« 2017年4月23日 - 2017年4月29日 | トップページ | 2017年5月7日 - 2017年5月13日 »

2017年4月30日 - 2017年5月6日の記事

2017/05/05

皿倉山へ散策

201704_010_4700
皿倉山の山頂辺りへ、ソロ野草散策に出掛けることにした。

駐車した後にケーブカーで山麓駅→山上駅(↑の写真)まで登り、
後は山頂めざしてゆっくりと歩く・・・

 

201704_020_4709
早速、フデリンドウに出会って嬉しくなってしまった!happy01

 

201704_030_4769
ちっちゃいのに頑張って咲いている姿に感動させられるな~

 

201704_040_4767
ドウダンツツジ

 

201704_050_4765
皿倉山の山頂から眺める花尾山

 

201704_060_4743
英彦山方面

 

201704_070_4742
遠くに北九州空港が見える

 

201704_080_4749

 
 

201704_090_4761
洞海湾側

 

201704_100_4755
展望台らしきものが・・・

 

201704_110_4757
ズームアップしてみると、ドーム状になった展望台のようだ。

 

201704_120_4754
(皿倉山は、もう何十回も来ているが)この展望台へはまだ行った事なかったな~

 

201704_130_4699
シャクナゲが満開だった!

 

201704_140_4696
コンビニに寄って買った弁当でランチタイム!coldsweats01

 

201704_150_4710
薬用植物園の方へ降りると、
シャガが群生している所があった。

 

201704_160_4713
キランソウが方々に・・

 

201704_170_4719
ムラサキケマンはどれも咲き終わりの感じで・・

 

201704_180_4729
再び山頂へ向かう。

 

201704_190_4731
テリハタチツボスミレも咲いている

 

201704_200_4736
新緑と青空が美しい!

 

201704_210_4740
排水溝にスイカズラやタンポポが!

 

201704_220_4741
キランソウも排水溝でガンバってるな~

 

201704_230_4759
山頂辺りにもムラサキサギゴケが!

 

201704_240_4772
ケーブルカーの山上駅にある「皿倉山ケーブルカー神社」
縁結びの御利益があるそうで!coldsweats01

 

201704_250_4775
半日ぐらいゆっくり散策した後、
再びケーブルカーに乗って下山したけど・・coldsweats01

 

空地の雑草

201704_010_p0074_
近くに造成された空地があるが、
放置された状態なので色んな雑草たちが生え始めているようなので、
花を咲かせている雑草だけを撮ってみた。

目立っているのは↑の ノボロギク

 

201704_030_p0089_
イヌフグリ
 
(雑草の花は、かなり小さな花ばかりなので、
 大きさが分かりやすいように待ち針と一緒に撮ってみた)

 

201704_050_p0110_
トキワハゼ

ムラサキサギゴケに似ているが、花が更に小さい

 

201704_060_p0101_
スズメノエンドウ

ちっちゃい花を咲かせている

201704_070_p0102_
スズメノエンドウの鞘

 

201704_080_p0105_
ナガミヒナゲシ(線路ポピー)

 

201704_090_p0013_
ナガミヒナゲシが咲く前の状態

 

201704_100_p0012_
ナガミヒナゲシに種が出来始めた状態

 

201704_110_p0108_

201704_120_p0143_
キツネノボタン

 

201704_130_p0114_
ハナイバナ

キュウリグサに似ているが、色的にハナイバナの方だと思う

 

201704_140_p0123_
ミミナグサ

ミミナグサとオランダミミナグサがあって分かりづらいが、
茎色が暗紫色っぽいのでミミナグサだと思う

 

201704_150_p0125_
カラスノエンドウ

 

201704_160_p0128_
ホトケノザ

 

201704_170_p0130_
ハハコグサ

 

201704_180_p0133_
シロツメクサ

 

201704_190_p0135_
カタバミ

 

201704_200_p0137_
コオニタビラコ

 

201704_210_p0138_

 

201704_220_p0141_
コメツブツメクサが大繁殖している

 

201704_230_p0140_
コメツブツメクサ

コメツブツメクサ コメツブウマゴヤシ ウマゴヤシ・・
似たようなのが多くて分かりづらいcoldsweats01

 

201704_240_p0149_
セイヨウタンポポ

 

201704_260_p0153_
イヌアザミ

 

201704_270_p0002_
ニワゼキショウ

花は小っちゃいが、結構自己主張している感じだと思う(笑)

 

201704_280_p0004_
アメリカフウロウ

種がやっかい物で!

 

201704_300_p0015_
ハルジオン

更地だったのに、
短期間で色んな種類の雑草たちが生えだしているのに
ちょっと感動すらしてしまったが、
身近な雑草の見分けや名前をもっともっと覚えなくては・・
と思った。coldsweats01

2017/05/04

秋月小町でランチ

201704_010_4498
秋月小町で昼食を頂くことにした。
 
(実は、オニヅカバイオシステムへ行く前にランチで立ち寄ったんだけど)coldsweats01

 

201704_020_4472
 

201704_030_4473
待ち時間を利用して、
清流庵の日本庭園を少し散策させて頂いた後に、
再び秋月小町へ戻ると丁度順番がきたようで・・・
 

201704_040_4479
一番人気らしい、「花かご膳」を頂くことにした。

 

201704_050_4481

 

201704_060_4492
個室の窓からは渓流を眺めながらの食事のシチュエーションで、
雰囲気はなかなか良かった。happy01
(渓流向こう側が客室)

 

201704_070_4486_2
岩魚の塩焼きも美味しかったった。

 

201704_080_4490
茶わん蒸し

 

201704_090_4496
 

201704_100_4487
白文で彫られた印を箸袋に押印されているのも
素朴な可愛いさが感じられた・・happy01

 

2017/05/02

オニヅカバイオシステム へ行こう!

201704_010_4582
少々遠いが、久々にオニヅカバイオシステムへ行ってみた。

 

201704_020_4600
入口の近く辺り

 

201704_030_4585
店内はどこでも撮影OKの表示があるので、
撮りやすいが、人物は対象外なので人が写り込まないタイミングで
撮るように気を付けるようにはしたけど・・・coldsweats01

(人気のガーデニングショップなので、実際は人は結構多い)

 

 

201704_040_4597

 

201704_050_4586

 

201704_060_4590
ディスプレイ類も手作り感があって、なんとも良い雰囲気で・・

 

201704_070_4593
ガーデニングアイテムが多くて、眺めているだけでもたのしい。

 

201704_080_4591

 

 

201704_090_4595

 

201704_100_4596
足元~頭上まで 見るもの沢山で時間が経つのが早い(笑)

 

201704_110_4598
苗も沢山あって、選ぶのに困るぐらいで(笑)

 

201704_120_4594
トイレも新しくされたようだが、トイレっぽくないのがまた良い!

  花苗などを、ほどほどに買ってイニヅカバイオシステムを後にした。happy01

2017/05/01

チーズ蒸しケーキを冷凍すると めちゃ美味しい!

201704_p0003_
市販のチーズ蒸しケーキを3時間冷凍すると、
濃厚チーズケーキのようになって、
めちゃ美味しくなるそうなので、
 
「北海道チーズ蒸しケーキ」と

201704_p0001_
「九州産クリームチーズ蒸しケーキ」
の2種類を買って、
3時間冷凍保存してみることにした。

 

201704_p0019_
で、冷凍状態の蒸しケーキをカットして食べると・・・

うぅ~ん
濃厚チーズケーキとは かなり違うし、
チーズスフレとも違う!
ただの冷凍蒸しケーキになっている。coldsweats01
 でも、半分凍った状態なので粘りが若干感じられて美味しくはあるけど・・
 ルリに感想を聞いたら→ 「チーズケーキとは全然違う!」 ←予想どおりの回答で!

どちらも似た食味だが、
「九州産クリームチーズ蒸しケーキ」の方が自分好みだったかな?
ネットでチェックしてみたら、
「めちゃ美味しくなった!」という人と、
「そうでもなかった!」に感想が分かれているようだ。

ちなみに、1990年頃に流行したそうだが、
何で再び流行っているんだろう?

2017/04/30

ミツデイワガサ

201704_p0034_
ミツデイワガサ

昨年、葉の形が気に入って苗を買ったのだが、
花もカワイイと思う。happy01

 

201704_p0039_

201704_p0036_
コバノタツナミソウが咲いたが、
昨年よりも花数も多くなったし、
種が飛んだのか? ホトトギスに覆いかぶさられるような場所に
1個だけ子が自生えしている。

 

201704_p0057_

201704_p0041_
ホウチャクソウは地下茎を伸ばして
あっちこっちに出てくるので苦労させられる。
所構わずに出てくるので、ホントに横着で(笑)
でも、
こんな地味な花も結構好きなので
根周りを囲って育てるようにしようかな~coldsweats01

« 2017年4月23日 - 2017年4月29日 | トップページ | 2017年5月7日 - 2017年5月13日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ