« 2017年1月8日 - 2017年1月14日 | トップページ | 2017年1月22日 - 2017年1月28日 »

2017年1月15日 - 2017年1月21日の記事

2017/01/20

フルードフルールでランチ

201610_010_3132
予約せずに行ったら「満席です」と断られたのが二度ほど。coldsweats01
で、三度目は予約してフルードフルールへ!
(フルードフルールは人気なので予約は必須のようだ)

 

201610_020_3126
  

201610_030_3127
 

201610_040_3109
ランチの種類が少ないので、
オーダーするのも迷わなくていいと思う(笑)

 

201610_050_3112

 

201610_060_3115
メイン料理

 

201610_070_3122
デザート

 

201610_080_3119
 
きれいな盛り付けなのが女性たちに人気のようで、
どれも品の良い味付けで美味しかった。
 視覚的満足感もあるような気がした。

(パンはお代わりできた)

 

201610_090_3136
フルードフルールは、エンジェル病院内に併設されているが、
一般客もフルードフルールは利用する事ができる。
唯、ほぼ女性達なので男性は肩身が狭く感じられるけど・・(笑)coldsweats01
  

201610_100_3135

 

  Bu_aquao

折尾駅は2012年から工事が始まり
もう随分長いこと改築中だが、
3線を高架化する工事なので大変だろうけど・・
完成するとどんな風に変わるのか興味津々のCMなのだ!confident

 

2017/01/16

大根ラーメンと猫の足跡

201612_p0007_
この頃、ラーメンを作るときには
大根ラーメン”として作るようにしているが、
菜園で採れる大根の消費と炭水化物摂取減の目的で、
大根をピーラーで削って加えるようにしている。
(↑の写真は二人分だが、大根を半本分削るとこの程度できる)

袋ラーメン一人分に野菜類と、この削った大根も加えて作ると、
二人分のラーメンができる。
  スープが一人分なので、その時の気分で味噌を加えたり
  鶏ガラスープの素を加えたりして味を調整する必要があるが・・

食べると、あっさりしたラーメンになり
胃への負担も軽くなって食べやすくて、結構気に入っている。(笑)
(当然ながらコッテリ系が好きな人には向かないと思うけど)
結構な量の大根だが、実際に食べた印象では
「あれ? 山盛りの大根食べた?? 」という感じになる。

 (注)大根の投入タイミングは、麺と一緒に投入するのが丁度いいように思う。

 

  Cm_diy01

20161228p0001_
昨年の事だが、
庭の堆肥置場へ行く途中の階段(一段だけだが)
をモルタルをコテで均して仕上げておいたのだが・・

 

20161228p0002_
翌朝見ると、野良猫の足跡がついていた!

「しまった~」と、一瞬思ったものの
デザインと思えば、この足跡もいいかぁ~と思いなおした。
 考えようで変わるものだな~(笑)coldsweats01

  左官の業界用語になるかどうか知らないが、
  猫の足跡がつく事を「梅の花が咲く!」
  とよぶような事も聞くが、
  ちょっと愛嬌もあるような言い方のようで・・(笑)

 

   Yukidaruma_0122acb

昨日、京都で行われた女子駅伝に困惑!

降雪の中を決行された女子駅伝の様子が
あまりにも雪が酷過ぎて可哀相にさえ思えたけど・・

<参考動画> 第35回全国都道府県対抗女子駅伝・大雪の中走る選手

ちなみに、
「第1回京都競馬第5日」の全レースが中止となったようだが、
吹雪の中を走る女子選手と休む馬の対比に、
ツイッターでは、選手たちを称賛する声が殺到するとともに、
困惑の声も寄せられたようだ。think

 

« 2017年1月8日 - 2017年1月14日 | トップページ | 2017年1月22日 - 2017年1月28日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ