどにパラパラと咲いている。

 

201703_p0013_
3年前に小さなダブルの苗(280円)を買って植えていたものだが、
今朝、(21日)初めて咲いているのに気付いた!happy01

« 2017年3月12日 - 2017年3月18日 | トップページ | 2017年3月26日 - 2017年4月1日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ