カテゴリー「スイーツ」の記事

2017/05/11

カリーノ

201705_010_5157_2
 < 画像クリックで拡大 >

グリーンパークへ行った帰り、
「行ってみたいケーキ屋さんがあるので寄ってくれない?」
とルリが言うので、行ってみることにしたが・・・
豪華な建物を見て、二人で驚いた!
 

201705_020_5160
Carino(カリーノ)

2013年にリニューアルオープンしたそうだ。

 

201705_030_5151
店外でもイートインスペースがあったが、
 

201705_040_5149
横に「天使の泉」があったのにもビックリした(笑)

 

201705_050_5148
 < 画像クリックで拡大 >

何だか「トレビの泉」みたい・・・coldsweats01
 

201705_060_5147
硬貨が投げ込まれている。

  
入店したら、スタッフの綺麗なお姉さん達から
「いらっしゃいませ~ ボンジョルノ!」と挨拶されたので、
またまたCMはビックリして緊張してしまった(笑)coldsweats01
 店内のイートインスペースも綺麗でリッチ感漂っているようだった。

(ルリはスィーツ店慣れしているとCMは思っていたが)
ルリも少々緊張しつつ少しだけ買ったようだが・・・
店を出る時にもイタリア語で声をかけてくれたのにも
CMはいちいち驚いた。(笑)coldsweats01

 

201705_070_p0009_
で、買って帰った。

 

201705_080_p0011_

201705_090_p0016_
カット面積は、普通のケーキよりもかなり大きめだったので
20cm弱のお皿に移して食べることにした。

 

201705_100_p0017_
でも、カット面は広いが、カット幅が狭まめのようで、
体積的には普通のケーキと差はなさそうに思えたけど・・・

で、分け合って食べた感想は・・・
クリームの甘さ加減も丁度いい感じだったし、
不自然な香料感も全くないし、
飾りもキレイで正直 美味しかった!

唯、唯、
 食べ進むうちに冷静になったのか?
二人共、過去に食べた色んなケーキと比べてしまい
あれこれとコメントしたくなる点が
チラホラとでてきてしまった・・・coldsweats01coldsweats01

食べたケーキをCMが例えたとすると→
  ロングスカートでハイヒールを履いた美人!に感じたかな~
(いい意味で)
ルリは→ 「次は、しばらくは行かなくていいかな~」と言っていた・・・

ちなみに、写真のイチゴケーキが580円?で、
チョコケーキが560円?ぐらいだったかな~
有名ケーキ屋さんでは500円前後なので一般的な設定のように思えるけど・・
 

大人気のケーキ屋さんのようで、
横の駐車場は12台?ぐらい駐車できるスペース(建物に不釣り合いな砂利敷きcatface)が
確保されていて、次々と来店される客の多さで、
写真を撮るタイミングも難しいぐらいだった。

2017/05/01

チーズ蒸しケーキを冷凍すると めちゃ美味しい!

201704_p0003_
市販のチーズ蒸しケーキを3時間冷凍すると、
濃厚チーズケーキのようになって、
めちゃ美味しくなるそうなので、
 
「北海道チーズ蒸しケーキ」と

201704_p0001_
「九州産クリームチーズ蒸しケーキ」
の2種類を買って、
3時間冷凍保存してみることにした。

 

201704_p0019_
で、冷凍状態の蒸しケーキをカットして食べると・・・

うぅ~ん
濃厚チーズケーキとは かなり違うし、
チーズスフレとも違う!
ただの冷凍蒸しケーキになっている。coldsweats01
 でも、半分凍った状態なので粘りが若干感じられて美味しくはあるけど・・
 ルリに感想を聞いたら→ 「チーズケーキとは全然違う!」 ←予想どおりの回答で!

どちらも似た食味だが、
「九州産クリームチーズ蒸しケーキ」の方が自分好みだったかな?
ネットでチェックしてみたら、
「めちゃ美味しくなった!」という人と、
「そうでもなかった!」に感想が分かれているようだ。

ちなみに、1990年頃に流行したそうだが、
何で再び流行っているんだろう?

2017/04/06

海を見ながらパンランチ

201703_010_3958
つい先日、図書館で「シティ情報Fukuokaの4月号」を手に取ったら
”春のパン旅”という特集が載っているのが気になった!
 
その特集の一番最初に載っていたのが
ブーランジェリー タカス」だったので、
どこにあるパン屋さんだろう?と思いつつ読み進むと
時々走る道路沿いにあるパン屋さんだ!
という事がやっと理解できた。coldsweats01
でも知ってはいたもののまだ入った事はなかったので、
「今度行ってみようかな~」と思った。

 

201703_020_3957
もう何年も前にオープンしていた事は知っていたが・・

 

201703_030_3953
「高須パン工房」から「ブーランジェリー タカス」に
店名が変わった事までは知らなかった。
でも(最初の写真の)道路側の看板は
まだ変更されていないままのようだが、
入口のロゴは変更されていた。

 

201703_040_3952

 

201703_050_3963
第一駐車場と第二駐車場合わせて30台ぐらいは駐車できそうな感じだが、
それでも路上駐車になるほど車が溢れて混雑する日もあるらしい。
 でも訪れた日は十分駐車出来た。
 
もちろんイートインコーナーは室内もあるが、
屋外もあるようなので・・
季節の良い時期だったら庭でイートインも良いかも知れないな~

 

201703_060_3959

 

201703_070_3955

 

201703_080_3956

 

201703_090_3964

 

201703_100_3960
庭を散策していると、野鳥が飛んできた!

 

201703_110_3962
人懐っこい感じに寄って来るので、
 

201703_120_3969
パンを少しだけちぎって投げると、
すぐ近くまで寄ってきて啄む。

 

201703_130_3973
でも、すぐにピョンピョンと飛びながら警戒している様子だが、
歩き方もハクセキレイに似ている感じに思えたので、
帰宅して確認したら、やはりハクセキレイだったようで、
人懐っこさに納得してしまった。coldsweats01

 

 

201703_140_3976
すぐ隣にOZもあるので、少しだけ立ち寄ってみることに!

 

201703_200_3984
サラダと水筒は持ってきていたので、
海沿いの適当な駐車場所を探しつつ車を走らせていると・・
とうとう汐入の里に着いてしまった。(笑)

 

201703_210_3982
外は寒いし・・
車の中でパンランチにすることになってしまった(笑)

 

201703_220_3979
買ったパンはどれもポリ袋に入った状態だったし、
車の中なので撮りづらいしで撮らなかったが、
CMが食べたこのアップルパイだけは
なんとか撮ってみたけど!coldsweats01

 

201703_230_3987
汐入の里の隣にあるマティルタスイートを眺めながら
少しだけ食後の散歩を・・

 

201703_240_3990

 

201703_250_3996
パンを買って食べるだけの予定だったが、
ハクセキレイに遇ったり汐入の里の駐車場で
パンランチになるなんて
全く予定も想像もしていなかったな~(笑)coldsweats01

2017/02/15

チョコ

20170214_choco_p0006_
いつも「チョコレート効果72」「明治ブラックチョコレート」などを食べていたが、
昨年「ザ・チョコレート」を食べてファンになってしまった。
それで今年は
「明治 ザ・チョコレート」 をリクエストしていたから・・
今年は「THE chocolate」に!happy01

ザ・チョコレートは種類が多くて迷ってしまうが、
どれも美味しい!!

 

20170214_choco_p0011_
ルリが初めて生チョコを手作りしたそうで・・
やわらかくて濃厚な生チョコにできていて美味しかった。

  CMは血圧が正常範囲内だが、
  (先日のTV番組で)高血圧の人が
  毎日チョコレートを5ピース程度(25g程度)
  長期間食べ続けると高血圧が改善された。
  と放映されていたが、
  もしかしてCMはチョコをよく食べるから
  高血圧にならなくてすんでいるかも知れないな~(笑)coldsweats01
  

  参考サイトは→→ ジョブチューン高血圧解消には高カカオチョコレートが効果的!1日5かけらでOK!

 

2017/02/10

ESPOIR(エスポワール)

1997_01__3654
飯塚方面へ行った帰り、
「最近オープンしているケーキ屋さんがあるので寄ってみましょう」
スィーツ好きなルリが言うので、寄ってみることにした。

ESPOIR「エスポワール」は2016年4月にオープンしたそうで、
「ホテルオークラ 福岡」出身のパティシエだそうだ。
 お洒落なイートインコーナーもあった。

 

201701_espoir_p0037_
右隅のシュー パリジャン(180円)は、
注文を受けてからカスタードクリームを注入するそうなので、
1個だけ買ったようだ。

 

201701_espoir_p0040_
右下の丸いチョコだけがCMのリクエストで、
他はお任せ。

CMは、飯塚発祥のスィーツ店は
甘さ強めの傾向があるように思っているが、think
エスポワールのスィーツは(やさしめの甘さで)違っているように思えた。
シュー パリジャンも甘過ぎないカスタードクリームで好きに思えたし、
やはり「ホテルオークラ 福岡」出身のパティシエだという事が
感じられる気もしたな~
 
CMも気に入ったが、スィーツに少々うるさいルリも気にっているようだった。happy01


201701_espoir_p0041_

2017/01/24

伊三郎パンでパンランチ

201701_010_3709
100円パンの「伊三郎製ぱん」の八幡西店
相生町にオープンしたので、さっそく行ってみた!

 

201701_020_3705
八幡西店は1月13日(金)にオープンだったそうで!
 
 訪れた日も店内はかなり混雑していたが、
 誰もが百円均一に魅かれるんだ!と思えた(笑)

 

201701_030_3706
昨年の6月に福津店がオープンしたので、
 家から少し遠いものの福津店まで3回ぐらいは行ったが、
10月にイオン戸畑店に、
12月には宗像クリエイトタウン
そして、1月には八幡西店と次々とオープンしているし、
九州には既に26店舗?ぐらい出店の
「伊三郎製ぱん」の元気さに驚かされる。
 

201701_040_3707
セルフでポリ袋に入れ、レジで支払うシステムなので
ポリ袋に入れる前に1枚撮ったもの。
 
 <参考>店内の様子→→Facebook京都伊三郎製ぱん
       「伊三郎製ぱん」福津店へ行った時の記事→→ 京都 「伊三郎製ぱん」

 

201701_050_p0035_
家に帰り、
スープとサラダと一緒にパンランチにしてみた。coldsweats01

  福津店と八幡西店の2店で買ってみた印象だが、
  品揃えも見た目も違うしクリームや餡の量や焼き方なども
  かなり違うように感じたので、
  たぶん各店舗で作って焼かれているのかな~?と思った。
   
   材料等は工場から各店舗に配送されるように思えるが、
   オープン間もないので慣れていないだろうし、
   更に忙しすぎるからかも知れないけど・・


2016/09/29

京都 「伊三郎 製ぱん」

160924_2817
伊三郎 製ぱんへ行ってみたと思っていたが・・・
6月16日に福津店がオープンしたそうなので行ってみることに!
  伊三郎は九州に集中して出店されているようだが、
  なぜだろう??

<参考>「伊三郎製ぱん」は、
 ユニークで有名なのぶちゃんマン社長が経営されている→→ ㈱のぶちゃんマン

 

160924_2822
バリューリンク福津店にテナントとして入店しているようだが、
バリューリンクへ行くのも初めてだし、
24日(土)に行った時は百日祭セール中でもあった。

 

160924_2820
バリューリンクの品揃えは(店舗面積の割りには)種類も多く、
自宅近くにあれば利用したいと思えた。
 
伊三郎は4~5坪の小スペースにパンが展示されおり、
次々とお客さんがやってきて混雑していた。

  

160924_2819
 <画像クリックで拡大> ↑今回買ったパンを、
          ポリ袋に詰める時に撮ったもの

 
「伊三郎製ぱん」は百円均一のパンなので、チョイスしやすい(笑)
選んだパンをセルフでポリ袋に入れ、
レジカウンターに持って行って清算というスタイル。

 

160925_isaburo_p0027_
自宅で食べる時に再度撮ってみたが、
食べても美味しいし、コスパも高いと思うな~happy01
 唯、自宅から結構遠いので気軽には行けないのが
 残念だけど。

 

160924_2824_2
帰宅途中に立ち寄った、クックチャム 福津光陽台店
味付けが濃くないのが嬉しい。

2016/08/14

PAIN AIGLE (パン エーグル)

1608_pain_aigle_2727
少し前にTVで紹介されたPAIN AIGLE(パン エーグル)へ寄ってみた。

 

1608_pain_aigle_2729
CMは、PAIN AIGLEは初めてだが、
ドアが鉄製の無塗装だったのには ちょっと驚いた。
(赤錆びでシャビー感を演出しているのだろうけど・・)
 
店内に入ると、アーリーアメリカン風?な感じの内装で
ボリュームアップのBGMが流れている。
パン屋さんとは思えないような雰囲気で・・coldsweats01
(CM的には、ボリュームをもう少し絞った方がいいんじゃないかと思ったけど(笑))

 

1608_pain_aigle_p0005_
 < 画像クリックで拡大 >

丁度、一番人気?のカレーパンの揚げたてもあったので
買って帰ったが、↑で千円ぐらいだったようで・・ 
全体的にリーズナブルだし、
食べても美味しい!happy01

人気のパン屋さんになるはずだと思った。
ちなみに、
2013年3月にオープンされたそうだ。

2016/07/25

笹山パン工房とアラ ペイザンヌ

1607_2603
午前中には、ほぼ売り切れてしまうらしい、
笹山パン工房へ行ってみた。
 

1607_2605
売り場は、こじんまりとした感じだが、
次々とお客さんは来られるようで、
人気のパン屋さんのように思えた。

 

1607_2604_2
山本華世さんも取材訪問されたようで、
手書き色紙が飾られていた。
  ちなみに、「人こそ宝」と書かれている

 

201607_sasayama_p0012_
で、5~6種類買って帰ったのが↑これ。
 

ハード系でもないし、もっちり系でもないし・・
オーソドックスでリーズナブルなパンのように思えた。

 

1607_2608
アラ ペイザンヌ

笹山パン工房へ行った帰りに立ち寄ってみたアラ ペイザンヌ

 

1607_2610
 

1607_2613

 

201607_alapaysanne_p0015_
バームクーヘンが有名だそうだ!
 
試食できたので、CMも一切れ試食すると・・・
甘い!甘すぎるぐらい!と思った。coldsweats01
かなりの甘さなので、
おそらくルリは買わないだろうと思っていたが・・
バームクーヘンもケーキも次々と買って、
3千数百円支払っているようだった。

で、帰宅して昼ご飯の後に
一人でバームクーヘンをホール食い
してしまったのには驚いた!(笑)
(CMは、バームクーヘンはあまり好きじゃないので1㎝ぐらいは食べたが)


  ルリは結構食べるわりには、
  太らない体質のようで、しかも健康診断の数値も正常範囲だし・・
 (油断すると太りやすいCMは)羨ましいぐらいで・・
coldsweats01
  


「甘くない?」と訊ねると、

「えぇ、甘い!かなり甘いわね~!でも美味しい!」
「いや相当甘いんじゃない?」

「そうね~ 甘いのが好きなパテシエさんかも知れないわね~ 
 でも、甘すぎるけど好きかも知れない・・」

モンブランも甘さが前に出過ぎた感じに思えたし、
CM的には、甘さばかりが印象に残ってしまいそうに思えたが、
女性だったら甘すぎても大丈夫なのかな~・・・
coldsweats01

2016/07/03

ラ・メール クッキー

20160702_lamerepoulard_p0010_
ラ・メール・プラール ガレット・キャラメル

Mont_saintmichel_c_2
(写真はお借りしています)

モン・サン・ミッシェルのお土産でおなじみの
ラ・メールのクッキーを買ってみた。

食べてみると・・
最初の一口二口はフレーバリングが きつく感じたが
食べ進むとなかなか美味しい!

ちなみに、Amazonでもラ・メール・プラール ガレットは買えるようだ。
 

          Hotcoffee_32

ラ・メールクッキーで、トラピストクッキーを想い出した・・

北海道へ行った時にトラピストクッキー(トラピスト教会の工場で作られているクッキー)
を、お土産で買って帰って食べた事はあるが、
トラピスチヌ修道院の売店のみでしか売られていない
シスター手作りのトラピスチヌのクッキーは
まだ食べたことがないので、
いつかトラピスチヌ修道院へ行けたら
買ってみようかな・・・

 

20160630_momotaro_p0003_
先日、帰宅すると
ルリが「こんなに桃太郎トマトが収穫できたわよ」
と喜んでいた。
うちはトマトと言えば育てやすいミニトマトばかりなので、
今回は特にうれしい!(笑)coldsweats01

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ