カテゴリー「キッチンガーデン」の記事

2017/04/18

ジャガイモの超浅植えの様子

201704_8797
今年はジャガイモを超浅植えで育てているが、
今のところは順調に生長している感じのようだ。

 

201704_8799

201704_8845
(4月18日)

土寄せもしていないが、このままで大丈夫か?think

 

 

200704_8841

201704_p0111_
ニンニクに薹が立ち始めたので摘んでいるが、
少しずつ料理に利用している。
でも、
ニンニクの香りが うすいみたいなので、
利用しにくいような しやすいようなで・・(笑)coldsweats01

 

201704_8861
今日の夕方も再びニンニクの薹を収穫したので、
これで全部のはず。

 

201704_8839
百均で買ったアスパラ株を植え付けておいたものから
新芽が伸び始めてきたのは嬉しい!happy01

 

201704_8836
(50円種の)ニンジンの種を蒔いていたが、
発芽しない!発芽しない!
と、2~3回蒔き直しをしていたら・・
気づけば余分に発芽していた(笑)

余計な事しなくても、
待てばよかっただけかも。coldsweats01

 

201704_8858_2
これも50円種(百均で2袋百円の)を蒔いていたものだが、
発芽しなかったのですっかり諦めていたら、
やっとこの頃発芽してきた!

嬉しいと言えば嬉しいけど、
もう市販のトマト苗を買って植え付けてるんだけどな~coldsweats01

2017/03/24

アスパラを植えてみた

201703_8733
百均へ行ったら、アスパラの株を見つけたので
2個買って植えてみることにした。

(今まで園芸店で小さな苗を買って植え付けているが、
株を植え付ける方が生長が早そうなので)

 

201703_8735
一昨年の大寒波で枯れてしまったのか?
それとも寿命なのか分からないが、
昨年は一株だけに芽が出なかったので
掘り上げてみると根が腐ってしまっていた。

 
根を触ってみると、ストローのような感じにスカスカになってしまっていた。
こんなにしっかり根を張っていた株なのに残念!catface
(2009年に苗を植え付けてから育てていたので、
 6年~7年で枯れたことになる) 

 

201703_8738
深く掘り返し、堆肥を漉きこんでアスパラ2株を植えてみた。
来年から収穫できるように!
 うまく育ってくれるかどうか・・?think

 

201703_8731
アスパラと一緒にトマトと人参の種も買ってみたが・・・

 

201703_8744
トマトの種って、数粒しか入っていないんだ~
50円だからな~coldsweats01

 

201703_8759
人参の種を蒔いて、覆土せずに新聞紙を被せてみたが・・(人参は好光性種子なので)
発芽はどんな感じになるのか?
 こんな面倒なことせずに、
 土をうっすら覆土するだけでいいとは思うが(笑)

 

201703_8728
ビーツの収穫を済ませ・・

 

201703_8764
超浅植えジャガイモの芽が次々と伸び始めてきたので、
マルチに切り込みを入れて芽を出させては、
土を少しだけ被せている。

 

201703_8762
芽があっちこっちで出るので、
マルチを張って穴をあけてから種ジャガを植え付けておけば
発芽位置が分かり安かったと反省(笑)

2017/03/17

ルッコラの花

201703_p0019_
ルッコラ(ロケット)の種を蒔き過ぎて、
とうとう花を咲かせてしまったが、coldsweats01
白い十字の花を見ることができてよかったかも(笑)

 

201703_sunalpuendou_p0020_

201703_sunalpuendou_p0021_
菜園のスナップエンドウの花がきれいなので撮ってみたが、
白のスィートピーみたい・・

 

201703_p0066_
チコリ(和名:キクニガナ 別名:サッカリー)を1本だけ育てているが、
ポリ行燈をたてているので真上から撮ったらチコリじゃないみたい(笑)
今年はしっかり根を充実させて、
来春に軟白してチコリの収穫をするつもり。

 

201703_p0069_
紫陽花の根元に咲いているリュウキンカ
花びらが陽射しを反射して美しい!

 

2017/02/26

ジャガイモの超浅植え

20170226_8674
キタアカリの種イモを買い、
段ボールに入れてリビングに置いていたら少々芽が伸びすぎてしまった!coldsweats01

 

20170226_8676
数年前頃からジャガイモの超浅植えが人気のようなので、
今年は超浅植えで育ててみることにした。

芽がかなり伸びているので、
(芽を2本残して)芽かきを済ませた。

 

20170226_8680jpg
限られたスペースに植え付けなければならないので、
種イモを仮置きしてみるとかなり間隔が狭くなってしまう。
でも、土寄せをする必要はなくなるので・・
  

20170226_8679jpg
超浅植えなので穴を掘って
芽が下向きになるよう逆さ植えをするだけ。

 

20170226_8684jpg
全体に黒マルチをかければ超浅植えの植え付けの終了

「土かけをする従来方法」と「土かけをしない超浅植え」を比べると、
超浅植え」の方が収量も多くなるようだが、
実際にやってみるとどんな感じなのか?
 今後どういう風に育つのか楽しみだ!

超浅植えの他にも「高松式併用三角黒マルチ法」
という方法を実践されている方もいらっしゃるようなので、
この方法も真似てみいたいと思っている。

参考→→ 今日もさくらん日和 【ジャガイモ超浅植えの実験】

   →→ 
大好き!野菜の時間 今年のジャガイモは「逆さ浅植え」

   
→→ 畑・野菜の記録 ジャガイモ量産栽培・高松式

2016/12/28

ブロッコリーの初収穫

20161224_8510
 12月24日

8月末に種を蒔いて育てていたブロッコリーだが、
やっと収穫できるようになってきた。

 

20161227_8518
昨日、
大きそうなのを選んで1個だけ初収穫をしてみたが、
結構デカいのが(約20㎝)採れたので嬉しい~happy01
 しばらくはブロッコリーは買わなくてすみそう(笑)

 

 

    Illust1805_thumb

ネット通販が便利なのでよく利用しているが、
地域によって送料が↓こんなにも違う事に驚いた!
 
自転車を買ったとすると、関東への配送は無料でも
石垣島だと
送料が何と100万円!もかかるそうで。
 本当に注文したかどうかが気になるが・・・coldsweats01
 ちなみに、Amazonのせいではなく、
 運送業者が送料設定をしているらしい。

 

2016/12/21

四角豆の根塊

201612_shikakumame_8472
四角豆は熱帯アジア原産だそうだが、
「地上部がすっかり枯れちゃったので掘り上げると、
芋が沢山でてきたよ!」と、ルリが言うので・・・
見てちょっと驚いた!
四角豆(シカクマメ)に こんなにデカい根塊(芋)できるとは思っていなかった。

既に種は採って保管しているものの、
この根塊(芋)を保管しておいて
来年植えると芽がでるのでは?
と思いつつ調べていたら、茹でると食べられるという事を知った(笑)

 

201612_shikakumame_p0003_
とりあえず、
天ぷらにして食べてみると・・・
繊維質多めのアピオスのような食味に思えた。
あるいは、
甘くない薩摩芋と牛蒡を足したような味で、
(若干ピーナッツのような味も感じられる)

あまり美味しいとも言えないが、
食べられない訳でもないような四角豆の芋に思えたが、
次は茹でて食べてみようかな~coldsweats01

 

<参考>
ミャンマーでは普通に四角豆の芋が売られているようだが、
茹でた芋も売られているみたいだ。

180pxwingedbean_roots
ミャンマーでの四角豆の芋の露天(「四角豆」
「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」より)

180pxp_myit_2
茹で上げた四角豆の芋(ミャンマー)(「四角豆」
「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」より)

  Illust995_thumb

毎日コンビニ弁当で入院!
 
毎日コンビニ弁当を食べる生活を続けていたら
リン酸塩含有で内臓に石灰結着、ミネラル排出等の健康を害し
入院となった・・と言う記事を読み、
自炊をし、バランスを考えながら
沢山の野菜も摂る大切さを改めて感じた。
 ちなみに、リン酸塩は化学合成添加物


2016/12/04

やっとタマネギを植えた

201612_8365
寒くなるとブロッコリーも大きくなってきた。

(右奥)タマネギ苗を11月末にやっと植え付けた。coldsweats01

 

201612_8362
ブロッコリーの花蕾が出来はじめたので、
年内に初収穫できるかも知れない。

 

201612_8364
キャベツ(グリーンボール)
虫害に悩まされ続けながらも、少しずつ収穫できている。
 3~4個ぐらいは収穫したかな~

 

201612_8366
チンゲン菜やターサイなども少しずつ収穫できている。

 

201612_8369
サニーレタスの種を蒔くと幼苗期に簡単に虫達に食べられてしまい、
くりかえし繰り返し蒔いたので
何回蒔いたか分からなくなるほどだ!bearing

でも何とか助かった苗を移植して育てたのが↑これっぽっち。
11月末頃に蒔いたのが沢山発芽しているが
それは虫害に遭わなくすみそうな気がするけど・・
(気温がかなり下がってきたので)

 

201612_8367
ニンニクも今のところ順調に育っている。

 

201612_8368
ルッコラは一度蒔いただけで育ってくれたので
少しずつ利用できるまでになってきたが、
(後方の)水菜は3~4回ぐらい種を蒔き、
やっとここまで育ったので、かなり遅れてしまった感じだ。

 

201612_8370
ラディッシュは採り遅れると割れが入るし、
形がいびつに育つものや虫に齧られているものなども混じり、
大きさの割にはやっかいなので放置ぎみになっている。(笑)
 

201612_8372

201612_8375
ビーツが生長してきたので、
もう少し経つと初収穫できそうな感じになってきた。

 

201612_8376

201612_8335
大根抜いて、「大根おろし」「おでん」・・・
色々利用できてありがたい。
今年は多めに蒔いたので、
しばらくは大根は買わなくてすみそう(笑)

2016/11/12

大根の初収穫

20161111_8307
大根が生長してきたので、
そろそろ収穫できそうなのがあるかも知れないな~

 

20161111_8306
こんなのは抜いても良さそうな感じだけど・・・

 

20161111_8291
で、1本抜いて 
今年の大根の初収穫!happy01

 

20161111_8295
まだ蝶が飛び回っているので、
葉裏をチェックすると産卵している。bearing

 

20161111_8300
結球を始めたばかりの状態なので、
収穫までにはもうしばらくかかりそう。

 

20161111_8297
寒くなったら急にブロッコリーの生長が早くなったきたように思うが、
年内には初収穫できそうな感じになってきた。

 

20161111_8309
最初に蒔いたビーツ
今年は少しだけピクルスにも!
  (既に利用予定が決まっている(笑))

 

20161111_8313
遅れて蒔いたビーツ

 

20161111_8314
ラディッシュも時々収穫しつつ利用しているが、
生長と消費のバランスが丁度いい感じで・・・(笑)

 

20161111_8301
10月末頃に蒔いたルッコラ

 

2016_1111_8304
ホウレンソウの種を蒔いたものの全く発芽しなかったので、
何度か繰り返し蒔いたが発芽しない!
後で気づいたが・・
種が2年前のだった。
で、新しく種を買って蒔いたらやっと発芽した。(笑)
出遅れてしまった。catface

 

20161111_8312
コリアンダー(パクチー)の自生えが少ないようだったので、
今年の春に収穫した種子を蒔いたら
沢山芽が出て育っている。
パクチーと言えば・・・
  ↓こんな「コリアンダー斑点細菌病」が発生しているそうだ!

  人気の食材パクチーが病原菌に感染 静岡県で国内初 拡大のおそれ

2016/11/05

ラディッシュと生姜の収穫

20161031_radish_p0006_
9月末~10月にかけて種を蒔いたラディッシュだが、
そろそろ収穫できそうな感じに育ってきた。
 

20161031_radish_p0007_
これも収穫できそう! 

 

20161031_radish_p0020_
収穫できそうなのを選んで収穫したが、
ラディッシュは ちっちゃいし、
赤くて丸いからカワイイ!

 

201610_020_shoga_p0026_
4月に芽だしをして、6月に定植した生姜だが、
10月末に生姜の収穫を済ませた。

 

201610_030_8259
一株掘ると・・・
おぉ~ 良い感じに育っている。happy01

 

201610_040_shoga_p0024_
こちらの株もよく育っている。

 

201610_050_shoga_p0028_
大生姜の種生姜を500g買って4月に植え付けたものが、
こんなにも収穫できたのは凄く嬉しい!happy01
(多分、うちの1年分の量が収穫できたのではないかな?)
 

生姜を初めて育てたのは2008年だが、
今年が最高の出来だったように思える。
(今年は気温が高かったし、雨も多かったからだろうと思う)

 

 

   Illust322_thumb_2

  急に気温が下がったせいか?
  不覚にも風邪で3日間程ダウンしてしまった。
  でも、昨日の夕方ぐらいから快復に向かっていて、
  やっと元気を取り戻している感じだ。coldsweats01

2016/10/18

ニンニクの芽がでた!

201610_8166
10月初めに植え付けておいたニンニクが、
ほぼ全ての種球から発芽して出揃った。

 

201610_8155
こちらの方に植えておいたのも・・

 

201610_8152
プランターに植え付けておいたのも発芽したので、
まずは喜んでいるところだ(笑)happy01

 

201610_8169
ラディッシュもそこそこ生長しているのだが、
虫害にあって消えちゃったのもあるから
追加で種を(2~3回ぐらい)蒔いて育てているところだ。coldsweats01

 

201610_8167
9月に蒔いたビーツだが、虫害で元気をなくしてしまい
寂しい感じになってしまった。

 

201610_8171
で、別の場所にビーツの種を蒔くことにした。
昨日チェックしみると少しだけ発芽しているのを見つけた。

 

201610_8173
アップだとこんな感じ!

 

201610_8162
ブロッコリーのネットはすでに外しているが、
毎朝 ルリが虫取りをしてくれているので
今のところは順調に育っているようだ。
(後ろに見えるのは大根)

  

201610_8168
別の場所に蒔いた大根も育っている。

 

201610_8176
こぼれ種で育っている(自生えの)コリアンダー
毎年同じ場所で育っているので、
(コリアンダーは)連作害はほとんどないのかも知れないな~think

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ