カテゴリー「その他」の記事

2017/01/06

テレイドスコープ

201701_8561
久々に庭に咲く花をテレイドスコープ(万華鏡)で覗いた様子を
写真に撮ってみようと思う。

 

201701_8565
ペットボトルの蓋にドリルで(テレイドスコープが入るサイズ径の)穴をあけると・・

 

201701_8567
ペットボトル蓋のネジ側がコンデジのレンズに丁度挿入できるし、
あけた穴にテレイドスコープを取り付けられるようになった。

  テレイドスコープは、材料さえあれば簡単に作る事が出来るので
  手作りした事はあるが、
  これは10年ぐらい前に市販品(500円?)を見つけて買ったもの。

 

201701_8611
ドライイフラワーのスターチスを撮ってみると、
こんな感じに・・happy01

 

201701_8572
庭にでて、水仙の花を見るとこんな感じ

 

201701_8578


さてこれは何を撮ったものでしょうか?
回答は最後に記載coldsweats01

 

201701_8582

 

201701_8586

 

201701_8599

 

201701_8603

 

201701_8604

 

201701_8610
最後に飼っている金魚もテレイドスコープで覗いてみたら
水槽が花のような形に見えたのが面白いと思った(笑)

①クリスマスリース
②イオノプシジューム
③クリスマスホーリー
④寄せ植え
⑤花束
⑥玄関の花瓶の花

2016/11/10

折り紙

20161031_origami_p0003_

夜、ルリが折り紙をしているようだったので、

「何折ってるの?」と訊ねると、
鶴を折ってるの!
「鶴は簡単じゃん」
それがけっこうややこしいのよ~・・
「えぇ~子供の頃に簡単に折ってたよ~」

で、よく聞くと、
「祝い鶴」を折っていたようで、
教えて貰いつつ3~4回折って
やっと折り方を覚えた。(笑)
「祝い鶴」ぐらいだったら何とか折れるが、
「孔雀」となると更にややこしくなるので諦めた(笑)coldsweats01

写真はCMが何十年ぶりかに折り紙をした「祝い鶴」
(羽部分の一折を忘れちゃってるけど)

 
普通サイズで折ると、正月飾りに!
小さいサイズで折ると、祝い箸置きに!

<参考動画>
「祝い鶴」の折り方→→ 簡単 折り紙 祝い鶴
「孔雀」の折り方→→  折り紙 孔雀 折り方

2015/12/09

一枚の紅葉

1512_kaede_p0020_
7月に苔玉を作って植えていたカエデが
葉1枚だけ残って紅葉している。

 

1507_p0007_
(7月に植えつけた時の状態)

 

1512_yabkoji_p0026__2
カエデの奥の苔玉には何も植えていないが、
(苔が生えている場所の土を集めて丸めただけなので)
多分雑草が生えてくると思う!
どんな雑草がどんな感じで生えてくるのか
楽しみにしているところだ。(笑)happy01


続きを読む "一枚の紅葉" »

2015/07/04

初めて苔玉を作ってみた!

1507_p0007_
苔玉を作った事はなかったが、
小さくてて丸い形が何だかカワイイと思い、
一度作ってみようかな~とYouTubeを見て参考にし、
アレンジ苔玉を作ってみた!
 

ケト土を使うそうだが、今回は試しに作ってみるだけだから、
少し粘土質っぽい土と水苔と
(庭に少しだけ生えていた)苔を利用して作ってみることに!coldsweats01

 

1507_p0006_
ヤブコウジの幼木が庭に生えていたので、
もう一個作ることにしたが・・・
全然苔が足らなかったので、苔はほんの少しだけになってしまった!(笑)

 

結構乾燥するので、
水をきらさないようにしばらく育ててみようとは思うが・・・
枯れそうになったら鉢植えか地植えにするつもりだけど!(笑)coldsweats01

 

2014/10/16

台風一過

1410_5472
大きな柿の木は伐採してしまったが、
小さな柿の木がまだ1本だけある。
13日には台風19号接近で落果しそうなので
その前に少し採っておくことにした。

 

1410_5470
熟れていそうなものを選んで収穫した。
 薄く、細く刻んで野菜サラダに添えて食べているけど・・・

 

1410_5478
19号が鹿児島辺りを通過している頃は、
こちらの方は(福岡)強風は吹かなかったのだが・・・
四国を通過している頃の瞬間的な吹き返しがかなり強くて心配していた!

  
で、翌朝、
庭に出てみると野菜がかなり倒れ気味になっていたが・・・
古木のローズマリー(約1.5m)が45度ぐらいに
倒れかかっているのに気づいた!!happy02
押し起こしてみたが(強風で)根が切れてしまって傷んでいるので、
抜いて処分することにした。think

 

1410_5479
長年頑張ってくれていたので愛着心もあり、
新枝を4~5本切って挿し木をしたあと処分することにした。
  挿し木が1本でも育って三世ローズマリーとなってくれるといいのだが・・・think

  
  <参考>
・ローズマリー(二世)が元気だった頃→→ ローズマリー
・一番最初に植えた頃のローズマリー(一世)→→ ローズマリーの香りから始まった!
                           ↑ブログを始めたばかりの頃なので、
                           今、読み返すと文章がめちゃ恥ずかしい(笑)

 

柿の方は1個も落果していなかったので、
柿よりもローズマリーの方に支えをしておいた方が良かったかも!(笑)coldsweats01

           Illust67_thumb

2011/02/17

ミルクの体重測定

1102_5016

ミルクちゃん! 体重測定してみようかぁ~happy01

 

1102_5079

おぉ~ 35.1g!成長したなぁ~!

 ジャンガリアンの平均体重は40g程度なので

まぁ~大丈夫かなぁ~happy01

     体重測定おわり!

 

1102_5018

お腹空いたかな?

 

1102_5064

カボチャおいしい?

 

Ha3line1

YouTubeで、nganloさんの

 羊毛フェルトでハムスターを作ろう♪

というのを偶然見て、かわいいなぁ~と思ったので

ルリに見せると

「わぁ~かわい~い 私も作ってみたくなった!」

と言っていたが・・・

 

早速、羊毛フェルトとニードルを買ってきて、

ルリがミルクを見ながら作った 

初トライ作品がこれ↓(笑)coldsweats01

1102_5096

ミルクには似ていないようだが・・・

なんだかクマのようなマウスのような?

でも愛嬌だけはあるよなぁ~(大笑) happy01 happy01

 

<参考までに>

  ハマナカ 羊毛フェルト 

  羊毛ハートrierio ハマナカ2011春夏内見会へ

   ↑女性専用のようなこんな世界があったとは知らなかったなぁ~(笑)

  羊毛フェルトでお雛様画像

 

2011/01/09

ミルクの巣ごもり

1101_4673

ミルクが起きている時は、常に動き回っているので撮るのも大変だが、

10秒間ぐらいフリーズ?したように静止することもある。happy01

 

1101_4700

寒いので、どんな感じで眠っているのか気になって

天井を開いて覗いてみると、

部屋中にティッシュを詰め込んで包まるように眠っていた。

(天井をひらいてもミルクが見えない状態だったので、

そぉ~っとティッシュを剥ぐってみた)

 

1101_4697

起きちゃったぁ~coldsweats01

 

1101_4693

「なにすんのよぉ~angry と、少し怒った表情しているみたいで・・・

 

1101_4695

再び、「巣ごもり」へ・・・coldsweats01

 

2010/09/22

ドラゴンフルーツ

1009_2671

変わった形をしたドラゴンフルーツ(サンカクサボテンの果実)

を、果物コーナーで見かけるようになったけど、

まだ食べたことはなかったけど・・・

 

1009_2674

半部に切ってみると、 おぉ~happy01

柔らかそうなので、

このままスプーンですくって食べてみることに・・・

 

むむっ!think

・・・

おや?think

・・・

あれ?coldsweats01

・・・

へぇ~ これがドラゴンフルーツ!catface

  

食味を表現するのが非常に難しい味だが、

あえて表現するとしたら・・・

甘くもなく・・・

すっぱくもなく・・・

香りもなく・・・

う○くもなく・・・

といった感じかなぁ~

 

そうそう、

甘さと酸味と香りのないキウイフルーツのような味で、

そしてキウイのように小さな種のプチプチ感がある。

 

「香りと味のしないフルーツ」と言う人もいるようだが、

かすかな甘味はあるよなぁ~coldsweats01

でも、でも、

気になっていたドラゴンフルーツを食べて

安心したなぁ~happy01

2010/01/19

給食番長

1001_1451

先日行った飯塚市で、マックに立ち寄った時に、

店頭に置いてあったフリーペーパーの表紙を見て、

「おっ!給食番長が載っている!」

折角だから一部貰って帰ろうっと。happy01

 本屋さんで、給食番長の絵本の表紙をチラッと見た時に

 タイトルも絵もインパクトがあるなぁ~

 となぜか記憶に残っていたもので・・・

絵本のストーリーは今回初めて知ったが、coldsweats01

小学生に読ませてあげるといいだろうなぁ~と感じた。

 

1001_1452

田川美術館で給食番長の原画展が開催中だそうだが、

美術館の隣のレストラン「TANTO」で

学校給食を再現したランチがバイキングが人気だそうで・・・

しかもレストランで教室の雰囲気を出すために

学校机とイスが並んでいるそうだ。(笑)

どんな感じで賑わっているのか覗いてみたいようなそうでもないような・・・coldsweats01

 

<絵本 給食番長について>

絵本作家)よしながこうたく氏のプロフィールと

絵本のあらすじが紹介されている。→ 絵本ナビ

 

他にも同絵本シリーズとして、

・おそうじ隊長 ・あいさつ団長 ・飼育係長 などがあるそうだ!

Ehon14165

2009/11/06

どちらが速いか?

0911_0622

柿が色づき、稲刈りを終えた頃の田圃を見ると

時々少年時代のことを想い出すことがある think

 

0911_0625

説明用に作成した田圃の図で、(薄茶色は道路)

CMが小学校低学年の頃、

Bの辺りで田圃に向かってブーメランを投げて遊んでいた。

ブーメランはうまく投げると返ってくるが、

投げ方がまずいと返らない!

返らない時はブーメランを走って取りに行くしかないが・・・

そんな単純なブーメランの一人遊びをしているCMの様子を

近くにいた父が見ていた。

 

たまたまA地点にブーメランが落ちた時に

CMがブルーラインで走って取りに行こうとすると、

「バカ、直線で(オレンジラインのこと)取りに行く方が速いだろうが!」

と父が言うので、

「こっちの方が速い!」

とCMが言うと、

「三角形の二辺よりも一辺の方が距離が短いだろう!」

「一辺も二辺も関係ない!」

「おまえが速いと言うのだったら、俺が直線で走るから競争してみるか?」

と、父が言いだしたので、競争することになった。

つまり、B地点からA地点へどちらが速いかの競争で、

父がオレンジラインを走り、CMがブルーラインを走る!

 

<1回目>

田圃の真ん中辺で父が稲の切り株につまづいてこけたので、

中止。

<2回目>

CMが余裕で勝った!

「うぅ~ん もう一回!」

「いいよ」

<3回目>

父が気合を入れて走るようだったので、

子供ながらもCMは絶対に負けたくない一心で必死で走り、

ぎりぎり勝てた!happy01

 父がゼーゼー息で、

「三角形の一辺の方が短いんじゃ」

「僕の方が速く着いた! 二辺走っても勝ったじゃん

 もう一回競争してみてもいいよ!」

「バカが!」pout

と父に怒られたが、

路を走った方が走りやすいからそうしていただけなのだが・・・think

 

想い出す度に、

その時の父は数学の事を教えようとしていたのか?

それとも人生の歩み方を教えようとしていたのか?

どちらを歩む方が賢いのか、(人生の道を歩むという意味)

今でも解らないでいるが・・・。think

 

<ちなみに>

競争した距離を計算してみると、

一反は300坪なので、

300坪×3.3㎡=990㎡になる。

計算しやすいように正方形の田圃とすると、

一辺が約31mの正方形なので、

ブルーラインだと31m×2辺で62mになり、

オレンジラインは、√2×31m=43.8mになる。

CMが62m走り、父が44m走った計算になる。

  想い出すたびに、

  若さはバカさに似たものがあるなぁ~と思う(笑)

 

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ