カテゴリー「お出掛け」の記事

2017/04/22

王塚古墳

201704_010_4614
王塚古墳特別公開が4月15日(土)~16日(日)の2日間
開催されたので、王塚古墳へ行くことにした。

 両日は、遠賀川流域古墳・遺跡同時公開もされていた。

 

201704_020_4606
予想以上の人気で、駐車場は満車状態だったが、
ぎりぎり駐車できたので急いで受付の方へ・・

 

201704_030_4617
受付を済ませて見学証を発行して貰い、
あとは順番がくるまで待つ事になるが、
見学までには約1時間以上ぐらいかかるそうで・・coldsweats01
 

201704_040_4602
15日の見学者数は1000人を超えたそうだが、
今日(日)も午前中に1000人を超えそうな感じだそうだ!

 

201704_050_4621_2
 < 画像クリックで拡大 >

王塚古墳は、1952年(昭和27年)に装飾古墳として
初めて国の特別史跡として指定されている。
(ちなみに、二番目に特別史跡に指定されたのが奈良県の高松塚古墳

  
 

201704_060_4618
待ち時間が1時間程あるので、古墳を一周りすることにした。

 

201704_070_4616
 

201704_080_4619

 

201704_090_4623
まだまだ時間があるので、先に王塚装飾古墳館へ行ってみることに。

 

201704_100_4609
王塚装飾古墳館

 

古墳紹介ビデオなどを観たりしていると
そろそろ順番が来そうなので、
古墳の方へ移動・・・

 
15人ずつぐらいのグループ単位で見学となったが、
ボランティアの解説を聞きつつ約20分ぐらいの見学だった。
壁画の保存状態維持や退色を防ぐ目的で、
内部は空調コントロールされていたが、
照明も非常に落としてあるし、ガラス越しで見る事もあり
何とか壁画が確認できるぐらいだった。
 
遺跡の内部(ガラスの内側)が
湿度95%でコントロールされているそうだが、
むしろ湿度が高い方がカビの発生が
押さえられるという意外さに少し驚いた。
(勿論、色んな諸条件があるだろうとは思える)
今はいい状態で保存維持できているそうだ。

 
不思議な異空間に立ち、
時の流れなどを感じつつ当時の様子を想像すると、
静かな感動をおぼえた・・・confident

 王塚古墳を後にし、
 八木山バイパスを走って篠栗から久山方面へ向かった!

 

201704_110_4631
久々にトリアスに立ち寄ってみたら、
Mont-bellの他にも、

  
201704_120_4632

Logosと好日山荘の3店舗が並んで
出店していたのは知らなかったな~coldsweats01
CMは、Mont-bellで1時間ぐらい見てたな~
 少しは買ったけど(笑)

アウトレット店も増えてようで、
人出も多くなった感じだった。

ゆくはし植物園

201704_010_4113
花苗を買う目的で、ゆくはし植物園へ行くことにした。

  珍しい花苗や野菜苗などが沢山並んでいるので、
  眺めていてもワクワクする。(笑)

 

201704_020_4116

201704_030_4114
鹿も花に囲まれている。
  

201704_040_4102
珍しいハーブなども色々あって興味深い。
左から・・

・レモンマリーゴールド 4シーズン タラゴン
・アルテミシア コーラプラント (コーラの香りがする)
・ミクロメリア フルティコーサ(ミントの香り)
・ハンギア クロッシー マッシュルームプラント(マッシュルームの味がするそうだ)
・ヘリクリサム カレープラント(カレーの香りがする)
・サントリナ ビリデス(オリーブの香り)

 

201704_050_4112
 

201704_060_4110
チョット高いから手が出せそうにない、
こんなクレマチスなんかも・・
 (クレマチス・ビエネッタ 3980円だったと思う)

 

201704_070_4111
ロータス・ブラックムーニー
あまり見かけないような気がした。

 ルリは、かなり長時間かけて大量に(20~30個?)花苗を買っていたが、
 そんなにも、どこに植えるの?
 と、CMは呆れてしまった。coldsweats01

 

 お昼は、ゆくはし植物園の近くにある吟寿司でランチに!

2017/04/21

箸がない!

201703_4051

食事できそうな店などは全然なさそうな感じの場所に
所用で行くことになったので、
途中のスーパーで弁当を買ってセルフレジで支払をすませ、
再び車を走らせた。

しばらく走って、
しまった!(セルフレジだったので)割り箸を貰うのを忘れた!!bearing

(コンビニだったらお手拭と割り箸はつけてくれているのだが)

引き返すのも面倒だし・・
道路脇には竹林があるので、
停車して竹を切って竹箸を作る事にした。

もう何年も前に百均で買ったナイフを
車に工具と一緒に積んだままにしていたが、
初使用だ!(笑)

が、何とも切れ味の悪いナイフだったので、
(百均ナイフだから自分で研がないとキレなくて当然だけど)
スパッと切れない!
鉛筆を削るような感じに
ちまちまと切り込みを入れるような
切り方でなんとか切って、削って仕上げた。catface

 

201703_4061
出来上がった竹箸はこんな感じ!(笑)
買った弁当は「山菜おこわ弁当」だったが、
インスタント竹箸は、意外と違和感なく使えたし、
(おはぎ付きだったし)弁当も美味しかった!coldsweats01

 

201703_4064

201703_4065
弁当と一緒に買った さつまりこ で、
デザート付き弁当ランチ!

次からはコンビニ以外で弁当を買うときには、
割り箸を貰うのを絶対に忘れないようにしようと思う!
 

帰宅して今回の失敗の事をルリに話すと、
「私だったら、コンビニに寄ってサラダなんかを買って
割り箸を貰うかな~」と言っていたが・・

なるほど、そういう方法もあったな~(反省)coldsweats01

 

201704_8904
ちなみに、
今回のアクシデント遭遇?で、
ナイフはあまりにも切れ味が悪かったので
研いだり追加工もして万一の利用時に備えるようにしておいた。

 百円でこんなにも機能のあるナイフだった事に、
 今になって感心してしまった。(笑)
 
①ナイフ・・・砥石で研いだ。
②ハサミ・・・刃を研ぎ、スプリング固定部をカシメて使いやすくした。
③缶切り・・・刃をダイヤモンドファイルで研いだ。
④鋸・・・ダイヤモンドファイルで目立てをして切れるようにした。
⑤栓抜き・・・(加工しなくてOKだった。)
⑥糸通し・・・先端部を加工して穴あけできるようにした。
⑦ドライバー・・・(加工しなくてOKだった。)
⑧ヤスリ・・・(加工のしようがないのでこのまま)
⑨コルク栓抜き・・・先端部を尖らせた。
⑩ステン爪・・・①~⑨を開くのがかなり固い為に
         爪を傷めてしまうから
         ジャンクステン部品を加工してステン爪を作って付属させた。

        
         

2017/04/14

畑貯水池の桜

20170409_010_p0174_
畑貯水池の白木橋駐車場は普段は混んでいないが
この日は満車状態だったものの
なんとか駐車できた。

 

20170409_020_p0217_
正午頃だったので、お弁当を食べている人たちも多かった。

 

20170409_030_4383
バーベーキューするグループもいて、
煙と匂いが・・・catface

 

20170409_050_4382
ハーモニカの演奏をされている人達もいて、
賑やかな雰囲気だった。coldsweats01

 

20170409_070_p0166_
  < 画像クリックで拡大 >

 

20170409_080_p0167_
  < 画像クリックで拡大 > 

 

20170409_100_4372
ここへ来る途中、コンビニで買った弁当↑
桜を眺めながらの一人ランチ(笑)coldsweats01

桜を撮った後、少し散策しつつ野草を撮っていたら
小雨がぽつぽつと降り出したので慌てて車に戻った!

畑貯水池の次は、
金山川桜公園にも寄って帰宅する予定だったが・・
諦めて帰宅することにした。

 

  cherryblossom花見めぐり記事を5回連続UPですみませんでした。
    一応今年の花見めぐりは、おしまいです。
    (でも、もしかしたら もう一回ぐらい追加があるかも・・(笑))


2017/04/13

内ケ磯ダムの桜

20170409_010_4305
 < 画像クリックで拡大 > 以下の写真も!
 
9日(日)は曇りだったし、
一人だったのでゆっくりと桜巡りをしたいと思い、
天郷の一本桜の後は福智山ダムの下流になる
内ケ磯ダム周辺の桜も見に行くことにした。
 

20170409_020_4312
内ケ磯ダムへとつづいている道にもきれいに咲いている桜がある。

 

20170409_030_p0154_
内ケ磯ダム周辺の桜は、駐車場辺りが一番きれいだが、
数は少ないものの、自然につつまれた環境に咲いているので
一段と美しく感じらように思う。happy01

 

20170409_040_p0127_

 

20170409_050_p0136_
静かで人も少ないから 撮りやすい。happy01
ゆっくりと桜を見ながら撮れる幸せ時間のようなものすら感じられる・・

 

20170409_060_p0131_

 

20170409_070_4335
散り始めの感じで、花のじゅうたんができそう・・

 

20170409_080_p0148_
水面を見下ろすこんな光景も美しい。

 

20170409_090_4345
駐車場の近くの鳥野神社の鳥居も桜が彩ってくれている。

内ケ磯の桜を撮った後、福智山ダムの方にも車で登り
少し散策しつつ山野草も撮ったが、後日また別にUPの予定。

 

cherryblossom花見めぐりはもう少しつづくので、おつきあい下さい!

2017/04/12

天郷の一本桜

20170409_010_p0098_
 < 画像クリックで拡大 >
 
福智町の私有地に植えられている山桜が、
「天郷の一本桜」として次第に知られるようになってきたようで・・・
初めて訪れた。

2000~3000坪はありそうに思える
広大な私有地の一角に、この山桜は咲いているが、
樹高が約15mはありそうな見事な山桜に驚いた! 
私有地に植わっているし、
個人所有の桜なので道路から撮らせて頂いたが、
既に数人が三脚を設置して撮影されていた。

<参考> 詳しく紹介されたサイト→→ 天郷の一本桜

 

20170409_020_p0026_
 < 画像クリックで拡大 > 以下同じ

根元周辺を彩るような感じに(青紫色の花)カキドオシが沢山咲いている。

 

20170409_030_p0028_

 

20170409_040_p0039_

 

20170409_050_p0109_

 

20170409_060_p0035_

 

20170409_070_p0038_
個人所有の桜で、こんなに大きくて、
しかも樹形も見事な山桜を見たのは初めてで、
凄く感動してしまった!happy01

 所有者の方にお会いして
 お礼の一言を伝えないまま失礼するのが心残りだったが、
 道路の清掃や庭の手入れの様子などを含め、
 桜をとても大切にされていらっしゃる事に感心させられてしまった。

 

cherryblossom花見は、まだつづく・・

2017/04/11

源じいの森の桜

20170408_010_4297
娘が幼稚園生の頃に一度だけキャンプに来たことのある
なつかしい自然学習村源じいの森へよってみることにした。

 

20170408_020_4267_2
温泉施設の方は駐車場が混雑するぐらいのようだが、
こちらのリバーサイドガーデンの方はシーズン外だし
雨天だったので ほとんど人はいなくて静かな感じだった。

 

20170408_030_4271

 

20170408_040_4289
川のせせらぎ音を聞きつつ桜を眺めていたら・・・

 

20170408_050_4287
 

20170408_060_4273
カモの鳴き声が聞こえた。

 

20170408_070_4283
結構慣れているようで、近づいてくる。

 

20170408_080_4251
九州で一番古い石坂トンネルだそうで・・

20170408_090_4252
 <画像クリックで拡大>

 

 花見はつづくよ~・・coldsweats01

2017/04/10

傘をさして 花見

20170408_010_4186
今年の桜開花時期は天候に恵まれなくて、
満開の時期からすると8日~9日ぐらいしか見頃がなさそうに思えたので、
8日は雨が降っていたものの、
雨の中を花見することにした。coldsweats01

 

20170408_020_4191
今年は、
まだ一度も行った事がなかった丸山公園へ行ってみることにした。

 

20170408_030_4206
遊具はあるものの雨で子供たちの姿も声もなかったし、

 

20170408_040_4193
露店も出てはいたものの、雨のせいで閑散とした雰囲気で・・

 

20170408_050_4196
公園の坂を登りつめると、雨に濡れたお社があった。

 

20170408_060_4203

 

20170408_070_4207
丸山公園には約1000本のヨメイヨシノがあるそうだが、
感覚的にはそれほどないように思えた。
(雨で閑散とした雰囲気だったからかも知れないけど・・)

 

20170408_080_4211
雨にぬれた桜を撮ろうとしたのだが・・
傘をさしての撮影なので、なんとも撮りづらいこと!coldsweats01

 

20170408_090_4214

 

20170408_100_4208
小雨になったり・・・

 

20170408_110_4217
また降り出したりと・・

 

食事を済ませてから、
チロルチョコアウトレットマヌカンピス (マヌカピス&ケレス 田川店
 にも立ちより・・

 

 

20170408_010_4245
さくら街道大任へも!(笑)

 街道は桜満開状態で美しい!

 

20170408_020_4249
反対方向(英彦山側)を見ても、
桜並木がずっ~と数キロも続いている。happy01

 

20170408_030_4243
 

  雨の中での花見はつづく・・coldsweats01

2017/03/22

Flying Tiger Copenhagen

2017_03_010_3906

「LINE FRIENDS CAFE & STORE 」から歩いて3~5分の距離にある
Flying Tiger Copenhagen  (フライングタイガーコペンハーゲン)が見えてきた。

 

2017_03_020_3903
2015年6月に九州初出店オープンした北欧ライフスタイル雑貨ストアの
Flying Tiger Copenhagen

1階~2階に、色鮮やかなキッチン用品やキッズアイテムや
ステーショナリーグッズなどが並んでいてリーズナブルな感じに思えた。

デザイン感覚が日本とは違っているので(激安北欧雑貨なので当然と言えば当然だけど・・)
なかなか面白い!

フライングタイガーよりも落ち着いたカラーの
ソストレーネ グレーネも福岡に出店して欲しいと
自分勝手なこと思うけど・・・coldsweats01

 

2017_03_030_3901
フライングタイガーのすぐ隣にエピドールもあるので、
ちょっとだけ立ち寄ることに・・coldsweats01

エピドールはハード系パンショップだが、
「サラダ&パン ランチレストラン」と言った雰囲気のように思えた。

<参考>
エピドールのランチは、博多のアンさんのブログが
分かりやすいかも知れない。→→ 博多おんな節

 

2017_03_040_3921
大人気のSLBIN(ソルビン)の雪氷にも、もちろん行列ができていた!
行列は写っていないが、
VIOROの入口でまず行列に並び、次にまたソルビンの入口で行列・・
若い女性達で大混雑している!
 若い女性たちのパワー&アンテナは凄いな~(笑)

 
ソラリアプラザB2の DEAN&DELUCA(ディーン&デルーカ)にも行ったり、
パルコのゴントランシェリエ(←CMもルリもお気に入り)で少しパンも買った。
久しぶりに蜂楽饅頭も買おうと思って岩田屋へ行ったが、
50~60人の行列ができていたので簡単に諦めた。(笑)
ルリはケーニヒスクローネでお土産も・・・

 天神界隈を歩くとスポットが沢山で飽きることがない!coldsweats01

 

2017/03/21

LINE FRIENDS CAFE & STORE 福岡

2017_03_010_3897
天神西通りを歩くと昨年オープン(2016年3月)した
LINE FRIENDS CAFE & STORE 福岡 が見えてきたので、
ちょっとだけ立ち寄ってみることに!coldsweats01

 

2017_03_020_3920

 

2017_03_030_3900
屋上にはブラウンとサリーがいる。

 

2017_03_040_3899
入口には・・

 

2017_03_050_3917
ブラウンが立っていて、
一緒に記念撮影する女性たちがたえることがない。
頭に指でサインまでして一緒に撮る子もいるようで・・
(撫でると消えるけど)
少し待ってブラウンだけになった時、
 慌ててシャッターを!(笑)

 

2017_03_060_3907
入口を入るとすぐにでっかいメガブラウンが!
大きさは、
(上の上の写真参照)歩いている美人女性と比べると
デカさが分かると思えるが・・
大人が前に立っても頭がブラウンの首の位置ぐらいかな~

ここも人気撮影スポットのようで!
 韓国語?or中国語?を喋りながら撮影している女性が多い。

 

2017_03_070_3916
天井を見上げると、コニーが!

1階も2階もLINE関係のグッズや土産が沢山
(店内の撮影は一応OKだが、でも○○歳の男性が撮るのは
 場違いのようで恥かしいから、かなり遠慮がちの撮影になったけど・・)
coldsweats01

 

2017_03_080_3909
2階へ上がると、カフェコーナーもあり、
うさまる コニー サリーたちが迎えてくれる。
 カフェコーナーには若い女性達が沢山

 

2017_03_090_3914
3階へつづく階段

 

2017_03_100_3912

3階は「ラーメン屋台フロアー」から「うさまるハウス」に改装されてたようで、
うさまるグッズが沢山並んでいた。

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ