« 2017年4月30日 - 2017年5月6日 | トップページ | 2017年5月14日 - 2017年5月20日 »

2017年5月7日 - 2017年5月13日の記事

2017/05/13

花壇の花 Vol.2

201705_p0167_
GWの頃の花壇はこんな感じだったが、

 

201705_p0014_
今はマーガレットがしっかり咲いてるので
 華やかな感じになっているかな~
(カオス感は十分あるけど(笑))coldsweats01

 

201705_p0009__2
 < 画像クリックで拡大 >

今ぐらいが一番の開花かな?

 

201705_p0003_
 < 画像クリックで拡大 >

マーガレットが大株に育ってきたが、冬場に枯らせてしまうことも
度々なので少し気になっているけど・・・

 

201705_p0012_

 

201705_p0017_
セラスチウム

 

201705_p0018_

 

201705_p0077_
  

201705_p0106_
チェリーセージ

 

201705_p0111_
少しピンクがかったネモフィラ

 

201705_p0065_
ニーレンベルギア

あまり好きな花じゃないので名前も憶える気がしないけど(笑)

 

201705_p0122_
ルリがハピネスピンクとかなんとか言ってたけど・・・?coldsweats01
 
カーペットカスミソウ ハピネスピンク

 
 

201705_p0062_

 

201705_p0066_

 

201705_p0018__2
ベルフラワー

 

201705_p0011_
スカエボラのピンク

 

201705_p0012__2
真上から見るとカワイイ!happy01

 

201705_p0020_
黄色の花が咲いているが・・・

 

201705_p0061_
ポピュラーな花のようだが、ポピュラー過ぎるのか?
園芸店でも見かけないし・・
 (うちは、全体的にポピュラーな花が多いけど(笑))
  CMは名前を知らないcoldsweats01

 

201705_p0035__2
ミンティア

ウッディーハーブのようだが、
まだちっちゃい。

 

201705_p0024_
ヤブデマリ

 

201705_p0007_
バンマツリも咲き始めたし、

 

201705_p0019_
ハコネウツギも咲いている。

花壇の花 Vol.1

201705_p0162_

201705_p0154_
庭の花々を少しずつ撮ってはいたものの、
出掛けてばかりしていたのでブログUPがかなり遅れてしまったけど・・・
 

モッコウバラはすでに咲き終わっているが、
ピークの頃に脚立に上がって2.5mぐらいの位置から
見下ろすような感じで撮ってみた。
 

201705_p0071_
羽衣ジャスミンも咲き終わっているが、
GW期間中の頃はこんなに咲いてくれていた。

 

201705_p0080_
裏庭にアジュガが蔓延っている。

 

201704_p0045_
スズランの咲き始めの頃

 

201704_p0026_
レウシア

 

201704_p0063_
銅葉プリムラ

 

201704_p0030_
フランネルフラワー

 

201705_p0094_
アヤメ

 

201705_p0015_
カラー

 

201705_p0015__2
ルピナス

 

201704_p0064_

201705_p0035_
キリンの木

 

201705_p0027_

201705_p0029_
アグロステンマも咲いて風でゆれている。



ガーデンレタスミックス

201705_p0032_
4月中旬に植えたポット苗が、約1か月後にこんな感じになった。
 植えたままの状態にしているので、観賞用になっている。(笑)
 でも、結果を見ることができて安心したけど・・coldsweats01

<参考>
ポット苗を植え付けた時の様子→→ ガーデンレタスミックス ポット苗の移植



2017/05/11

カリーノ

201705_010_5157_2
 < 画像クリックで拡大 >

グリーンパークへ行った帰り、
「行ってみたいケーキ屋さんがあるので寄ってくれない?」
とルリが言うので、行ってみることにしたが・・・
豪華な建物を見て、二人で驚いた!
 

201705_020_5160
Carino(カリーノ)

2013年にリニューアルオープンしたそうだ。

 

201705_030_5151
店外でもイートインスペースがあったが、
 

201705_040_5149
横に「天使の泉」があったのにもビックリした(笑)

 

201705_050_5148
 < 画像クリックで拡大 >

何だか「トレビの泉」みたい・・・coldsweats01
 

201705_060_5147
硬貨が投げ込まれている。

  
入店したら、スタッフの綺麗なお姉さん達から
「いらっしゃいませ~ ボンジョルノ!」と挨拶されたので、
またまたCMはビックリして緊張してしまった(笑)coldsweats01
 店内のイートインスペースも綺麗でリッチ感漂っているようだった。

(ルリはスィーツ店慣れしているとCMは思っていたが)
ルリも少々緊張しつつ少しだけ買ったようだが・・・
店を出る時にもイタリア語で声をかけてくれたのにも
CMはいちいち驚いた。(笑)coldsweats01

 

201705_070_p0009_
で、買って帰った。

 

201705_080_p0011_

201705_090_p0016_
カット面積は、普通のケーキよりもかなり大きめだったので
20cm弱のお皿に移して食べることにした。

 

201705_100_p0017_
でも、カット面は広いが、カット幅が狭まめのようで、
体積的には普通のケーキと差はなさそうに思えたけど・・・

で、分け合って食べた感想は・・・
クリームの甘さ加減も丁度いい感じだったし、
不自然な香料感も全くないし、
飾りもキレイで正直 美味しかった!

唯、唯、
 食べ進むうちに冷静になったのか?
二人共、過去に食べた色んなケーキと比べてしまい
あれこれとコメントしたくなる点が
チラホラとでてきてしまった・・・coldsweats01coldsweats01

食べたケーキをCMが例えたとすると→
  ロングスカートでハイヒールを履いた美人!に感じたかな~
(いい意味で)
ルリは→ 「次は、しばらくは行かなくていいかな~」と言っていた・・・

ちなみに、写真のイチゴケーキが580円?で、
チョコケーキが560円?ぐらいだったかな~
有名ケーキ屋さんでは500円前後なので一般的な設定のように思えるけど・・
 

大人気のケーキ屋さんのようで、
横の駐車場は12台?ぐらい駐車できるスペース(建物に不釣り合いな砂利敷きcatface)が
確保されていて、次々と来店される客の多さで、
写真を撮るタイミングも難しいぐらいだった。

2017/05/09

みつばちフリマ

201705_010_5104
グリーンパークが、
4日~5日は入園料無料だったし、
春のフラワーフェスタ期間中だし!
更に2日~5日は「みつばちフリマ」も開催中だったので
出掛けてみることにした。
 
混むだろうと思い早めに出たつもりが(10時前には着いた)
駐車場は既にかなりの満車状態で、
駐車待ち行列ができていたのにはビックリ!
 百円→無料!の効果は凄い。
 駐車代の300円は変わらないのに・・(笑)coldsweats01

 

201705_020_5106
もう何年も前になるが、
娘の赤ちゃん用品~子供用品を処分したくて、
ここのフリマ出店を三回ぐらいしたことがあるが、
結構売れて助かった事を思い出しつつ
フリマに出ている品々を眺めて歩いた。coldsweats01

 

201705_020_5115

 

201705_030_5116
昔のフリマ状況と随分と内容や様子が違っているように感じたが、
人出の多さは変わらないような気がした。
(昔のフリマは一般の人が殆どだったが、商売人の出店割合がかなり高いように思えた)

 

201705_040_5110
グランドの方も徐々に人数が増え始めている。

 

201705_050_5133_2
 < 画像クリックで拡大 >

 

201705_060_5134
 < 画像クリックで拡大 >
 
最近は、カラフルなワンタッチテントが増えて、
キャンプ状態にすら見えてしまうけど・・(笑)

 

201705_070_5123
ウォーターハウスができたようだ。

 

201705_080_5112

 

201705_090_5108
ウォーターハウスに入ると、水を落下させながらストロボを当てているようで、
水が水滴で落下しているように見えている。

 建物の半分はお洒落なトイレになっていたけど・・

 

201705_100_5124
なんじゃもんじゃの木(ヒトツバタゴ)

 

201705_110_5126
ナンジャモンジャが咲いている!

 

201705_120_5113
ネモフィラも!

 

201705_130_5131

 

201705_140_5128

 

201705_150_5120
温室内のブーゲンビレアも美しい。

 

201705_160_5127
なんじゃもんじゃの木が並木のような感じ植えられているので、
なんじゃもんじゃ並木のフリマって、貴重な光景かもしれない(笑)

 

201705_170_5117

 

201705_180_5139
結果的にフリマは、120店ぐらい見て周ったものの、
欲しいものは全くなくて何も買わなかったけど・・・

お弁当は作って持って来たので、
グリーンパークには弁当を食べに来ただけの感じになってしまった。

しかもこの日は強風が吹き荒れていたので、
弁当食べるのも食べづらかったし、
バラ園のバラはまだ咲いていなうえに
ハーブ園はチューリップ園に様変わりしていたし・・・coldsweats01

 でも気分転換にはなったけど!(笑)

2017/05/07

九大の森

201704_010_4784
九大の森

篠栗 九大の森」は、
九州大学の福岡演習林の一部の17ha の敷地内に、
2kmの遊歩道整備された森で、
2010年から一般開放されている。
 

201704_020_4980
10時30分ぐらいに南入口駐車場に着いた。

 一人でゆっくりと九大の森を散策してみようと思う。

 

201704_030_4785
 < 画像クリックで拡大 >

九大の森は蒲田池の周囲に広がっている。

 

201704_040_4788

 

201704_050_4791
グループらしき人達がいらっしゃったが、
案内ガイドさんもいらっしゃるようで・・

 

201704_060_4792
 

201704_070_4796
カゴノキ

木肌の模様が面白い。
 

201704_080_4799

 

201704_090_4829
エゴノキ広場のエゴノキに蕾が沢山ついている。

 

201704_100_4853
ツボスミレもこういう場所だと育ち方も咲き方も随分と違うもので・・・

 

201704_110_4855
モミジイチゴ(ナガバモミジイチゴ)

 

201704_120_4864

 

201704_130_4867
ムラサキケマンの開花時期はけっこう長いな~

 

201704_140_4876
ハコベの花に似ているが、葉が随分と大きいようだけど・・
 

201704_150_4878
ふと足元を見ると、種が落ちて沢山自生えしているが
踏まずには歩けないぐらいの数で・・coldsweats01

 

201704_160_4880
桐の花も咲く頃だな~

 

201704_170_4883
コバノガマズミがいたる所で咲いていたが、
陽当たりの良い場所は散り始めている。

 

201704_180_4887
一面に咲いていたが、ウマノアシガタだったかな?
(しっかり確認していない)
 

201704_190_4889

 

201704_200_4891
キランソウ

 

201704_210_4897
時々歩いている人達とすれ違うが、
CMが一周する間に100人ぐらいはすれ違った気がするので、
結構人気な森のように思えた。

 

201704_220_4898
さくら広場近くの あずまや から蒲田池の眺め

 

201704_230_p0004_
CMが作ってきたホットドッグ弁当で、
ランチタイムcoldsweats01

 

201704_240_4904
ヒメハギの花もカワイイ花で好きだけど。

 

201704_250_4907
ここにもコバノガマズミが咲いている。

 

201704_260_4909
シャク

 

201704_270_4910
金気水が湧き出ているのだと思う。

 
 

201704_280_4921_2
 < 画像クリックで拡大 >

九大の森の一番の見どころだと思える、
水辺の森にある ラクウショウ
(落羽松 別名:ヌマスギ)
の美しい光景は幻想的に思える。happy01

 

201704_290_4932_2
 < 画像クリックで拡大 >

 

201704_300_4935
 < 画像クリックで拡大 >

しばらくラクウショウと水面の揺らぎを眺めていた・・・

 

201704_310_4955
もじみ広場でお弁当を食べている家族も多かった。

 

201704_320_4969
落ち葉からフデリンドウが顔を出している愛らしい姿を見ると、
疲れも消えてしまう。

 

201704_330_4970
ムラサキカタバミ

 

201704_340_4961
 

一周、約2㎞なので、普通に歩けば1時間程度だと思うが
CMは結構丹念に野草や樹木などを観察しつつ歩いたので
約3時間も九大の森で過ごしたことになる。coldsweats01

 ちなみに、
 九大の森を歩いたのは、今回が2度目だが、
 前回に訪れた時の様子→→  九大の森

今回、「九大の森」を訪れて、
マナーの悪い人がいたのを残念に思えた。
(コースはよく整備されているので歩いていても気持ちが良いし、
 歩いている人達の誰もがマナーも良いように感じられた)

●蒲田池での釣りは禁止されているが、
 (北口~南口の)道路沿いの金網フェンスを越えて中に入り
 釣りをしている人を見かけた。
 釣りは禁止だという注意書きがあり、
 しかもフェンスに施錠された場所を乗り越えて、
 平気な顔して釣っていた。catface

●南入口駐車場にはトイレが設置されているが、
 (60歳代の男性で、
近くに住んでいる人のように思えた
 バケツや洗車ブラシや洗剤などを持って来たようで、
 駐車場に駐車してトイレの水道から
 バケツで水を汲んできては洗車している人がいた。
 非常識な事をする人がいたのには驚いたし
 落胆もさせられてしまった。

  監視カメラなどを設置する必要もありそうな気がした。catface

樹芸の森

201704_010_5006
独りで樹芸の森にやってきた。

<参考> 森林セラピー基地 篠栗 樹芸の森コース

 

201704_020_4998
鳴淵ダム展望台広場では、
子供達が走りまわり、バーベキューの煙も流れている。

 

201704_030_4997
あまい藤の香りをかいでいると・・
時々煙の匂いが混じって台無しになったりと・・(笑)bearing

 

201704_040_4993
この藤はあまり垂れ下がらないようだ。

 

201704_050_4996
山を背景に咲く藤も美しい。

  

201704_060_4989

 

201704_070_5008
樹芸の森の方へゆっくりと歩き始める・・

 

201704_080_5009
急な階段の登りがつづく

 

201704_090_5012
 

201704_100_5014
更に歩く

 

201704_110_5016
展望台を目指してふたたび階段を登る
すれ違う人達は非常に少ない。
(往復ですれ違った人達はトータル5~6人ぐらいだっかな?)

 

201704_120_5018
でも、ヒメハギが咲いていたり・・

 

201704_130_5020
シハイスミレや

 

201704_140_5031
スミレが笑顔で咲いているようで!coldsweats01

 

201704_150_5023
思っていた以上に大変で20分ぐらい登り、
やっと展望台に着いた。 ふぅ~coldsweats01

 

201704_160_5027
見晴しが期待していた程でもなかったな~catface

 

201704_170_5029
こちらの方面だけは見晴らせるが、
久山方面になるのかな~?

 

201704_180_5035
 

201704_190_5037
地面をはうような感じにツツジが咲いている。

 

201704_200_5039
ここにもフデリンドウが顔を出している。

 

201704_210_5041
桜も散り、実をつけているのを眺めながら下った。

 

« 2017年4月30日 - 2017年5月6日 | トップページ | 2017年5月14日 - 2017年5月20日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ