« 2017年2月12日 - 2017年2月18日 | トップページ | 2017年2月26日 - 2017年3月4日 »

2017年2月19日 - 2017年2月25日の記事

2017/02/25

「花かんざし」 と 「旅人の木の種」

201702_hanakanzashi_p0013_
花かんざし

庭に咲く花の種類はまだ少ないものの
少しずつ咲き始めている。

 

201702_ryukinka_p0012_
リュウキンカ

UPの花は中旬頃に撮ったものだが、
↓のオキザリスは2月初め頃だったと思う。

 

201702_taho_p0017_
タホ(宿根イベリス)

 

201702_ionopushi_p0019_
イオノプシジュームは庭のあっちこっちに咲いているが、
飛んでもない場所に突然咲くし、
花もちっちゃいので意外といいかも知れない。(笑)

 

201702_8643
オキザリス

 

201702_suisen_p0009_
洗面所に行くと水仙のいい香りがする。

 

201702_tabibitonokinotane_3780
 < 画像クリックで拡大 >
 
先日 園芸店で、天然のコバルトブルー 「旅人の木の種」
として売られているのを見ることができた。
旅人の木は不思議な形をしているが、
(人工的に着色されていない)青色の種にも驚かされた!

 「旅人の木」は、葉柄に雨水を溜めるために
 (乾燥地帯の)旅行者の飲料水として利用されるそうだが、
 高木は葉が東西方向へ扇状に広がることからコンパス的な役割をも
 果たした事からそう呼ばれるようになったようだ。

2017/02/23

シロハラ

20170203_shirohara_3741
早朝の庭に(3~4mぐらいの所)シロハラがやってきたので、
デジカメ出して そぉ~と・・
ブラインドの隙間から しかもガラス越しに撮ってみた。
(サッシを開くと飛んでいくだろうし)

 

20170203_shirohara_3745
クリスマスホーリーが食べ頃になったのを発見したのか?
枝に止まって食べ始めた。
(撮ったのは2月初めの頃)

 写真がぼやけて見えづらいので、
 こちらの方の動画を参考にされた方が分かりやすいかも→→ 野鳥:シロハラ

20170203_hiyodori_3747
追っ払うようにヒヨドリがやってきて、
赤い実を食べ始めた。

 

20170203_shirohara_3749_2
ヒヨドリが去って行くと、
すぐにまたシロハラがやって来て
再び実を食べ始めた。

夕方、クリスマスホーリーを見たら、
赤い実は1個も残っていなかった。
2~3日かけて徐々に食べてくれるといいのだが、
野鳥たちは一気に競争するように食べるようだ!coldsweats01

2017/02/21

ふきのとう

201702_fukinotou_p0006_

201702_fukinotou_p0001_
裏庭に少しだけ植えている蕗に、フキノトウが出はじめた!
植えて2年目になるので、
今年はフキノトウが4~5本は出そうな気がするが
あまり多く出てくれる必要もないんだけど・・

 

201702_fukinotou_p0027__2
で、定番の「ふきのとう の天ぷら」に!
少し苦味があるが、初春を頂いているようで美味しい。
でも、少しだけ食べると十分満足で・・(笑)coldsweats01

2017/02/19

ZARD

20170213_3751
「ZARD CD&DVDコレクション」の創刊号発売のTVCMに誘われて、
さっそく購入してみることにした。coldsweats01
好きな曲が入っているCDは大体持っているが、
DVDが観たかったので・・・

DVDは、ZARD(坂井泉水)の1991年デビューから現在までの軌跡として、
ヒット曲やPVやライブ映像とともに、
足跡を振り返るDVD(約30分)が付属していて、
観るとどの曲も懐かしく思える。
曲とともに自分の想い出も一緒によみがえってくるし、
このDVD一枚だけでも
(CMには)充分価値があるな~と思った。

ちなみに、
彼女が40歳で亡くなった時の事をブログに載せていた→→ ジューンベリー


« 2017年2月12日 - 2017年2月18日 | トップページ | 2017年2月26日 - 2017年3月4日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ