« 2017年3月26日 - 2017年4月1日 | トップページ | 2017年4月9日 - 2017年4月15日 »

2017年4月2日 - 2017年4月8日の記事

2017/04/07

チューリップやネモフィラ

201704_p0034_
 

201704_p0006_
チューリップのチントが咲き始めた。

 

201704_p0010_
 

201704_p0012_
 

201704_p0017_
利休梅も次々咲き始め、
春らしい庭になってきたように思える。

 

201703_p0021_
 

201704_p0036_
八重咲きの水仙も花だけ見るとバラの花のように思える。

 

201703_p0028_
この水仙は、特別優しくて強い香りがするが、
ピントが合っていなかった(笑)coldsweats01

 

201704_p0043_
  

201704_p0075_
仲良し美人姉妹のように並んで咲いている。

 

201703_p0027_
ごくフツウのオキザリスだが・・

 

201703_p0025_
白花と赤花が混じって咲いていたり・・

 

201703_p0036_
ピンクと(オレンジがかった)赤花などが混在して咲いていたりすると、
オキザリスもちょっとカワイイかも。

 

201703_p0038_
ネモフィラ

 

201704_p0086_
自生えしたネモフィラ ペニーブラック
 
ベビーブルーよりも、このペニーブラックの方が自生えしやすいようだ。

 

201704_p0105_

 

201704_p0090_

 

201704_p0088_
ネモフィラ アトマリア

アップで見ると斑点模様がおしゃれな感じで・・

2017/04/06

海を見ながらパンランチ

201703_010_3958
つい先日、図書館で「シティ情報Fukuokaの4月号」を手に取ったら
”春のパン旅”という特集が載っているのが気になった!
 
その特集の一番最初に載っていたのが
ブーランジェリー タカス」だったので、
どこにあるパン屋さんだろう?と思いつつ読み進むと
時々走る道路沿いにあるパン屋さんだ!
という事がやっと理解できた。coldsweats01
でも知ってはいたもののまだ入った事はなかったので、
「今度行ってみようかな~」と思った。

 

201703_020_3957
もう何年も前にオープンしていた事は知っていたが・・

 

201703_030_3953
「高須パン工房」から「ブーランジェリー タカス」に
店名が変わった事までは知らなかった。
でも(最初の写真の)道路側の看板は
まだ変更されていないままのようだが、
入口のロゴは変更されていた。

 

201703_040_3952

 

201703_050_3963
第一駐車場と第二駐車場合わせて30台ぐらいは駐車できそうな感じだが、
それでも路上駐車になるほど車が溢れて混雑する日もあるらしい。
 でも訪れた日は十分駐車出来た。
 
もちろんイートインコーナーは室内もあるが、
屋外もあるようなので・・
季節の良い時期だったら庭でイートインも良いかも知れないな~

 

201703_060_3959

 

201703_070_3955

 

201703_080_3956

 

201703_090_3964

 

201703_100_3960
庭を散策していると、野鳥が飛んできた!

 

201703_110_3962
人懐っこい感じに寄って来るので、
 

201703_120_3969
パンを少しだけちぎって投げると、
すぐ近くまで寄ってきて啄む。

 

201703_130_3973
でも、すぐにピョンピョンと飛びながら警戒している様子だが、
歩き方もハクセキレイに似ている感じに思えたので、
帰宅して確認したら、やはりハクセキレイだったようで、
人懐っこさに納得してしまった。coldsweats01

 

 

201703_140_3976
すぐ隣にOZもあるので、少しだけ立ち寄ってみることに!

 

201703_200_3984
サラダと水筒は持ってきていたので、
海沿いの適当な駐車場所を探しつつ車を走らせていると・・
とうとう汐入の里に着いてしまった。(笑)

 

201703_210_3982
外は寒いし・・
車の中でパンランチにすることになってしまった(笑)

 

201703_220_3979
買ったパンはどれもポリ袋に入った状態だったし、
車の中なので撮りづらいしで撮らなかったが、
CMが食べたこのアップルパイだけは
なんとか撮ってみたけど!coldsweats01

 

201703_230_3987
汐入の里の隣にあるマティルタスイートを眺めながら
少しだけ食後の散歩を・・

 

201703_240_3990

 

201703_250_3996
パンを買って食べるだけの予定だったが、
ハクセキレイに遇ったり汐入の里の駐車場で
パンランチになるなんて
全く予定も想像もしていなかったな~(笑)coldsweats01

2017/04/05

イオノプシジューム

201704_p0051_
鉢の中に自然に生えたイオノプシジューム
(種が飛んで来て自生えしたもの)

201703_p0014_

 

201704_p0053_
一度広がると、次第に色んな場所に生えるようになってきたが、
(青臭い匂いが少々するものの)結構可愛い花なのでそのままにしている。

 

201703_p0013_
チオノドクサが今年も咲いた。

 

201704_p0057_
ムスカリ

 

201704_p0101_

201704_p0102_
グレビレア
 
オーストラリアからパプアニューギニアに生息する植物だそうで、
アレルギー物質成分が含まれいるようで
葉を触っただけでかぶれる人もいるそうだ。
しかも、
春と秋は陽当たりの良い場所に置き、
夏場は日陰に置き、
冬場は霜にあたると枯れるので
室内に取り込む必要があるし・・
梅雨の長雨にあたると枯れるというやっかいな植物。

多分、来年はもう花を見る事はできないだろうと思う(笑)
 何でこんなやっかいな花を(ルリは)買ったんだろう?catface

 

201704_p0104_
エイリオステモン ディフォルミス(プロファッション)
今年は蕾が多くついているので
沢山咲いてくれるよう期待している。

 

201704_p0081_
ルメックス側に植えているペパーミントバリエガータが、
レンガの隙間を抜けてクリスマスローズ側に侵入しているのを発見!
早速 抜き取ったけど。coldsweats01

2017/04/04

セダムの水滴

201704_010_p0089_
雨上がりの朝、
庭に出てみるとセダムに水滴がついていた。

 

201704_020_p0088l_
 < 画像クリックで拡大 >

朝日がセダムの水滴にあたって輝いている様子が
凄くきれいだったので、
デジカメを取ってきて撮ってみることにした。

 

201704_030_p0092_
でも撮ってみたものの、
水滴がいろんな色に輝いているのを巧く撮れないから
少しピントをボカシぎみに撮ったら
実際に見えている様子に近づいてきた。

 

201704_040_p0091_
更にピントをぼかすと、
クリスマスイルミのような感じになった(笑)

 

201704_050_p0096_
別の場所のセダムも朝日があたって
同じように水滴が輝いている。

 ちっちゃな美しい自然が覗けたように思えて
 なんだか嬉しい早朝だった。happy01

2017/04/03

ランチバイキング

201703_010_3896
ハイアット リージェンシー福岡へ着いた。

 

201703_020_3839

 

201703_030_3836
こちらの ル・カフェのランチバイキングに!
(日にちが少々ズレたがW/Dayのお返しを兼ねてのランチ)

 

201703_040_3876_2

 

201703_050_3877l
3月~4月は、
ストロベリースイーツ&イースター ランチブッフェ
とのことだが、
ここのランチバイキングは
博多ランチバイキングで常時トップ人気なので、
以前からルリが行きたがっていたので・・・

 

201703_060_3843

 

201703_070_3844

 

201703_080_3861
CMが勝手に想像していた種類程の料理ではなかったので、
 あれ~??と思っていたが・・・

 

201703_100_3855
デザートの種類が多い事に気付いた!!

 

201703_110_3860
バイキングに出るケーキレベルではなく、
ふつうにケーキ屋さんで売っているケーキのような美味しさだし・・

 

201703_120_3864

 

201703_130_3868
しかも次から次とスイーツ類が出てくるのには驚いた。
 新しいのが出ると、
 ついつい とりたくなるし
 少々ムリして食べてしまう(笑)

 

201703_140_3872
もう、もう、デザートは十分。happy02
(ちなみに、ルリと一緒に食べたものも撮っているので
 CMが全部食べちゃったのではないので(笑))

斜め前のテーブルの若い女性二人が、
色んなデザートを取って何皿もテーブ狭しと言った感じに
並べて食べているのが見えたが、
なんとも華やか過ぎる光景で・・(笑)

 

201703_150_3869
口直しにサラダを!

 

201703_200_3886
食後にホテル内を少し歩いたが、
なんとも豪華な作りで!

 

201703_210_3879

 

201703_220_3885

 

201703_230_3884

 

201703_240_3890
天井を見上げても異空間。

 

   Espresso_32

ルリは気に入ったようで、
次はぜひ娘と一緒に来たい!と言っていた。happy01bearing
スイーツバイキング色の強いバイキングだったし、
食事中の女性たちのお喋りボルテージの高さと
盛り上がりにも圧倒されたし、
更に小さな子の鳴き声が加わると
もう男性としては、
肩身の狭~い思いがするので。
男性のCMは当分遠慮したいと思った。coldsweats01

バイキング開始時間(11:30)の5分ぐらい前に付いたが、
既に長い行列が出来ていたのには驚いたが、
(予約なしの客は断られるので、全員が予約客)

博多ランチバイキングNO.1の凄さは、
女性パワーに支持されているからだという事を改めて知った。

« 2017年3月26日 - 2017年4月1日 | トップページ | 2017年4月9日 - 2017年4月15日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ