« 2017年4月9日 - 2017年4月15日 | トップページ | 2017年4月23日 - 2017年4月29日 »

2017年4月16日 - 2017年4月22日の記事

2017/04/22

王塚古墳

201704_010_4614
王塚古墳特別公開が4月15日(土)~16日(日)の2日間
開催されたので、王塚古墳へ行くことにした。

 両日は、遠賀川流域古墳・遺跡同時公開もされていた。

 

201704_020_4606
予想以上の人気で、駐車場は満車状態だったが、
ぎりぎり駐車できたので急いで受付の方へ・・

 

201704_030_4617
受付を済ませて見学証を発行して貰い、
あとは順番がくるまで待つ事になるが、
見学までには約1時間以上ぐらいかかるそうで・・coldsweats01
 

201704_040_4602
15日の見学者数は1000人を超えたそうだが、
今日(日)も午前中に1000人を超えそうな感じだそうだ!

 

201704_050_4621_2
 < 画像クリックで拡大 >

王塚古墳は、1952年(昭和27年)に装飾古墳として
初めて国の特別史跡として指定されている。
(ちなみに、二番目に特別史跡に指定されたのが奈良県の高松塚古墳

  
 

201704_060_4618
待ち時間が1時間程あるので、古墳を一周りすることにした。

 

201704_070_4616
 

201704_080_4619

 

201704_090_4623
まだまだ時間があるので、先に王塚装飾古墳館へ行ってみることに。

 

201704_100_4609
王塚装飾古墳館

 

古墳紹介ビデオなどを観たりしていると
そろそろ順番が来そうなので、
古墳の方へ移動・・・

 
15人ずつぐらいのグループ単位で見学となったが、
ボランティアの解説を聞きつつ約20分ぐらいの見学だった。
壁画の保存状態維持や退色を防ぐ目的で、
内部は空調コントロールされていたが、
照明も非常に落としてあるし、ガラス越しで見る事もあり
何とか壁画が確認できるぐらいだった。
 
遺跡の内部(ガラスの内側)が
湿度95%でコントロールされているそうだが、
むしろ湿度が高い方がカビの発生が
押さえられるという意外さに少し驚いた。
(勿論、色んな諸条件があるだろうとは思える)
今はいい状態で保存維持できているそうだ。

 
不思議な異空間に立ち、
時の流れなどを感じつつ当時の様子を想像すると、
静かな感動をおぼえた・・・confident

 王塚古墳を後にし、
 八木山バイパスを走って篠栗から久山方面へ向かった!

 

201704_110_4631
久々にトリアスに立ち寄ってみたら、
Mont-bellの他にも、

  
201704_120_4632

Logosと好日山荘の3店舗が並んで
出店していたのは知らなかったな~coldsweats01
CMは、Mont-bellで1時間ぐらい見てたな~
 少しは買ったけど(笑)

アウトレット店も増えてようで、
人出も多くなった感じだった。

ゆくはし植物園

201704_010_4113
花苗を買う目的で、ゆくはし植物園へ行くことにした。

  珍しい花苗や野菜苗などが沢山並んでいるので、
  眺めていてもワクワクする。(笑)

 

201704_020_4116

201704_030_4114
鹿も花に囲まれている。
  

201704_040_4102
珍しいハーブなども色々あって興味深い。
左から・・

・レモンマリーゴールド 4シーズン タラゴン
・アルテミシア コーラプラント (コーラの香りがする)
・ミクロメリア フルティコーサ(ミントの香り)
・ハンギア クロッシー マッシュルームプラント(マッシュルームの味がするそうだ)
・ヘリクリサム カレープラント(カレーの香りがする)
・サントリナ ビリデス(オリーブの香り)

 

201704_050_4112
 

201704_060_4110
チョット高いから手が出せそうにない、
こんなクレマチスなんかも・・
 (クレマチス・ビエネッタ 3980円だったと思う)

 

201704_070_4111
ロータス・ブラックムーニー
あまり見かけないような気がした。

 ルリは、かなり長時間かけて大量に(20~30個?)花苗を買っていたが、
 そんなにも、どこに植えるの?
 と、CMは呆れてしまった。coldsweats01

 

 お昼は、ゆくはし植物園の近くにある吟寿司でランチに!

2017/04/21

流木拾い

201704_010_4087
芦屋の海岸へ流木を拾いに行くことにしたが、
海風が強くて結構寒い。

 

201704_020_4094

 

201704_030_4088
思った程、流木は少なくて・・
(新しい角材なんかは非常に多く流れ着いているのだが)
1㎞ぐらは歩き周ったかな~

 

201704_040_4090
少々寒かったが、人はそこそこに来ているようで・・・

清掃しているボランティアもいれば、母&子たちでやってきて
走りまわっている微笑ましい姿も見られるし、
男が一人砂浜に座ってスマホを触り続けているのもいる。
CMも一人で袋を下げて流木を拾っていたけど(笑) coldsweats01

201704_050_4091
防風林とする苗木を育てているみたい。

 

201704_060_4100
1時間ぐらいかかって拾った流木はこれぐらい(笑)
で、何に利用するかは、まだ考えていない!
(DIYで何か作る時に利用する予定ではあるが・・)

箸がない!

201703_4051

食事できそうな店などは全然なさそうな感じの場所に
所用で行くことになったので、
途中のスーパーで弁当を買ってセルフレジで支払をすませ、
再び車を走らせた。

しばらく走って、
しまった!(セルフレジだったので)割り箸を貰うのを忘れた!!bearing

(コンビニだったらお手拭と割り箸はつけてくれているのだが)

引き返すのも面倒だし・・
道路脇には竹林があるので、
停車して竹を切って竹箸を作る事にした。

もう何年も前に百均で買ったナイフを
車に工具と一緒に積んだままにしていたが、
初使用だ!(笑)

が、何とも切れ味の悪いナイフだったので、
(百均ナイフだから自分で研がないとキレなくて当然だけど)
スパッと切れない!
鉛筆を削るような感じに
ちまちまと切り込みを入れるような
切り方でなんとか切って、削って仕上げた。catface

 

201703_4061
出来上がった竹箸はこんな感じ!(笑)
買った弁当は「山菜おこわ弁当」だったが、
インスタント竹箸は、意外と違和感なく使えたし、
(おはぎ付きだったし)弁当も美味しかった!coldsweats01

 

201703_4064

201703_4065
弁当と一緒に買った さつまりこ で、
デザート付き弁当ランチ!

次からはコンビニ以外で弁当を買うときには、
割り箸を貰うのを絶対に忘れないようにしようと思う!
 

帰宅して今回の失敗の事をルリに話すと、
「私だったら、コンビニに寄ってサラダなんかを買って
割り箸を貰うかな~」と言っていたが・・

なるほど、そういう方法もあったな~(反省)coldsweats01

 

201704_8904
ちなみに、
今回のアクシデント遭遇?で、
ナイフはあまりにも切れ味が悪かったので
研いだり追加工もして万一の利用時に備えるようにしておいた。

 百円でこんなにも機能のあるナイフだった事に、
 今になって感心してしまった。(笑)
 
①ナイフ・・・砥石で研いだ。
②ハサミ・・・刃を研ぎ、スプリング固定部をカシメて使いやすくした。
③缶切り・・・刃をダイヤモンドファイルで研いだ。
④鋸・・・ダイヤモンドファイルで目立てをして切れるようにした。
⑤栓抜き・・・(加工しなくてOKだった。)
⑥糸通し・・・先端部を加工して穴あけできるようにした。
⑦ドライバー・・・(加工しなくてOKだった。)
⑧ヤスリ・・・(加工のしようがないのでこのまま)
⑨コルク栓抜き・・・先端部を尖らせた。
⑩ステン爪・・・①~⑨を開くのがかなり固い為に
         爪を傷めてしまうから
         ジャンクステン部品を加工してステン爪を作って付属させた。

        
         

2017/04/20

クリスマスローズの花がら摘み

201704_8834
クリスマスローズの花をもう少し見たかったが、
株を弱らせないように花がら摘みをすませた。

 

201704_p0106_
全部捨てるには少し勿体ないような気がするので、
(大丈夫そうなのを選び)花瓶に投げ入れで活けてみた。(笑)

 

201704_p0107_
こちらはダブルをメインに挿してみたけど・・
 

残りの花がらは、堆肥づくりの方へ!
 お礼肥もしなくては・・・

2017/04/19

コリアンダーが咲き始めた

201704_p0031_
今年も自生えでコリアンダー(パクチー)が育って花が咲き始めた。

最近、パクチーとして人気だようだが・・
何回挑戦しても葉の匂いから食べる気にはならない(笑)

嫌いじゃないけど・・ 食べる程好きになれない匂いで・・・coldsweats01
でも、
果実の香りは大好きなのでしっかり料理に利用している。

 

201704_p0086_
クリーピングローズマリーだが、
いつの間にか匍匐性を失っているような感じに育っている。(笑)

 

201704_p0046_

201704_p0083_
花が小さくて地味なので、
「咲いてるな~」ぐらいにしか思えないけど・・・

 

201704_p0026_
レモンバームも元気に育ち始めているが、

 

201704_p0027_
ここのレモンバームも葉が生き生きしている。
ハーブティーに利用しやすいが、
でも、あまり利用しなくなったな~

 

201704_p0028_
月桂樹の花

 

201704_p0047_
数年前に植えたスィートマジョラムが今年も伸び始めている。

 

201703_p0045_
最近人気が出はじめた日向当帰だが、
苗を買って植えてみた。
 
 利用方法はいまから考えようと思っている(笑)coldsweats01

 
ちなみに、
日向当帰には多くの薬効があり医薬品の生薬として認められていて、
以下のように非常に多くの薬効があるそうだ。
 現在も薬理作用の研究が進められているらしい。

 

・血圧降下 ・血液循環の改善効果 ・更年期障害 

・冷え症 ・アンチエイジング ・肝障害予防 

・インシュリン作用増強効果 ・糖尿病の予防

・気管支炎ぜんそく ・リュウマチ ・アトピー性皮膚炎 

・肝炎 ・精力増強 ・不眠症 ・更年期障害 ・生理不順 

・ガン患者の延命効果(免疫増強)などなど
 
(癌を治すことは出来ないが、免疫力を上げることができるらしい)

2017/04/18

ガーデンレタスミックス ポット苗の移植

201704_8800
花見をして周っているときに立ち寄った園芸店で、
ガーデンレタスミックスのポット苗が50円だったので買ってしまった。coldsweats01

水にしばらく浸けた後・・

 

201704_8803
からんだ根を丁寧に分解して分けた。
随分と苦労したので、何で買ってしまったのか!
と後悔しながらの作業になったが・・catface

 

201704_8807
地植えにして育ててみるとどんな風に育つか見たかったので、
板で枠を作って囲んでやることにした。

もりもりガーデンレタスミックスに育ってくれると
(50円の)有効活用になるが、
しかし、虫に齧られると 唯のアホな作業だった!
という事になってしまう。

「そんな面倒な事しなくてもいいんじゃないの~」
と言われそうだが、そういう性格のCMで(笑)coldsweats01

201704_8843
(4月18日)

 

201704_8850
後ろに見えるレタスなんかを食べればいいだけの事だけどな~(笑)

 

201704_8815

201704_8856
 (4月18日)


ニンニクの水耕栽培の方は、
思ったほど生長していないが・・
でも、少しは生長しているようなので
あと少しで利用できそうな感じに育ってきた。

ジャガイモの超浅植えの様子

201704_8797
今年はジャガイモを超浅植えで育てているが、
今のところは順調に生長している感じのようだ。

 

201704_8799

201704_8845
(4月18日)

土寄せもしていないが、このままで大丈夫か?think

 

 

200704_8841

201704_p0111_
ニンニクに薹が立ち始めたので摘んでいるが、
少しずつ料理に利用している。
でも、
ニンニクの香りが うすいみたいなので、
利用しにくいような しやすいようなで・・(笑)coldsweats01

 

201704_8861
今日の夕方も再びニンニクの薹を収穫したので、
これで全部のはず。

 

201704_8839
百均で買ったアスパラ株を植え付けておいたものから
新芽が伸び始めてきたのは嬉しい!happy01

 

201704_8836
(50円種の)ニンジンの種を蒔いていたが、
発芽しない!発芽しない!
と、2~3回蒔き直しをしていたら・・
気づけば余分に発芽していた(笑)

余計な事しなくても、
待てばよかっただけかも。coldsweats01

 

201704_8858_2
これも50円種(百均で2袋百円の)を蒔いていたものだが、
発芽しなかったのですっかり諦めていたら、
やっとこの頃発芽してきた!

嬉しいと言えば嬉しいけど、
もう市販のトマト苗を買って植え付けてるんだけどな~coldsweats01

ミヤマカタバミ

201704_p0014_
ミヤマカタバミ

4月初め頃に撮った写真だが、
今はもう花は全て散って葉が茂り始め元気もりもり状態。
でも、夏の暑い時期が苦手のようで、
ぐったりと弱ってしまうから
消えちゃうんじゃないかと毎年心配させられる。

 

201704_p0022_
雲南白キンバイ

毎年今の時期になると、
花が次から次へと咲くのだが・・
でも、絶対!と言ってよいほど花びらが虫に齧られてしまい、
キレイな開花状態を見た事がないぐらいだ(笑)

201704_p0023_
今年も何とか咲いてくれたソハヤイカリソウ
実物は写真の三分の一ぐらいの感じで、
か細くて小っちゃい。

 

201704_p0013_

201704_p0014__2
オキナグサ
 
2株買って植え付けていたのだが、
(1株は昨年の夏場に枯れてしまって)
この一株だけになってしまった

201704_p0031_
キランソウは抜かないので少しずつ増えて
庭のあっちこっちに咲いている。

 

201704_p0027_
庭の雑草に混じってムラサキサギゴケが咲いている
と思って近づいてみると・・

あれ?ムラサキサギコゲじゃない!bearing

 

201704_p0026_
げっ! カキドオシじゃないか!
ルリに尋ねてみると・・
「花がカワイイから植えといたのよ~
殖えたので他の場所にも植えてあげてるわよ~」

 
何かの鉢植えに付いて
家にきたのだろうと思うが・・
カキドオシを植えちゃって大丈夫かな~(笑)coldsweats01

2017/04/17

スミレたち

201704_p0021_
 

201704_p0024_
テリハタチツボスミレ

今年もスミレが咲き始めたが、
苗を買って植え付けても(スミレが好む環境でないと)
なかなか定着してくれないのがスミレを育てる難しさのように思える。
スミレもノジスミレもシハイスミレも消えちゃったが、
ラブラドリカも消えかかっているし、
エイザンスミレも消えちゃったし・・
フレックルス(アメリカスミレサイシン)さえも消えちゃった。catface

 

201704_ariakesumire_p0024_
 

201704_p0012_
でも、このアリアケスミレは何年も絶やすことなく
がんばって咲いてくれている。

 

201704_p0066_
ニオイスミレ

 

201704_p0019_
うちの庭の環境に一番合っているのかどうかだが、
ツボスミレ(ニョイスミレ)が大繁殖して
グランドカバーにでもなる勢いで毎年毎年広がり続けている。coldsweats01

ちなみに、↑の写真は歩道スペースで山砂を入れている場所だが、
雑草なみに繁殖している。

 

201704_p0017_
花はちっちゃいが、遠くから眺めると、
雪がちらちら降っているようにすら見える(笑)

 

201704_p0022_
 

201704_p0024__2
ヒメスミレの中にも入り込んで共存しているのか侵略しているのか?
ヒメスミレの救出をしてやらないといけないかも(笑)

« 2017年4月9日 - 2017年4月15日 | トップページ | 2017年4月23日 - 2017年4月29日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ