カテゴリー「ハーブ」の記事

2016/05/14

フェンネルとニゲラ

160502_fennel_p0116_
フェンネルが幻想的な姿?に生長してきた。(笑)
(別名:フィノッキオ)(和名:イタリアウイキョウ)

 

160502_fennel_p0113_
フローレンス・フェンネルなので株元がこんな感じに肥大する。

 

160508_fennel_p0064_
茎を生で齧ってみると、フェンネルの香りが強いものの
セロリよりもやや硬い感じだったので、
刻んで天ぷらにしたら・・
香がほどほどになり、意外と美味しく感じた。

葉の部分も素揚げと天ぷらにすると、
パセリの天ぷらの食感に似たフワフワ感+サクサク感の
ような説明しづらい食感だった。

 

160512_fennel_p0023_
フェンネルトマト煮

茎の部分を煮込んでトマト煮にすると、
フェンネルの甘い香りが感じられ、
意外と美味しい。

 

1605_nigella_p0015_
白のニゲラが咲き始めたが、風にゆらゆらと揺れて
ちょっとだけ不思議な雰囲気が漂う(笑)

 

1605_nigella_p0010_
気候のせいだかどうかは解らないが、
今年は青よりも白のニゲラの方が沢山開花している。
ピンクのニゲラは今年は咲くかどうか?

2012/05/15

ハニーサックルが咲き始めた

120514_3418
ハニーサックル(スイカズラ)の優しい香りが漂いはじめた!
香りが好きなので、結構手入れをしていると言うかぁ~ 
おちゃめ過ぎる伸び方をするのでやむなく、手入れしてしまう!coldsweats01

120514_3419
咲きすすむと黄色に変わるので、金銀花の別名も!
花を摘んで乾燥させたものを煎じて飲むと、
関節痛に効くそうだが、CMは必要ないな!(笑)
  

120514_3387
ルブス・サンシャイン スプレーダーと言えば分りにくいが、
「葉色がライム色をした匍匐性のナワシロイチゴ」のような感じかな?
もっと簡単に言うと「萌黄色葉のナワシロイチゴ」
あっ!そうか和名が黄金葉苗代苺だった!

花の咲き方がルブスだな!(笑)coldsweats01
  

120514_3383
こちらは素直な咲き方をするワイルドストロベリー(別名:ウッドストロベリー)
咲き方が少なくないかな?
  
  

120514_3384
葉は元気なのに、実は元気ないな!(笑)
  

120514_3357
ローズゼラニュウム
葉の香りが強いが、花はさほどキレイな感じでもないかも・・・coldsweats01
    

120507_3008
生命力旺盛なレモンバーム!(和名:セイヨウヤマハッカ)
一度植えると絶えることなくあっちこっちに!
  

120508_3117
セルフヒール(セイヨウツボクサ)
名前はセルフヒール(自然治癒)からつけられたそうで、
(ナルホドそういうことか)
止血薬 うがい薬 疲れ目の洗眼、などに利用できるそうだ。
  

120508_3118
スイートマジョラム(和名:マヨラナ)
咲いてくれるのを楽しみにしている。
毒消し作用があるそうだが・・・
  

120514_3390
今年はコリアンダー(和名:コエンドロ)(別名:パクチー)を育てなかったが、
こぼれ種で自生えして咲いた!
ディルもとんでもない所に自生えしている。
 
<参考>
コリアンダーを沢山育て年の様子 (2009年4月)→→ コリアンダーの白い花
  
 

120514_3352
オレガノ(和名:ハナハッカ)が生き生きと伸びはじめたので、
摘んで冷凍保存しておくぞぉ~

(後左はクリーピングローズマリーで、後はレモンタイム)
  
育てているハーブの中では一番利用していると思う!
パスタにピラフにピザに・・・
イタリアン料理の定番スパイスで!
happy01
  

2012/01/19

ハーブに霜の花

120117_0823

120117_0824

17日の朝は冷え込み、ハーブに「霜の花」が咲いたが、

パイナップルミントの霜の花が一番綺麗に思えた!

 
 

120117_0828

イングリッシュミントの霜の花はピコティのようだ!

 
 

120117_0830

ケンタッキーカーネルミントだったかな?

ミント類は時期によって葉の形状も変わるので分かりづらいので・・・coldsweats01

  
  

120117_0831

アップルミントはふつーだな!(笑)

 

120117_0833

スペアミントもきれいだな!

 
  

120117_0825
マウンテンミントはそれほどでも・・・

 

120117_0836

キャットミント

  
  

120117_0837
おぉ~!レモンバームの霜の花は面白い!happy01

 

120117_0820
オレガノの場合は均等な感じだし・・・

 

120117_0835
レモンタイムは葉が小さいからか、霜の花も分かりづらい。

 

120117_0840

デンタータラベンダーも結構面白~い!

 

120117_0826

ラズベリーも寒そう!

  
  

120117_0845
ブラックベリーは、

ラズベリーとはまた違った霜の花を咲かせるんだぁ~

 

霜の花が咲いたと喜んでる場合じゃないな!coldsweats01

北海道の方では積雪で大変なことになっているようなので・・・think

2011/07/30

ハーブの花

1107_8580

連日の日照り続きで、毎日早朝に水遣りをしていたら

(井戸水をポンプで汲み上げて、庭の水遣り専用として使っている)

とうとう井戸水が干上がってしまった!

あぁ~雨が降って欲しいなぁ~bearing

 

ペニーロイヤルミントが蔓延っているが、

どれも徒長しているせいか?花をつけているのは少ない。

徒長している枝を刈り込んでいたら、

一番咲いているこの花の根元の枝を間違って剪定してしまった。coldsweats01

 

1107_8632

パイナップルミントの花はまだのようだ!

  左後ろがカーリーミント 右がペパーミント

 

1107_8624

キャットミントにやっと花が咲いたが、花数が少ないなぁ~・・・

 

1107_8627

ローマンカモミールダブルフラワーも微かに咲いている。

クリーピングタイムの勢力に押されているので、

このままだと来年は消えそうな感じで・・・

 

1107_8628

ローマンカモミールダブルフラワーの花は小さくて愛らしい。happy01

  

1107_8630

クリーピングタイムの花が咲いてはいるが、

暑さで辛そうだけど。

 

1107_8631

クリーピングタイムの咲き方も今一つ元気がないようで・・・ 

 

110726_8619

カマキリ なにか用?今、いそがしいんだけど!

CM いや何も・・・ お仕事頑張って下さいな!

2011/06/26

ハーブの収穫

1106_8298

ニゲラの種が沢山できたので、

台風5号が来る前に少しだけ採ることにした。

 

1106_8299

何個か摘んで・・・

 

1106_8300

押しつぶした後にに篩でふるって選別すると

黒い種が採れた。 これぐらいあればもう十分なのだが、

他のは(堆肥行or採種)どうしたものかと・・・(迷)

土曜の午後から土砂降りになったので、ファインプレー!(笑)

 

1106_8296

ディルの方はこのまま放置した後、堆肥利用で。think

 

1106_8308

コリアンダーは一応収穫し、やっと乾燥も(日干し)終わった!

マリームの空き瓶に乾燥剤と一緒に入れたら一杯になった。

 

1106_8310

収穫時期に雨があたると黒ずんでしまうので、

出来る限り雨に合わないように梅雨入り前には

収穫を済ませていたのだが・・・

それでも黒ずんだ種が混ざってしまった。coldsweats01

        Illust45_thumb  Illust46_thumb

<おまけのジョーク(ネットジョークから)>

 

妻 「お使いをお願い!

   牛乳を1パック買ってきてちょうだい。

   卵があったら6つお願いね!」

 

 夫が牛乳を6パック買ってきたので・・・

 

 「なんでまた牛乳を6パックも買ってきたのよぉ~?」

夫 「だって、卵があったから6パック買ったよ!」

 

redditで最近流行った、「プログラマの夫にお使いを頼んだら・・・」

というジョークから引用したものだが、

 

以下はCM流の解釈

このジョークは読む人によって受け取り方が違うと思う。

①うわの空でお使いを聞いて、ほんと役立たない夫だわねぇ~

 と思う女性(妻)

②あれ? お使いを頼んだ私の頼み方が悪かったのかしら??と思う妻

③夫は大丈夫かしら?と心配する女性(妻)

④仕事に熱中し過ぎているからだろうと同情する男性(夫たち)

⑤彼はプログラマーだな!と笑う人

 (お使の内容(命令)をプログラミングのIf文で

 受け取ったジョークだと理解できる人)

(・・・他にも色んな受け取り方があると思うが)

 

②~⑤だといいのだが、①のパターンだと最悪だと思う。

CMが期待したいのは・・・

「仕事で頭が一杯なのねぇ~ 

 私達家族の為に頑張ってくれている夫に感謝しなくっちゃね!」

もしくは、どのようにお使いを頼めばいいかを

少しだけ考えて欲しいかな(笑)

 

(参考)redditとは、ジョーク投稿ネットのようなもので、

    こちら→→reddit

(ブラウザの翻訳アイコンをクリックすれば、日本語で読める)

2011/05/19

元気なハーブたち!

1105_7639

うれし~い! ジャーマンカモミールが咲いた!happy01

 

1105_7644

うちの庭ではカモミールの自生えが少ないので、

小さな姿を見つけたら大切に育てるようにしている。

  

1105_7673

ニゲラが一斉に開花をはじめた!

 

1105_7670

110519_7730

どう撮ったらいいのか迷うほど

ハーブコーナーで沢山のニゲラが咲いているが・・・

もう撮りようがないのでこんなショットで!coldsweats01

一応、ここがニゲラのメインスペースだが、

庭のあっちこっちにもニゲラグループが・・・

 

1105_7692

ハニーサックルの甘~い香りが漂うようになってきた。

 

1105_7633

姿はスイカズラと言えばスイカズラなのだが、

花の香りをかぐとハニーサックル!(笑)

 ハニーサックルは、なぜこんなにも甘くやさしい

  ドルチェな香りを漂わせるのか?

 (↑スィーツのドルチェではなく、

      ピアノ演奏で、甘くやさしく演奏するドルチェを連想したので例えた

 

1105_7684

白花がすぐに黄花に変わるが、

黄花になると香りは薄れてしまう・・・

 ほんと儚い花だなぁ~と思う。

 

1105_7677

ミントコーナーも元気で、

前左はホワイトペパーミントで、中に小さく見えるのがキャットミント

前右はスペアミント

後左がイングリッシュミントで、中がケンタッキーカーネルミント

後右がアップルミント

その後ろに(よく見えないが)パイナップルミント ブラックペパーミント

カーリーミント マウンテンミント・・・

他には、ペニーロイヤルミント  グレープフルーツミント

 ジャパニーズミント(薄荷) オーデコロンミント コルシカミント

 スイスリコラミント キャンディーミント ジンジャーミントなどなどが・・・

 交雑しないようにするのに、ミント管理をがんばってるCMで!(笑)

 

110519_7725

今年は手入れもしなかったコリアンダーもこんな感じで・・・

コリアンダーグループとニゲラグループの二大勢力の感じで、

白花が咲き乱れている。(笑)

 

110519_7724

コリアンダーの足元のスピードウェル(別名:ベロニカ)が咲いていることに

気づいてはいたが、撮るのが2~3日遅れてしまったようで・・・

ハーブ達も忙しいだろうが、

 CMだって忙しくて手が回らない。coldsweats01

                                 Illust298_thumb

1105_7728

 

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ