« 2017年1月29日 - 2017年2月4日 | トップページ | 2017年2月12日 - 2017年2月18日 »

2017年2月5日 - 2017年2月11日の記事

2017/02/10

ESPOIR(エスポワール)

1997_01__3654
飯塚方面へ行った帰り、
「最近オープンしているケーキ屋さんがあるので寄ってみましょう」
スィーツ好きなルリが言うので、寄ってみることにした。

ESPOIR「エスポワール」は2016年4月にオープンしたそうで、
「ホテルオークラ 福岡」出身のパティシエだそうだ。
 お洒落なイートインコーナーもあった。

 

201701_espoir_p0037_
右隅のシュー パリジャン(180円)は、
注文を受けてからカスタードクリームを注入するそうなので、
1個だけ買ったようだ。

 

201701_espoir_p0040_
右下の丸いチョコだけがCMのリクエストで、
他はお任せ。

CMは、飯塚発祥のスィーツ店は
甘さ強めの傾向があるように思っているが、think
エスポワールのスィーツは(やさしめの甘さで)違っているように思えた。
シュー パリジャンも甘過ぎないカスタードクリームで好きに思えたし、
やはり「ホテルオークラ 福岡」出身のパティシエだという事が
感じられる気もしたな~
 
CMも気に入ったが、スィーツに少々うるさいルリも気にっているようだった。happy01


201701_espoir_p0041_

2017/02/08

ふたたび 「女神のテーブル」へ!

201702_3702
宗像ユリックスにある、
森のレストラン「女神のテーブル」へ行くのは三度目だが、
行く度にお客さんの数も増えているようで、
今回は満席のようだった。

 

201702_3686

 

201702_3687
女神のテーブルの料理の種類は(それほど多くはない)ほどほどだが、
手作り感と変化があるのがうれしい。

 

201702_3689

 

201702_3694
スィーツ類が少し変わったようで・・
タルトケーキを期待していたんだけどな~
 
<参考>
昨年の11月に行った時はこんな感じだった→→ 森レストラン 女神のテーブル

 

201702_3697_2
あずき抹茶アイス白玉添えにしてみたけど、
美味しかった(笑)coldsweats01

  ちなみに、料金も次のように変わったようだが、
  男女で微妙に違うのはなぜ??(笑)
 
  大人男性:1500円  大人女性:1430円
  シニア
(60歳以上):1100円  小学生:900円

 

201702_3736
帰りに伊三郎製ぱんの「くりえいと宗像店」にも寄って帰ったが、coldsweats01
八幡西店や福津店ともまた少し違った品揃えに思えた。
次々とお客さんがやってくるので、
どこの店舗も大人気のようだ!

 
宗像店はガラス越しにパンを作っている様子が見えるが、
各店舗で作っている為に
出来上がったパンも各店舗によって
少しずつ違うことも理解できた気がした。

2017/02/06

鎮国寺

201702_010_3714
先週、鎮国寺の梅が咲いている・・とTVで放映されていたので、
久しぶりに鎮国寺へ行ってみることにした。

境内へ入ると寒緋桜(緋寒桜)が出迎えてくれた。

 

201702_020_3717

201702_030_3716l
 <画像クリックで拡大>

 

201702_040_3718
梅が咲き始めている。

 

201702_050_3724

 

201702_060_3723
淡紅梅という種類だそうだが、
見頃のようだ!

 

201702_070_3732

 

201702_080_3719
参拝をすませたが、
まだ寒いので早々に車の方へ!(笑)

« 2017年1月29日 - 2017年2月4日 | トップページ | 2017年2月12日 - 2017年2月18日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ