カテゴリー「クッキング」の記事

2017/03/16

ビーツリゾット

201702_p0019_
庭でビーツを育てているので、
一度は作って食べてみたいと思っていた
ビーツリゾットをCM流で作ってみた。
見た目にインパクトがあるが、
食べても結構美味しい! また作ってみようと思う。happy01
 
 色的に、お祝い事などにもビーツリゾットは おススメかも!!
 

Illust248_thumbネット画像検索すると、見た目も色も色々のようで・・
   ビーツリゾット

Illust248_thumbもこみち流レシピで作るとこんな感じのようで・・
   MOCO’Sキッチン・もこみち流【ビーツのリゾット】赤く染めたビーツの新感覚レシピ!!

Illust248_thumbCMが影響されたのが、ちかちゃんの↓の動画に
    (5分10秒頃から)登場するビーツリゾットを見てから
coldsweats01
  母娘でカナダ旅行!ウィスラーの絶景&おすすめスポット♪〔#518〕>

 

201702_p0027_
焼きソバを作る時に、ビーツピクルスを刻んで
少し加えて作った ビーツ焼きソバ

 ごくふつうの焼きソバの味の感じだが、
見た目が赤っぽいので食べる時にちょっとだけ
テンションがUPかな(笑)

 

201703_p0006_
パンをくり抜いて・・・

 

201703_p0004_
クリームビーツシチューを入れて、
ビーツシチューパン

 ふつうのクリームシチューを入れても美味しいと思うな~

2017/03/15

フレンチトーストとオープンサンド

201703_p0023_
フレンチトーストに日向夏を添えて
フレンチトーストランチを作ってみた。
日向夏(ニューサマーオレンジ)は初めてだが、
やさしい甘さとやさしい酸味がして結構好きかも。

 

201703_p0029_
右が、コロッケオープンサンド
 クリームコロッケをのせ、
 日向夏の皮をおろして果汁とあわせたドレッシングを作って
 あえた野菜をトッピングしたもの

左が、シーチキンオープンサンド
シーチキンとチーズをのせてオーブンしたもの

 ちなみに、くるみ食パンを使用した。

 

 

201702_p0046_
コロッケと厚切りトマトとチーズで、
コロッケチーズバーガーにしてみた。
 卵を焼いてパンにはさんで作ったエッグバーガーも!
トリプルバーガーぐらいの高さになったので、
食べづらくて・・・(笑)

<参考>
カスタムテンプレート→ココログオリジナルテンプレートに変更してみたが、
もし、お使いPCディスプレイでの表示サイズが適当でない場合は
「Ctrl」を押したままマウスホィールを回転させて
お好み表示サイズ(拡大%に)になるよう設定されて下さい。

2017/03/12

いちごケーキを作ってみたが・・

201701_p0001_
先日、家族の誕生日に手作りバースデーケーキとして、
いちごケーキを作ってみた!

でも、毎年似たような手作りケーキを作っているので
慣れてしまったのだろうと思うが・・
うす~いリアクションで
たんたんと食べている感じだったのでCMが、

「美味しい?」
「うん、おいしいわよ~」
「市販のケーキを買ってきた方がよかったかな~?」
「売ってる方が美味しいからね・・・」
「・・・・」

やはり喜んでくれるのは、
初めて作った時ぐらいなので
がんばって手作りしても、
 なんだか複雑な気持ちになってしまった。coldsweats01

 

上のタイトルバナーの下に、
先日から(タイトル画像の高さサイズと同じ)グレーの空間が
表示されるようになったので
修正をしようと色々やってみたものの
ユーザーサイドではムリなようだ。
 
おそらくココログさんの方のバグではないかな?
だとしたらバグ修正されるだろうから
しばらく待ってみようと思っている。

2017/03/04

カナッペとカップヌードル抹茶

201703_p0032_
「カップヌードル抹茶」を見かけたので
1個だけ買っておいたのがあるから、
昼に食べようと思ったが・・・
でも1個を二人で食べるには少ないので、
(他のカップ麺のストックも無いし)
サラダとカナッペを作って一緒に食べることにした。
 

201703_1p0034_
カップヌードル抹茶 抹茶仕立てのシーフードヌードル
1月末頃から発売されているが、
一度食べてみたいと思って買っておいた。

 

201703_p0036_
開封するとこんな感じで、麺がグリーン色

 

201703_p0038_
お湯を注いで3分経ったので、
食べてみると・・
抹茶味よりもシーフードヌードル味!
と言ってもよいぐらいの感じに思えた。
簡単に例えるとすれば、
シーフードヌードルに(お湯の代わりに)
熱いお茶を注いで作った感じかな~coldsweats01
でも、クリーミー感もあって結構美味しい!

 外人女性たちにも好評のようで・・↓

Bu_aquao

初めてカップヌードルを食べたと言うロシア人女性が、
カップヌードル抹茶を食べている様子を、
YouTubeにアップされている→→  
 カップヌードルの抹茶味?!えりあしVlogカップ麺レビュー⭐リサカップ麺初挑戦!!

2017/02/16

生姜コーラ

201702_gingercolap0017_
風邪ぎみだったので葛根湯を飲んでいたが・・・
とうとう風邪をひいてしまい 喉も痛くなってきたので、
ホット生姜コーラ」を作って飲んだら
喉の痛みがうすらいでちょっとビックリ!

しかも、飲んだ数時間後に効果が出たが、
 生姜の量が多かったせいか? 
 ハチミツも入れたせいか?
 たまたまなのか?
 
ホットにするので、炭酸は抜けるし、
甘さは更に甘くなる上にハチミツも加えたので
シロップ薬を飲んでいるような気分で・・・(笑)
でも、美味しいと言えば美味しいかも。coldsweats01
「アップルシナモンコーラ」も作って飲んでみようと思う!

  一週間は辛い日々がつづきそうだ。catface 

 

Bu_aquao参考レシピ→→ 風邪引きさん必見! 海外では定番のホットコーラの美味しいレシピ

2017/02/12

ビーツピクルス

201702_010_p0033_

201702_020_p0034_
ビーツが育ってきたので、抜いてピクルスにしてみようかと・・・
でも、作った事がないので、
ブラウジングして・・
 
 こちらのレシピを参考にさせていただく事にした→→ ビーツのピクルス

 

201702_030_p0028_
ビーツのピクルスができた。

 

201702_040_p0031_
ゴミが浮いているように見えるが、ディルを砕いて入れたもの。

 

20170210_050_p0002_
味は全く想像できなかったので楽しみにしていたが、
一週間ぐらい経って食べてみると、
なるほど、ビーツ特有の味がするピクルスなんだ~ (当然だけど)
 
このまま食べるよりも刻んで着色用に使用した
方が良いかもしれないな~と思った。coldsweats01

2017/01/31

チーズフレンチトースト 焼きWカレー・・・

201701_p0007_
フレンチトーストを焼くときに
チーズをからませてチーズフレンチトーストにしてみた。
 (ホットドッグ用のパンが1個しかなかったので、
 ホットドッグ半分+フレンチトーストにしたもの(笑))
 
フレンチトーストにチーズって合うな~happy01

 

201701_p0009_
ミネストローネも一緒に!

 

201701_p0015_
マッサマンカレーも加えて焼きWカレーにしてみたが、
味に変化があるし熱々だし・・
冬の寒い時期にはいいと思う。

 

201701_p0029_
ふつうの焼きカレーだが、
中の卵がトロ~ン半熟になっていて美味しい。
 
<CM流 焼きカレーレシピ>

1、カレーを鍋で温めておく
2、タマネギを刻んでレンジでしっかり加熱させた後、
 フライパンで更に炒めてから ご飯と①のカレーも少し
 取って加えてからめる。
3、グラタン皿に②を入れて、中央に卵を割って落とし
 (半熟卵に仕上がるよう ご飯で埋め込むようにしてから)
 ①のカレーを盛り、最後にとろけるチーズをのせる。
4、オーブントースターでチーズの表面に焦げ目が
 つくまで焼くと完成。
 
注)
 ・焼きカレーの場合は、
  ご飯の上にカレーを盛って焼くだけよりも
  ②のようにカレーを少し馴染ませておく方が美味しく感じられる。
 ・タマネギの代わりにナスを使用しても美味しい。
  もちろんタマネギとナスの両方を使用しても美味しい。

  
 

201701_p0021_
菜園の大根、チンゲン菜、ターサイ、水菜、ルッコラと
買った人参、白菜を使用して作った七菜雑炊

 

201701_p0019_
トマトジュースを加えて煮込んだ トマトうどん
寒い日には温まる。

 

201612_p0001_

201701_p0024_
時々作るホットドッグ。
(時々と言うよりもよく作っているかも(笑))

 

  Americancoffee_32年末頃~1月にCMが作った主なランチでした。

(CMが自宅にいる日の)ランチの担当はCMになっているが、
改めて写真で見たら・・
焼きカレーパンうどんばかり作っているな~(笑)coldsweats01
 でも、出来るだけ野菜サラダは添えるようにしているし、
 一時間弱モタモタしながらも 頑張って作っているつもりだけど・・

 

 セルフレジであやしい女性

最近、イオンやDS(ディスカウントストアー)などで
セルフレジが増えてきたが、
慣れるとセルフレジばかり利用するようになってきたように思う。

先日DSでセルフレジで清算操作をしていると
隣の女性の操作様子がなんだか変のような気がした・・
レジかごに物は入ったままなのに、
PETボトル1個だけバーコードをスキャンさせてから
支払を済ませようとしているように思える。
(自動でスキャン前後の重量チェックをするような
不正防止システムなので、)

マシンが不正操作でエラーとなったようで、
担当者が慌ててやって来た!

「どうされました?」と訊ねると、
その中年女性が答えるには、
「喉が渇いたので、
 このコーラだけ先に支払って飲むつもりですけど・・」
少し戸惑いながらも担当者が説明し、
女性に理解を求めているようだった。

様子からその女性は不正をしようという気は
なさそうに思えたものの、レジかご全部の支払を済ませ、
店外で飲むようにすれば疑われる事もないだろうし、
セルフレジ待ちの人も結構いる 混雑状態だし・・
しかも大人だから少しぐらい我慢できないものだろうか?
と、中年女性の自由過ぎる?
天然な行動に少し驚いてしまった。

 

  sign03 日本瓦斯がカセットボンベ自主回収

カセットボンベの500万本がガス漏れの恐れがあるそうだが、
うちも使っている「ジョイ」 
即刻使用中止しようと思う。bearing

2017/01/16

大根ラーメンと猫の足跡

201612_p0007_
この頃、ラーメンを作るときには
大根ラーメン”として作るようにしているが、
菜園で採れる大根の消費と炭水化物摂取減の目的で、
大根をピーラーで削って加えるようにしている。
(↑の写真は二人分だが、大根を半本分削るとこの程度できる)

袋ラーメン一人分に野菜類と、この削った大根も加えて作ると、
二人分のラーメンができる。
  スープが一人分なので、その時の気分で味噌を加えたり
  鶏ガラスープの素を加えたりして味を調整する必要があるが・・

食べると、あっさりしたラーメンになり
胃への負担も軽くなって食べやすくて、結構気に入っている。(笑)
(当然ながらコッテリ系が好きな人には向かないと思うけど)
結構な量の大根だが、実際に食べた印象では
「あれ? 山盛りの大根食べた?? 」という感じになる。

 (注)大根の投入タイミングは、麺と一緒に投入するのが丁度いいように思う。

 

  Cm_diy01

20161228p0001_
昨年の事だが、
庭の堆肥置場へ行く途中の階段(一段だけだが)
をモルタルをコテで均して仕上げておいたのだが・・

 

20161228p0002_
翌朝見ると、野良猫の足跡がついていた!

「しまった~」と、一瞬思ったものの
デザインと思えば、この足跡もいいかぁ~と思いなおした。
 考えようで変わるものだな~(笑)coldsweats01

  左官の業界用語になるかどうか知らないが、
  猫の足跡がつく事を「梅の花が咲く!」
  とよぶような事も聞くが、
  ちょっと愛嬌もあるような言い方のようで・・(笑)

 

   Yukidaruma_0122acb

昨日、京都で行われた女子駅伝に困惑!

降雪の中を決行された女子駅伝の様子が
あまりにも雪が酷過ぎて可哀相にさえ思えたけど・・

<参考動画> 第35回全国都道府県対抗女子駅伝・大雪の中走る選手

ちなみに、
「第1回京都競馬第5日」の全レースが中止となったようだが、
吹雪の中を走る女子選手と休む馬の対比に、
ツイッターでは、選手たちを称賛する声が殺到するとともに、
困惑の声も寄せられたようだ。think

 

2016/12/30

正月餅をついて雑煮に!

201612_p0012_
正月用に餅を少しだけついたので、
早速、納豆おろし餅にして食べたり・・・

  <アバウトレシピ>
  大根おろしと納豆とポン酢を混ぜ、
  少しだけ柚子を加えてレンジで柔らかくした餅を入れるだけ。

  

20161230_p0017_
豆乳雑煮にして食べても美味しかった。happy01

 <アバウトレシピと使用した材料>

 豆乳・水・野菜(大根葉・キャベツ・ネギ)・肉(豚肉or鶏肉)
 ほんだし・味噌・粉末昆布・酒・餅

 

      Illustsisimai01

20161225_p0011_
ちなみに、
クリスマスのランチはガレットを焼いて
ガレットランチにしてみた。
 
  右が、ベーコンと3種チーズと野菜のガレットで、
  左は、卵とチーズと野菜のガレット

 
チーズがトロ~ンと溶けていて美味しかったな~
でも、2個は少し多かったので1個でよかったかも(笑)coldsweats01

2016/12/23

Merry Christmas

201612_cake2_p_
今年は何だか気分がのらないものの・・
 ケーキを作ってみた!coldsweats01

  生クリームで、かためのホイップクリームを作り、
  ナイフで「やわらか卵のシフォンケーキ」にクリームをアバウトに塗ってから
  羊羹とミントでデコレーションしただけの超手抜きケーキ(笑)
   地味すぎるので、リースとテキストでクリスマスっぽくしてみたけど・・

       Illust412_thumb_2メリークリスマス

     YouTubeで讃美歌 聴こうかな~

<参考>
過去のクリスマスケーキ 2014年→→ いちごサンタケーキ
                2009年→→ メリークリスマス

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ