カテゴリー「自然ウォチング」の記事

2017/05/16

日暈現象

20170515_higasa01
昨日(5月15日)の正午頃に日暈(ひがさ にちうん)現象が発生したので、
慌てて撮ってみた。

日暈現象は、
太陽光が雲の氷晶を通る時にプリズムのように屈折して発生する現象で、
日暈現象の他にも、ハロ現象 ハロー現象 虹色現象などとも呼ばれる
珍しい現象だそうだ。

 昨日は福岡市周辺で見れたようだが、
 どの地域まで見えたのかまでは知らない。

直接太陽を見ると目を傷めるのでデジカメ画面のみを見ながら、
かなりアバウトに撮ってみたが、ちょっと不思議な現象に思えた。
(このように太陽を直接撮るとデジカメの素子(フォトセンサー)を傷めるので
 撮らない方がいいけど・・)

 
 

20170515_higasa02
太陽の周りの光の輪に、
偶然、鳥が飛んでいるのも写っていた。(笑)

 

20170515_higasa03
日暈の時に、歩道のアスファルトを見ると木々の影も不思議
な形をしていたので数枚撮ってみたが、
オートモードで撮ったものの(何回撮っても)
カメラがピント合わせに迷ったようで・・・(笑)
(ちなみに色も何も画像加工などは一切していない)

 

昨日の昼は、ブロッケン現象だ!と思ってしまって
かなりハイテンションになったのだが、
後で日暈現象だったと知って
ちょっと気が抜けてしまったな~
周囲の人達にも「今、太陽の周りに輪が出来てますよ!」
と教えたのだが、な~んにも興味ないようで・・
空を見上げる人もいなかったのも逆に不思議に思えたけど・・・(笑)
でも、
15日の福岡は大地震予測が出ていて少し怖かったが、
(地震は発生しなかった代わりに日暈現象になったのか?)
日暈は珍しく思えたし面白い経験ができた!
と、喜んでる場合ではなく、
日暈現象が発生した数日後に
地震が発生した!という記録も度々あるようなので
(警固断層周辺地域を中心に)福岡県人は
引き続き注意しないといけないような気もするけど・・・coldsweats01

ちなみに、
16日の今日も日暈現象が発生する可能性があるそうだ!

2017/04/04

セダムの水滴

201704_010_p0089_
雨上がりの朝、
庭に出てみるとセダムに水滴がついていた。

 

201704_020_p0088l_
 < 画像クリックで拡大 >

朝日がセダムの水滴にあたって輝いている様子が
凄くきれいだったので、
デジカメを取ってきて撮ってみることにした。

 

201704_030_p0092_
でも撮ってみたものの、
水滴がいろんな色に輝いているのを巧く撮れないから
少しピントをボカシぎみに撮ったら
実際に見えている様子に近づいてきた。

 

201704_040_p0091_
更にピントをぼかすと、
クリスマスイルミのような感じになった(笑)

 

201704_050_p0096_
別の場所のセダムも朝日があたって
同じように水滴が輝いている。

 ちっちゃな美しい自然が覗けたように思えて
 なんだか嬉しい早朝だった。happy01

2017/02/23

シロハラ

20170203_shirohara_3741
早朝の庭に(3~4mぐらいの所)シロハラがやってきたので、
デジカメ出して そぉ~と・・
ブラインドの隙間から しかもガラス越しに撮ってみた。
(サッシを開くと飛んでいくだろうし)

 

20170203_shirohara_3745
クリスマスホーリーが食べ頃になったのを発見したのか?
枝に止まって食べ始めた。
(撮ったのは2月初めの頃)

 写真がぼやけて見えづらいので、
 こちらの方の動画を参考にされた方が分かりやすいかも→→ 野鳥:シロハラ

20170203_hiyodori_3747
追っ払うようにヒヨドリがやってきて、
赤い実を食べ始めた。

 

20170203_shirohara_3749_2
ヒヨドリが去って行くと、
すぐにまたシロハラがやって来て
再び実を食べ始めた。

夕方、クリスマスホーリーを見たら、
赤い実は1個も残っていなかった。
2~3日かけて徐々に食べてくれるといいのだが、
野鳥たちは一気に競争するように食べるようだ!coldsweats01

2016/10/12

またスズメバチ!

161002_8114
2年前に庭の樫(シリブカガシ)を切り倒したが、
翌年に脇芽が伸びて花穂をつけたが・・・

 

161002_8116
気づけば、花穂にスズメバチが!
  樫の花穂は虫媒花のようで、虫たちが寄ってくるし、
  特にスズメバチが好むみたいだ。

 

161002_8118
しかもオオスズメバチが4~5匹ブンブンと飛び回っている。
すぐ近くに野菜を植えているので、
手入れするにも危ないので、折角伸びた脇芽だが切ってしまおうと思う。
 (参考)これと同じやつ→→ スズメバチ

で、倉庫へスズメバチ取りを取りに行こうとしたら、
ルリが樫の木に近づいていたので、
「あまり近づかない方がいいよ」
と声をかけると、
「あなたは怖がるけど、私は平気よ~」
と言いながら2mぐらいまで近づいて眺めているようだった。
 
 (2週間前ぐらいにルリがアシナガバチに手を刺されて腫れ上がり、
 4~5日痛がっていたので、スズメバチに刺されると
 酷い事になって可哀想だと思って、やさしく注意したつもりが、
 すぐに嫌味っぽい答えた方をするので)

 
むかっ!ときた感情を抑えつつ、
「平気だったら(スズメバチがいる状態で)切れるの?」
と少し嫌味をこめてCMが言うと、
怒ったようで、
「だったら私が切るわよ!」
 
「なんでそういう風になるの!言うの!
今までCMが全てスズメバチも退治したし、
蛇が出た時だって取って処分したじゃないか!
スズメバチを怖がるのはフツウだと思うし、
怖がりつつ慎重に取って何が悪い!」catface

 
  で、いつものように夫婦喧嘩に・・・

 

もちろん、CMがスズメバチ取り網で3匹捕まえたら
残りのスズメバチは飛んで行ったので、
すぐに枝を切って処分した。

2016/08/17

ヒメクダマキモドキ

201608_kutuwamusi_p0002_
 < 画像クリックで拡大 >

庭の桑の木に水遣りをしていたら、
クツワムシが留まっているように思ったが
でも少し違うように思える・・・

調べてみたらヒメクダマキモドキのようだ!
(ヒメクダマキモドキのメスの終齢幼虫)

 

201608_kutuwamusi_p0005_
 < 画像クリックで拡大 >

前から見るとカメラ目線のようで!(笑)

<参考> クツワムシの鳴き声→→ クツワムシ-ガチャガチャ
       クダマキモドキの鳴き声→→ クダマキモドキはメスも鳴く

 

ヒメクダマキモドキは南方系の昆虫だそうで、
温暖化によって徐々に北側へ分布を広げ、
近年では近畿地方辺りまで北上しているらしい。

 

1608_2721
先日、川沿いの道路を車で走っていたら
サギが休んでいるのに出合ったので
車を停めて撮ることにした。

 おそらくダイサギか、
 日本に渡ってきた夏鳥のダイサギ(亜種名がチュウダイサギ)かな・・・?

 

1608_2724
そぉ~っと撮っているつもりだったが、
直ぐに一斉に飛び立ってしまった。coldsweats01

脚が黒っぽいようなので、チュウダイサギのように思う。
(でも詳しくは解らない)coldsweats01

2016/08/04

庭にケラがいた。

201607kera_p0010__2
<虫類が苦手な方はクリックして拡大されない方がいいかも>

  
子供頃にはよく見かけていたオケラだが、
最近はすっかり見なくなったように思える。
もしかして猛暑のせいで地上に出てきたのかな?(笑)

 

201607kera_p0003_
ケラは手を広げる動作が かわいいと思うのだが、
  いそがしく動き回ってなかなか撮らせてくれないので、
  水の入っていない水槽の中に入ってもらったら・・
  やっと撮る事ができた。

手のひらを太陽に」でも
 
 ・・・ オケラだって アメンボだって みんなみんな・・・・
 
と歌われていたので、オケラと思い込んでいたのだが、
ケラだったとは今まで知らなかった~(笑)coldsweats01

 

Illust2306_thumb

  この頃ストレスたまっちゃって!

(ストレス原因はあまり言いたくもないが、
 書いてストレス発散に!)

雨も降らずに暑さばかりが続くこの頃で、
アルコールの苦手なCMなので、
風呂上りにビールをグイッと飲む事もないのだが・・・

 
つい先日、
生まれて初めて風呂上りにノンアルコールビールを
ぐぃ~ ぷっふぁ~と飲んで
「美味しい~!!」happy01 
これが風呂上りのビールなんだ~と喜んでいたら、

ルリが横から小声で 
「ノンアルコールビールって、色んなものが入ってるそうなので
あまり飲まないほうがいいらしいわよ~」
と一言が!
生まれて初めての風呂上りビールの体験だったが、
「はい、以後はお茶か水にしますthink
 夕食の時にはノンアルコールビールは時々飲んでいるが、
 それは二人で飲むのでOKのようだが・・・
 なんだか とほほの気分だった。

先日も、珍しくCMがアンドーナッツとピスタチオを食べたいと思って
買って帰ったら、
「そのアンドーナッツは軽いので(あんこが少ないので)私は買わないのよね~」
「そのピスタチオは小袋に変わったので、私だったら買わないわね~・・」
と、ルリから小言を言われてしまった。
 
なのに、なのに、
先日行ったシャトレーゼでは

色んなものを選んで4千円ぐらい支払っていたようだし・・・
(CM用は、どら焼き1個とシュークリーム1個だけだったし、)
 
どこの家の奥さんも(自分以外には)厳しくなるのかな~
それともうちが特別なのか??
 よく分からないけど・・・・
catface

2016/05/05

カマキリの孵化

160504_010_7424
庭で作業していたら、
赤ちゃんカマキリが孵化しているのを発見した!
カマキリの孵化の様子を見るのは
今回が初めてなので、
しばらく様子を観察することにした。search

注意)昆虫類が苦手な方は、
   以下の↓写真は見られない方が良いかも知れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

160504_020_7420_2
クモの糸のようなものを1本たらし、
次々と出て来る、出て来る!
(100~200匹ぐらいだそうで)

 

160504_7432
しばらくすると羽が乾くようで、
次は集団を抜け出すように一匹ずつ
上へ上へと登り始めた。

  

160504_7437
そして、別れの挨拶をした後?(笑)
それぞれ分散していくようだった。
まだちっちゃいので敵も多いだろうが、
ガンバッテ成長して欲しいものだ。

 

カマキリ君達は庭で大活躍してくれる益虫なので、
カワイイなぁ~と思いつつ観察したが、
もし、他の害虫の孵化だとしたら集団溺死させたと思う!catface

 

ちなみに、翌日↑の場所を見てみると、
1匹だけ発見できたが、
他のカマキリ君達はどこかへ引越したようだ!

 

2016/04/25

ヒヨドリ

160423_hooaka_p0028_
カメラを持って庭の花を撮っていたら、
鳥のさえずりが聞こえてきたので探してみたら・・・

 

160423_hooaka_p0029_
ヒヨドリがやってきて鳴いていた!

 

160423_hooaka_p0030_

 

160423_hooaka_p0031_

 

160423_hooaka_p0036_
ヒヨドリは、意外といい鳴き声で!

                Illust2740_thumb

<参考>
YouTubeにヒヨドリの囀りがUPされていた→→ ヒヨドリ 色んな鳴き声
 
ヒヨドリじゃなくてホオアカだったら良かったのに!残念・・
ちなみに、YouTubeにホオアカの囀りがUPされていた→→ ホオアカのさえずりHD

●訂正(2016年4月27日) 
  頭と頬の感じからホオアカだと思い込んでしまっていたが、
  正しくはヒヨドリだったので訂正しました。
coldsweats01

2016/01/25

記録的大寒波

150124_1492
24日(日)は、数十年に一度の記録的大寒波で、
福岡市~北九州市は氷点下4.3℃の観測史上初の最低記録を更新し、
長崎市は観測史上最高の17㎝の積雪になったそうだ!
鹿児島(伊佐市)では27㎝も積もったそうで・・
snow

 

160124_1484
菜園のキャベツも雪に覆われた。

 

160124_snowman_p0018_
積もった雪がしばらく融けそうにないので、
雪だるまを作ってみたが、
 何年ぶりだろう? 
6年ぶりだった(笑)coldsweats01

 

160125_snowman_p0006_

 

160125_snowman_1509
雪が降りやまず
雪にうもれた”雪だるま”

 

160125_1507
ちなみに、
(25日)朝起きた時は洗面所が2℃で、
屋外は零下4℃だった。

  

<参考>
過去の”雪だるま”の記事→→
snow2013年1月 積雪

                   snow2010年1月 初雪と雪だるま

2015/09/29

スーパームーン

150928_010_moon_p0006_
9月28日の月は、スーパームーンなので庭に出てみたが
雲に隠れて全く見えなかったが・・・
22時頃にもう一度見ると雲がかかってはいるものの
何とか見る事ができたので、慌てて撮った。coldsweats01

 

150928_020_moon_p0010__2

 

150928_030_moon_p0004_
しばらく待ってみたが、次々に雲が流れて覆うので、
きれいなスーパームーンを見る事ができなかった。

 

150929_040_moon_p0022_
で、29日の夜明け頃に見ると、
雲が消え きれいなスーパームーンを
なんとか見る事ができた!happy01

 

150929_050_moon_p0021_

スーパームーンの皆既月食が観察できた地域もあったそうだが・・・
  

<参考>→→スーパームーンの皆既月食

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ