カテゴリー「メッセージ」の記事

2017/01/01

新春

20161230_p0020_
2017年 明けまして おめでとうございます!
 今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

     Images_tori

ブログを始めたのが2007年5月なので、
今年で10年目になる。
思いかえせば色んな事があったが、
いつの間にか普段の生活スタイルに溶け込んで
しまっているようにさえ思える。
 
時々、そろそろブログを辞めようか、
それともこのまま継続しようか?
と迷いつつ迷いつつだが・・



2016/01/01

新春

1512_shougatu_p0001_e2_3
2016年 明けまして おめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致します。happy01

 まめに更新できなくて申し訳ないですが、
 どうか よろしくお付き合い下さい。

         Illust1319_thumb

 

 毎年、正月飾りを手作りしているが、
 今年はキヅタと松の枝と、
 それに南天と水仙を使用して簡単に作ってみた。
 小瓶に挿した状態にワイヤー固定しているが、
 結構水を吸い上げるようで
 毎朝補水している。

2015/01/03

新年

141230_03290
明けましておめでとうございます!
元旦と2日は雪が舞う寒い日となったが、
今日は少しだけ寒さがゆるんだ一日となった。

 

 

140101_5135
元旦は雑煮を、香川風あん餅雑煮としてみたが
CMは甘党のせいか抵抗感もなく美味しく頂けた!(笑)

  福岡県の雑煮は、
  (博多風) あご出汁(トビウオ)+ブリ+丸餅 もしくは 昆布出汁+ブリ+丸餅
  (北九州風) 昆布出汁+鶏肉+丸餅 もしくは あご出汁+鶏肉+丸餅
  の2種類が主流のように思うが・・・
  今回は北九州風雑煮に、あん餅を入れて見たものの
  CM以外の家族は”あん餅入り雑煮に抵抗感があるようだった(笑)coldsweats01

 

1日は、家族そろって朝から初売りへ出掛け
家族は福袋を色々と買ったりしたものの
(でもCMは何も買わなかったけど・・・)
初詣はまだだけど・・・coldsweats01

2014/12/30

2015年

141230_03283
年賀状も出したし、餅も搗いて、
新年を迎える準備がだいたいととのった!

 

  今年もマイペース更新のブログとなってしまったが、
   みなさん、お付き合いありがとうございました!
   来年もどうぞよろしくお願いします。

                     Illust1378_thumb

2013/12/31

2014年

131231_8122
餅を搗いてミニ鏡餅も作って飾った!
ダイダイがないので”ユズ+南天の葉”coldsweats01

 

131231_01607
内容の薄いマイブログですが、
2014年もどうぞ よろしくお付き合い下さい!(笑)

 

        Illust1319_thumb

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2013/01/05

2013

130101_2177_2
おそくなりましたが、おめでとうござます!
今年もよろしくお願いします。
 snow
  
   
  
  
 元旦の朝は雪が積もっていた!
 庭に出てみると、
 雪の中からクリスマスローズの蕾が顔をだしていた!happy01
  

130101_2186
雪が積もっても、日がさせばすぐに融けるので
慌てて何枚か撮ってはみたが、
どれも使えそうな画像にはならなかった・・・coldsweats01
  

Mbsan01_2

こんな風に積もってくれると、白銀の美しい世界になるのだが・・・
  
  今年の正月は「巣籠り正月」で・・・coldsweats01

 

 

           What Child is This- Lindsey Stirling 

  

2012/01/04

新年

120101_0704

120101_0696_2

あけましておめでとうございます!

 今年もどうぞよろしくお願いします。

 

ミニ門松を作りたかったのだが・・・

材料の竹と松が入手できそうもないので簡単に諦めた。(笑)

で、正月飾りを作ろうと思ったが、材料を買って作るよりも

手近で代用できそうな材料を!と探したら・・・

「蔓」と「羊歯の葉」と「クロガネモチ」が手に入ったので、

正月飾りっぽく作ってみた。

水引も省略!(笑)

ちょっと寂しい感じがしたので、

後でルリが水仙と花を少し追加してくれたようだ。coldsweats01

 

ミニ鏡餅も作ってみたが、

餅も小さいので(写真はほぼ実物大)橙の代わりに金柑を飾った。

CMはあまり拘らないので、こんなのでいいかぁ~(笑)

 

120101_0725

元旦にルクルへ初売りに行ったが、

娘がお年玉で買った福袋の中身におどろいた!↓

ゲッ!TVラック棚にクマさんが4匹増えている!

  しかも同じようなクマさんばかりが・・・coldsweats01

  家族一緒で行っても一緒だったのはSUB WAYでのランチぐらいで・・・coldsweats01

 

120101_0741

えぇ~! 4匹ではなかった。

こちらのクマさんもだから、

プラス5匹で9匹ものクマさんが入っていた!

他にもチョコやスナック菓子なども入っていたようだが・・・coldsweats01

 

3日はアミュ小倉コレットへ行ったが、

   CMは、今年は福袋は全く買わなかった。

 

 

2011/03/15

東日本大地震

東日本大地震で罹災された皆さまに、

心よりお見舞いを申し上げます。

    救援活動をなさっている関係者の方々の懸命の努力に

    感謝の気持ちで一杯です。

 

 

1102_5879

先日、市役所へ東日本大震災義援金の募金へ行ってきたが、

次々と募金に訪れる市民は無言だった。

 

コンビニや街頭などなどでも募金活動がされているので、

自分はコンビニへ行く度に募金するようにしているが、

某コンビニはわざわざ、「ありがとうございます!」

と感謝の言葉を返してくれたが、(←募金に対するお礼)

その店員さんの一声に、共感される気持ちが感じられて、

なんだか心温まる思いがした。

2010/12/30

お正月準備!

1012_4636

餅を搗いて丸餅をつくり、

”みかん”の代わりに”うさぎ”を飾って鏡餅に!

 (うさぎは、マグネットクリップ)

 

1012_4634

リビングのTVの横に小さく花が生けてあるのに気付いたので、

撮ってみた。

 

1012_4635

鉛筆と一緒に撮ると小ささが分かるが、

何とも小さいミニ飾り!

(何という花か知らないが多分、玄関に飾ってある花の余りだろうと思う)

 

<ごあいさつ>

今年もブログを介して何かとお世話になり、ありがとうございました!

早いもので、明日は大晦日になってしまいましたが、

来年もどうぞよろしくお付き合い下さい!

ではでは、みなさん良いお年を!happy01 

 

<余談>

今年は、正月準備を早めに始めたので

何だかゆっくりとした年末を迎えることができた。

とは言え、きつい風邪をひいてしまったので、

(まだ風邪が治りきっていないので・・・)

ゆっくりとした年末の感じでもないけれど。coldsweats01

 

一室だけある和室の障子を

プラ障子紙に張り替えるこにしたが、

障子紙を両面テープで張るのは初めてで、

両面テープ張りも結構面倒に感じた。

 

ついでに襖紙も張り替えることにしたが、

ビニールクロス(洋間に使用するビニールクロス)を

糊張りで襖に張ったので

洋風な感じの明るい和室に変わった。

 

ほぼ全てのシーリングライトの蛍光灯も交換した。

交換して明るくなることで

やっと少し暗くなっていた事に気づかされるので

毎年年末に交換することにしている。

 

ガスコンロも年数が経っていたので、

ハーマンのビルトインガラストップのガスコンロに交換し、

ついでにレンジフードも交換した。

(うちは二人共、IHよりもガス派なので(笑))

 

地デジ移行でやっとTVも買い換えたが、

来年はブルーレイレコーダーも必要になるし、

PCも交換したいし・・・

あっ!プリンターもそろそろな感じだし・・・

 車も・・・

あぁ~ 次から次へと・・・(笑)coldsweats01

2010/01/05

初詣

2010_0101osechi02

太宰府天満宮へ初詣に行きたくても大渋滞のことを思うと・・・

(太宰府天満宮は、毎年全国から200万人の参詣者で

 道路も境内も大混雑する。)

ということで、元旦に近くの神社に初詣に出掛けた。

しかし、ここの神社でも整然とした長い行列ができていたのは驚いた。

 

最後尾に並んで参拝をすませると約1時間も経っていた!

神社に行くまでにに車の渋滞で半日かかることはよくあるが、

境内でこれほど長い時間待ったのは今まで経験なかったよなぁ~・・・coldsweats01

 

デパ地下で、布と和紙で作られた”おせち”を見て

良く出来てるなぁ~と思いながら

思わず写真を撮ってしまった。happy01

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ