« 2017年2月19日 - 2017年2月25日 | トップページ | 2017年3月5日 - 2017年3月11日 »

2017年2月26日 - 2017年3月4日の記事

2017/03/04

カナッペとカップヌードル抹茶

201703_p0032_
「カップヌードル抹茶」を見かけたので
1個だけ買っておいたのがあるから、
昼に食べようと思ったが・・・
でも1個を二人で食べるには少ないので、
(他のカップ麺のストックも無いし)
サラダとカナッペを作って一緒に食べることにした。
 

201703_1p0034_
カップヌードル抹茶 抹茶仕立てのシーフードヌードル
1月末頃から発売されているが、
一度食べてみたいと思って買っておいた。

 

201703_p0036_
開封するとこんな感じで、麺がグリーン色

 

201703_p0038_
お湯を注いで3分経ったので、
食べてみると・・
抹茶味よりもシーフードヌードル味!
と言ってもよいぐらいの感じに思えた。
簡単に例えるとすれば、
シーフードヌードルに(お湯の代わりに)
熱いお茶を注いで作った感じかな~coldsweats01
でも、クリーミー感もあって結構美味しい!

 外人女性たちにも好評のようで・・↓

Bu_aquao

初めてカップヌードルを食べたと言うロシア人女性が、
カップヌードル抹茶を食べている様子を、
YouTubeにアップされている→→  
 カップヌードルの抹茶味?!えりあしVlogカップ麺レビュー⭐リサカップ麺初挑戦!!

2017/03/02

クリスマスローズ

201702_christmasrose_p0004_
丈が低いので土跳ねでよごれている。

 

201702_christmasrose_p0007_
これは毎年よく咲いてくれるのだが・・・

 

201702_christmasrose_p0012_
(うちのクリスマスローズは)今年は咲き加減が良くないというか、
かなり遅れているようだ。
花がら摘みが遅くなったからかも知れないな~

 

201702_christmasrose_p0010_
これも、

 

201702_christmasrose_p0013_
これももう少しかかりそうな感じだけど・・think

2017/02/26

ジャガイモの超浅植え

20170226_8674
キタアカリの種イモを買い、
段ボールに入れてリビングに置いていたら少々芽が伸びすぎてしまった!coldsweats01

 

20170226_8676
数年前頃からジャガイモの超浅植えが人気のようなので、
今年は超浅植えで育ててみることにした。

芽がかなり伸びているので、
(芽を2本残して)芽かきを済ませた。

 

20170226_8680jpg
限られたスペースに植え付けなければならないので、
種イモを仮置きしてみるとかなり間隔が狭くなってしまう。
でも、土寄せをする必要はなくなるので・・
  

20170226_8679jpg
超浅植えなので穴を掘って
芽が下向きになるよう逆さ植えをするだけ。

 

20170226_8684jpg
全体に黒マルチをかければ超浅植えの植え付けの終了

「土かけをする従来方法」と「土かけをしない超浅植え」を比べると、
超浅植え」の方が収量も多くなるようだが、
実際にやってみるとどんな感じなのか?
 今後どういう風に育つのか楽しみだ!

超浅植えの他にも「高松式併用三角黒マルチ法」
という方法を実践されている方もいらっしゃるようなので、
この方法も真似てみいたいと思っている。

参考→→ 今日もさくらん日和 【ジャガイモ超浅植えの実験】

   →→ 
大好き!野菜の時間 今年のジャガイモは「逆さ浅植え」

   
→→ 畑・野菜の記録 ジャガイモ量産栽培・高松式

« 2017年2月19日 - 2017年2月25日 | トップページ | 2017年3月5日 - 2017年3月11日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ