« 2017年4月16日 - 2017年4月22日 | トップページ | 2017年4月30日 - 2017年5月6日 »

2017年4月23日 - 2017年4月29日の記事

2017/04/28

モッコウバラも咲き始めた

201704_p0035_

201704_p0009_

201704_p0012_
モッコウバラの苗を植えて3年目になるが、
今年が一番蕾がつき、次々と咲き始めている。

 

201704_p0038_

201704_p0011_
咲きすすむと、少し黄色っぽくなるようだ。

 

201704_p0019_
花壇は、カオス花壇状態になってしまっているが、
色んな花が咲き始めているので楽しいような面白いようなで・・(笑)coldsweats01

 

201704_p0074_

201704_p0098_
羽衣ジャスミンが咲き始めたので、
強すぎるぐらいの香りが漂いはじめる筈!

 

201704_p0015_

201704_p0016_
ヒメウツギも、
昨日~今日あたりが開花ピークかも・・

 

201704_p0014_
今朝 撮ったヒメウツギ

 

201704_p0096_
フレンチラベンダー

 

201704_p0034_
アシダンセラ オーニソガラム

 

201704_p0082_
オダマキも毎年咲いてくれる。

 

201704_p0087_
 

201704_p0085_
上向きに咲くのもあるようだ、

 

201704_p0088_
セラスチウムの花は今からのようで・・

 

201704_p0063_
オオツルボは咲き始めの、今ぐらいの時がきれいかな?

 

201704_p0090_
プラティアホワイトは昨年より少し減ったようだが、
でも ガンバって咲いてくれている。

 

201704_p0060_
アジュガは菜園の横辺りに咲いている。

 

201704_p0070_
オステオスペルマム

 

201704_p0075_
 

201704_p0023_
チューリップ(ペパーミントスティック)
 今はもう散ってしまっているけど・・

 

201704_p0032_

201704_p0065_
こちらのシバザクラは・・
菜園に近い場所なので(右隣りはネギやニラなど)ポタジェの感じかな?

  

201704_p0044_
グラウンドカバーとしてロンギカウリスタイムを
あっちこっちに植えているが、
この場所が一番陽当たりがいいのか?
今、最も咲いている。

 

201704_p0048_
真上から見ると、踏み石を覆うように咲いている。

 

2017/04/25

オドリコソウ

201704_010_p0178_
桜巡りに行った時に、
少し散策して山野草も撮っておいたので、
まとめてUPしてみたいと思う。
(少し遅くなってしまったが・・)coldsweats01

最近はオドリコソウの群生を見かけることが少なくなってきたが、
白花のオドリコソウに出合えることは珍しく、
(福岡で)出合ったらラッキーと思ってしまう程(笑)

オドリコソウは地域によって色が決まっているようで、
九州や四国ではピンク色が殆どだが
東日本は白色が多いそうだ。
でも、東北地方になるとピンク色も見かけるらしい

 

201704_020_p0181_

 

201704_030_4370

 

201704_040_4367
クサイチゴだと思うが、赤く熟れると甘くて美味しい。

 

201704_050_4129
セイヨウタンポポにミツバチが止まっていたので
思わず撮ってみた。coldsweats01

 

201704_060_4360
イタドリが、採るのに丁度良さそうな頃合いに伸びている。

 

201704_070_p0214_
カキドオシ

 

201704_080_p0185_
グレコマはカキドオシを園芸種に改良したものだそうだが、
 
  カキドオシと言えば・・
  斑入りのグレコマを買って庭に植えていたら、
  2~3年経ったら斑が消えちゃって
  カキドオシそっくりになってしまった。(笑)

 

201704_090_p0186_
オオアラセイトウ (別名:ショカッサイ ムラサキハナナ ハナダイコン)

 

201704_100_p0216_
シャガ

昔、僧侶が大陸から持ち帰って寺に植えたのがルーツだそうで、
なので、お寺でよく植えてあるのを見かけるのかな?

 

201704_120_p0192_
アケビの雌花

 

201704_130_p0205_
アケビの雄花

 

201704_140_p0198_
アオキの花はかなりちっちゃい。

 

201704_150_p0199_
アオキの雄花

 

201704_160_p0195_
オオイヌノフグリ

 

201704_170_p0207_
ムラサキケマン

 有毒なので注意

 

201704_180_p0210_
カラスノエンドウ

 

201704_190_p0211_
ミドリハコベ

 

201704_200_p0219_
ノアザミにベニカミキリが!

 

201704_210_p0224_
テリハタチツボスミレだと思う。

 

201704_220_p0222_

« 2017年4月16日 - 2017年4月22日 | トップページ | 2017年4月30日 - 2017年5月6日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ