カテゴリー「パソコン・インターネット」の記事

2016/12/09

Wi-Fi

20161209_3531_2

昨日の朝、
ブログ更新中に突然、ネット接続エラーになった。
えっ!何でだろう??と思ったが、
光回線トラブルか何かだろう・・・
と単純に思いながらPCをシャットダウンしておいた。

夜にブラウザを起動してみると、やはり接続できない!
設定などを色々調べたが、特に問題なさそうな感じだった。
で、ルリPCでネット接続してみると・・・
接続できない!

という事は・・・
LANケーブルを接続して(ネット接続設定をしてから)
ブラウザを立ち上げると問題なく接続できた!

という事は無線LANルーターのトラブルのように思えるので、
”Reset”して新規に接続設定してみようとしたが、
設定すら出来ない!
 

無線LANルーターがないと、タブレットもスマホもTV(ネット接続)も使えないし、
なので注文することにした。
この無線LANルーターは購入して1年3か月経過しているので、
メーカー保証も切れているが、
1年ちょっとで寿命とは(運が悪かったのか)残念。catface
無線LANルーターの寿命をネットチェックしてみると、
一般的に2年~7年ぐらいの感じのようだが、
24H稼働だからかも知れないが意外に短いんだ~

この無線LANルーターの前のものは
たしか~3~4年使ったし・・
今のは1年3か月でちょっと短いとは思えるものの
変に納得したような気分になって諦めることにした。(笑)coldsweats01

2016/10/09

Windows10からバージョンダウン

161005_2844
Windows7→Windows10に7月にグレードアップしたが、
なんら問題もなく正常動作していた。
 
Windows10の2年目の大きな更新としてAnniversary Updateがあるが、
「更新できます」とのメッセージに従って
5日の夜に更新したものの色んな不具合があり、
結果的にWindws7へバージョンダウンすることにした。coldsweats01

 

< 以下はトラブルと対処経過 >
少しだけ専門的な事になるので、
 興味のない方はスルーされて下さい。

バージョンアッププログラムの
インストール中にエラーコードが表示されたので、
エラーコードの対処をして進めようとすると、
また違うエラーコードが表示される!
セキュリティーソフトを一時停止するなどしつつ
何とかアップデートを終了させた。

再起動させると、
・Netwerk adapterが動作しない!
・Multimedia controllerが機能しない!
Windows10そのものの動作は問題ないので、
チェックしてみると、デバイスドライバーが機能していないようなので、
netからドライバーをDLして更新することに!
しかし、netに繋がらない状態だから、
ルリのPCを使用して
Broad com 802.11n Network Adapter ver.8.5 
をDLしてCMのPCにコピーして展開すると・・
ドライバーを自動チェックした後、
netを介してDLしようとする段階でエラーになってしまう
(net接続できない状態なので当然だけど)

Windows10にグレードアップした時に、
同様トラブルが出て↓のドライバーで解消できたとのネット情報を得て、
Vectorから Driver Booster 3.5.0をDLしてセットアップしようとするが、
前記と同じエラーになってしまう。

で、システム復元をしようするものの、
エラーコードが出て復元すらできない事も判明した。
Systemfilecheckerを走らせようとすると、
これにもエラーコードが!
対処方法を見つけてリトライすると、
システムスキャンを開始して、
「整合性違反を検出しませんでした」の終了メッセージ
と言うことは一応システムには問題ないと判断し、
復元にリトライしてみるものの、またまたエラー

(以下エラー&対処の詳細は省略)

何とかしようと2日間 四苦八苦したものの、
ネットブラジングした結果、
Windows7→10にアップデートしたら
・netに繋がらなくなった!
・音が出なくなった!
などの同様不具合が出て不安定になってしまう人が多い事を
やっとやっと理解できた。coldsweats01

(windows8→10にアップデートの場合は問題ないようなので、
おそらく Win7PCの一部のハードデバイスが、
10対応困難だと思える。CMのPCは5~6年前のモデルだし、
NECも10適応対象外機種としているし!)


newPCに買い換えるか?
それともリカバリーするか?
の二択を迫られた事になるので、
長作業時間を覚悟して、先ずはデータバックアップして
リカバリーすることに!
で、ここでまた次々と問題が!

  CMが使用しているこのPCは、
  Core5搭載のPCだし、win7でも何ら問題なくサクサク使えるし、
  もうしばらく使ってからnewPCにしようと思っている。

 

 
(詳細は省略)

結果的に5日にトラブル発生し、
7日にリカバリーして正常に使用できる状態までに直った。 ふぅ~catface
でも早速、
見たことがないようなデッカイ警告メッセージ↓が表示された。
「危険なので早急にWindows7 SP1 かWindows10にアップデートして下さい!」
モチロン SP1を選んだけど!(笑)

アドレス帳のバックアップを取るのを忘れていたので、
友人達のメルアドが分からなくなってしまったので、
只管にメールが届くのを待つだけになってしまった。coldsweats01

         Hotcoffee_32

< ブロ友さんたちへのおわび >
 
PCトラブルと修復に追われてしまい、
今週は皆さんのブログへ訪問&コメントができませんでした。
PCと長時間にらめっこし過ぎてしまって疲れちゃっているので、
また月曜から普段どうり よろしくお願いします。

 

2016/07/30

Windows10 アップグレード

Windows10の無料アップグレードキャンペーン期間が
7月29日で終了した。
 
  CMのPCはWin7だし、
  MSの適用チェックでも”アップグレード可能”と表示されるので
  昨年、Win10へアップグレードトライしたものの
  最終段階で「アップグレード出来ませんでした!」とエラー表示されるので、
  もしかして・・・と思い、
  メーカーHPでWin10アップグレード対応機種確認をすると、
  「対応外機種です」と表示された。
  メーカーがデバイスドライバーに変更をかけているようで、
  PCの生産年度で、Win10対応ドライバー用に
  ソフト変更を”する””しない”を線引きされたようだ。
  CMのPCは Win7なのにアンラッキーな事に
  対応外機種となっていたことを
  その時にやっと理解した。
coldsweats01
   
  なので、Win10アップグレードは諦めていた。
  
  だからキャンペーン終了日が近づくとPCを立ち上げる度に、
  カウントダウン表示がでていたが、
  それは無視していた。

  つい先日Win10にアップデート成功した!という
  ブロ友のブログ記事に感化され、
 
ダメ元のつもりで、終了2日前に、
もう一度だけトライしてみることに!
すると、
順調に約2時間程で
「正常にアップグレードが終了しました」と表示された。
えっ!なんで?? 
あっけなさに何だか信じられない気がする。coldsweats01

 

Windows10_2
スタート画面を見ると、Win10の感じだ!(笑)

  

Windows10pro
システムプロパティでバージョンをチェックしてみると・・・
やった~ Windows10 Homeとなっているではないか!
Windowsライセンス認証もされているので大丈夫そうだ!happy01
(おそらくMSがWin10のマイナーチェンジをしてくれたのだろう
 とは思うが、詳細理由はよく解らない)

ネットやメールは問題なく使えるし、
セキュリティーソフト、フォトレタッチソフト、OFFICE・・・etc
の動作状況チェックしてもOKなので、
どうやら大丈夫そうに思える。
一部のアプリソフトで使えないのもあるようだが・・
 
終了日前の滑り込みセーフ感はあるが、
(PCメーカーは対応外機種としているので)自己責任で、
しばらくWin10を使ってみようと思う。

 

 

2016/01/15

スパイプログラム感染と除去

スパイプログラム感染と除去

Google chromeを起動させるとgoogleが表示されるよう
デフォルト設定しているのだが、
今週初め頃に突然 yoursites123というサイトが
常に表示されるように変わった!catface
(GCの設定で、再度googleをデフォルト設定してみたが、それでもダメだった)
なんで!? 
と思いつつyoursites123についてネット検索してみると
昨年の秋頃から広がっているPCハイジャッカーによる
悪質なスパイ プログラムだという事が解った。
 
ゲッ! PCを乗っ取られようとしている!!

これは絶対に除去しないと不味い事になりそうだ!と思い、
除去方法を検索してみると、
色んな方法がヒットするので いくつかのサイトを読み進めると・・・

「yoursites123スパイソフト駆除ソフト」なるものまであるし、
他にも不審に思える方法なども混じっていて、
疑心暗鬼になってしまって少々迷ってしまった。
で、
結局CMは次の方法でなんとか除去して成功した!

 <yoursites123除去手順>

①Registryをエディトする為に、regeditを立ち上げ
 yoursites123関係を全て除去した。
 <注意>
 Registry(レジストリー)を触るのは非常に危険を伴うので、
 (PCが正常に動作しなくなる)十分理解の上、自己責任でお願いします。
 PC初心者は触らないようにし、詳しい人にお願いするなどして下さい。

②スタートアップを含む全てのIEショートカットのリンク先の
 Internet Explorerだけを残し、yoursites123は全て除去した。
 Google chromeのショートカットのリンク先も
 同様にyoursites123は全て除去した。

③IEの設定で、「設定のリセット」をした。
 Google chromeも「設定のリセット」をした。

<参考>
・yoursites123の問題や悪影響についてはネット検索して下さい

 

  Illust234_thumb Illust248_thumb Illust234_thumb Illust248_thumb

カナダのトロントに住む96歳のおばあちゃんの家が
カワイ過ぎるとネットで評判だが、
1950年頃からこんなにもキレイな状態に
維持されて住んでいらしたことに驚かされた!
維持する為に
毎日、掃除や整理で身体をよく動かされていただろうから
96歳でもお元気と思えるが、
ほんとうに尊敬する気持ちがじんわりと
こみ上げてくるような気がする。

96歳のおばあちゃんが売り出した家がとんでもなくカワイイ

 

2015/08/30

Windows10

1508_p0016_

1508_p0021_

1508_p0012_
少し早い時期にハゼラン(爆蘭)を撮れば見頃が撮れたと思うが、
かなり遅れてしまった。
しかも午後3時前後しか開花しない上に、
花径が3ミリ程度なので撮るタイミングも
ピント合わせにも苦労させられる。coldsweats01

 

 Illust306_thumb

  Windows10へアップデート

Win8のプリインストールPCは簡単に10へバージョンアップ出来たが、
Win7プリインストールPCの方は
DL順番が来ないな~と思いつつ待ち続けていた。

 
念のために、
コントロールパネルからWindowsUpdateの更新履歴をチェックしてみると、
既に「Windows10 Homeにアップグレード に失敗」
が何度も繰り返されていた。
えぇ~ BGでUpgradeしては失敗していた為に
「インストールの準備が整いました」という
ポップアップが表示されなかったことをやっと理解した。coldsweats01
で、
早速エラーコードをチェックすると80240020なので、
DLファイルを一旦削除してからDLをやりなおすと、
また別のエラーコードが表示されるので、
回避して数回繰り返すと、
またまた別のエラーコード(80070103)が表示される!
つまり、
「デバイスドライバーが既に存在するか、
もしくは古いドライバーで書き込まれようとしている」
という意味のエラーコードのようなので、
もしかして・・・と思いNECのサイトでチェックすると
「2013年以降生産の機種PCしか10対応&サポートをしません」
という趣旨のメッセージが!
という事は、
NECがdriverに改良を加えている為に、
10対応driverは、2013年以降機種のみの提供と言う事になっているので、
CMのPCは7プリPCなのに、(CMのPCは、intelCORE搭載PCだが2013年以前の機種)
10へバージョンアップ出来ないことになるではないか!
Microsoftの7→10バージョンアップ診断ではOKになっているのに!

  
引っかかっているNECのdriverを一旦外して10をインストールした後に
再度driverを戻してみようかと考えたが、
色々とトラブルが出て、
結局ロールバックすることになりそうな感じがするので、
諦めるしかなさそうな気がしている。
「7は無料バージョンアップ出来る!」と喜んでいたのに
ガッカリさせられてしまったcatface

 

2013/04/18

Nexus7

1304_nexus7_01
1月頃から欲しい欲しいと思っていたが、
やっと決心して先日クリックしておいたタブレットが届いた!

 

1304_nexus7_02
さっそく解梱してみることに!
 
おぉ~ Nexus7 happy01

 

1304_nexus7_03
先ず、液晶保護フィルムを張って・・・

 

1304_nexus7_04
シリコンカバーを取り付けて、
 次に満充電をして・・・
            Americancoffee_32

 

1304_nexus7_07
Wi-Fiの接続設定はWPS(AOSS)で簡単だし、
あとはGoogleアカウントを取得して初期設定すればOK!
  

使えそうなアプリを何個かダウンロードして使ってみたが、
便利さは、 
おぉ~感動的だぁ~!happy01
 特に音声コンシェルはありがたい! 

  
  
7インチなので、新書版の一回り大きいぐらいで
ジャストサイズだし、
バッグに入れて持ち運んでも邪魔にならなさそうだし!

 

1304_nexus7_06
リビング専用で使う予定だったが、
ナビはオフラインでも機能するし、
フリースポットでWi-Fi接続はできるし・・・
で、モバイルスタイルで使いたくなってきた!
  

最初からモバイルスタイルで使用する事を想定しておけば、
ケースも別な物を買ったと思うが・・・
他の小物などと一緒にバッグに入れるにはキズが入りそうだし・・・
  
とりあえず何かケースに入れておいた方がいいかなぁ~
と思い、CMはあまり考えずにセリアで
iPAD mini用のケースを買って帰った。
(応急的なので、こんなんでいいかぁ~)
  

で、ルリがNexus7のサイズに合うように
リフォームしてくれる事にはなったが、
クッションが挟んである布なのでミシンがオートストップして
思うようにバイアステープが縫えずに結構苦労していた。
結局、新しいいコンピュータミシンでは縫う事ができず、
旧型のミシンを引っ張り出して縫ってくれたようだ!

 

1304_nexus7_05
15㎜バイアステープとマジックファスナーを手芸店で
買ったら約800円かかったらしい・・・bearing

  
  
出掛けたついでに他のセリアで加工せずに使えそうなケースが

ないものかとチェックしてみたら・・・
何と、タブレットケース(7インチ用)があるではないか!
家に帰っても、その事は内緒にしておこう!
だって、苦労かけて、余計なお金をかけて、
ホント申し訳なくって、(特に手間暇ををかけてくれた事が)
とてもその事は言えない!catface

  
  
    

元々100円のケースだが、
 大切に愛用することに決めた!coldsweats01

 

1304_nexus7_9
ブロクもタブレットでチェックすることが多くなってきた!

  
  
最近はNexus7の魅力にどっぷりハマってしまったCMで・・・coldsweats01

 

        Bagel_32_3 Americancoffee_32_5
 

フリック入力に馴染めないCMだが・・・
タブレットだとフルキーボードでらくらくなので、
信号待ちの時にメールを打って送信してみたが、気に入った!(笑)

(音声入力するには恥ずかしいし・・・(笑))
  

予め、
信用できるフリースポットのWi-Fi接続設定を済ませていたので、
その近くの場所を歩いた時に送信待ち状態のメールが自動送信された。
happy01

毎朝、「Googleカレント」チェックすることで、
ホット話題について行けそうだし・・・
アプリのコンシェルジュや翻訳や乗換案内やナビなどは便利だと思う!
クラウド利用や同期などなど実活用はPC以上のようなので、
PCの次の時代がやって来たように感じたCM!
  
  

パソコンの売れが減少し、スマホ&タブレットが
急激に伸びていることがホント解るなぁ~
  
  
モバイルルーターを持ち歩くかテザリングか3Gモデルか?
いや、今ので(Wi-Fiモデル)しばらく
フリースポット活用で様子をみよう!coldsweats01
  

   
Fukuoka City Wi-Fiも利用できるし、
at_STABUCKS_Wi2(Free Wi-Fi)のIDとPWは取得したし・・・
図書館もWi-Fi利用できるし・・・

2007/08/03

思い切って、リサイクルへ

2007_0728recycle01

先日のリサイクル回収で、

プリンターやコピー機を出したが、

一番大きなEPSONのドットプリンターが、

一番思い出深いプリンターだ。

 

このドットプリンターはモノクロ印刷しか出来ないのに

10万円以上もしたプリンターだが、

買った当時は凄く嬉しくて!

ドットヘッドを分解組み立て出来るぐらいの自信と思い入れすらあった。

 (一般の人は、ドットヘッドの分解組み立ては認められないが、

昔、技術講習受講と実技試験に合格すれば、

EPSONから認定書が頂ける制度があった。

実技試験が一番の難関で、

「完全分解してから組立てた後、調整をして最終動作チェック試験」

となるので、かなり大変だった。)

 

しかし、インクジェットプリンターが半額ぐらいで発売されるようになると、

カラープリンターで!こんなに安い!

「苦労して修理するよりも買い換え!」の薄情心が台頭?した。

次々と簡単に心変わりしてしまい、買い替え買い替えで・・・

今使っているCANONのプリンターで7台目になる。

 

プリンターだけでも約20万円の投資から考えると、

最近の”複合プリンター”の機能とコストには驚きだ!

CANONのファミリーコピー機はまだ使えるので、

リサイクルショップに持ち込む選択肢もあるが、

ムカつく買取価格になるだけだし・・・

さりとてトナー交換に1万円もかかる。

今後はコンビニでコピーすると言うことで・・・

思い切ってリサイクルへ!

 

・左端のペーパーバッグは、PC関係のマニュアル

・右端は、交換したハードディスクやCDドライブなど

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ