カテゴリー「パンジー、ビオラ、スミレ」の記事

2017/04/17

スミレたち

201704_p0021_
 

201704_p0024_
テリハタチツボスミレ

今年もスミレが咲き始めたが、
苗を買って植え付けても(スミレが好む環境でないと)
なかなか定着してくれないのがスミレを育てる難しさのように思える。
スミレもノジスミレもシハイスミレも消えちゃったが、
ラブラドリカも消えかかっているし、
エイザンスミレも消えちゃったし・・
フレックルス(アメリカスミレサイシン)さえも消えちゃった。catface

 

201704_ariakesumire_p0024_
 

201704_p0012_
でも、このアリアケスミレは何年も絶やすことなく
がんばって咲いてくれている。

 

201704_p0066_
ニオイスミレ

 

201704_p0019_
うちの庭の環境に一番合っているのかどうかだが、
ツボスミレ(ニョイスミレ)が大繁殖して
グランドカバーにでもなる勢いで毎年毎年広がり続けている。coldsweats01

ちなみに、↑の写真は歩道スペースで山砂を入れている場所だが、
雑草なみに繁殖している。

 

201704_p0017_
花はちっちゃいが、遠くから眺めると、
雪がちらちら降っているようにすら見える(笑)

 

201704_p0022_
 

201704_p0024__2
ヒメスミレの中にも入り込んで共存しているのか侵略しているのか?
ヒメスミレの救出をしてやらないといけないかも(笑)

2016/04/08

スミレたち

1603_noji_p0025_
ノジスミレ

桜を撮るのが忙しく、庭に次々と咲くスミレのUPが遅くなってしまった。coldsweats01
 

このノジスミレは、種から育てたものだが、
こういう想い出のあるノジスミレなのだ→→ ノジスミレ

 

1603_hime_p0031_
ヒメスミレ

 

1604_hime_p0011_
裏庭の(山砂地)自生するヒメスミレ

うちの裏庭に昔から自生しているヒメスミレだが、
山砂をまいている所に沢山自生えするので↑

花壇の中へ引越しさせてあげるのだが、(今回も引越し)
なぜかうまく育たない。
(案外、山砂の方を好むのかも知れない)

 

1603_tubo_p0028_
ツボスミレ(別名:ニョイスミレ)

スミレの仲間で一番小さいスミレになるが、
知り合いから一株いただいたものが殖え続け、
最近では繁殖力が凄くてやっかいにすら思える。coldsweats01

  

1603_tubo_p0026_
放っておいても、こんな感じに次々と殖えるので・・・

 

1603_7116_2
花壇に生えている余分なツボスミレを抜いたら
↑これくらいの量になった。
グランドカバーに利用してみようかな?

 

1604_nioi_p0058_
ニオイスミレ

上のツボスミレの別名がニョイスミレなので、
ツボスミレの事をニョイスミレと呼ぶと、
こちらのニオイスミレと聞き間違われることがあるので
ツボスミレと呼ぶ方がいいかも知れない(笑)coldsweats01

 

1603_nioi_p0016_

 

1604_nioi_p0057_
次々と咲き続けるニオイスミレ

 

1604_tachitubo_p0073_
タチツボスミレの咲き始めの頃

 

1604_tachitubo_p0095_
タチツボスミレ

やさしい青紫色だと思う。

 

1604_sumire_p0098_
(山野草として少々高値で売られていたスミレを買って)
昨年植えつけていたが、なんとか1輪だけ咲いてくれて
ちょっと感動している(笑)

 

1604_ariake_p0092_
アリアケスミレ
 

1604_ariake_p0069_
  

1604_ariake_p0104_
アリアケスミレを育てて思うのは・・・
「適度な繁殖力なので育てやすい」
殖え過ぎず、消えもせずのスミレで、
なんだか優等生っぽく思える(笑)
(うちの庭の環境に合っているのかも知れないが・・)

 

1604_america_p0076_
アメリカスミレサイシン(ルブラ)

 

1604_america_p0074_

1604_america_p0083_
アメリカスミレサイシン(フレックルス)

フレックルスとは”そばかす”の事なので、
憶えやすい名前かもしれないな~

 
(百年公園のツツジまつりで)
買うときに、「スミレ」としか表示されていなかったので
アメリカスミレサイシンの一種だとは思わないまま
「かわいいスミレだな~」と単純に思って買ってしまった。
でも、強靭だそうなので
これはこれで良いかもしれない!

  

2015/04/09

庭のスミレたち

1504_03858
アリアケスミレ
鉢の中に共存するように咲いている。

 

1504_03879
雨に降られると、土がはね返って葉も汚れてしまう・・・

 

1504_03842
タチツボスミレ
野山でよく見かけるスミレだが、
花はやさしい色だけれど結構たくましいと思う!

 

1504_03884
ツボスミレ(別名:ニョイスミレ)
うちで育っているスミレの中では一番強健で
繁殖力旺盛のスミレのように思う!
グランドカバーしても良さそうなぐらい。(笑)

 

1504_03846
花はちっちゃいが、コロニーで咲くとキレイだ!

 

1504_03853
コスミレ

コスミレもちっちゃいが、
種が飛んであっちこっち咲くという感じで・・・

 

1504_03849
黒葉スミレ(ラブラドリカ)
半日蔭で育てると増えるようだが、
(昨年と比べて)株は大して大きくならなかった。

 

1504_03856
アメリカスミレサイシン
昨年、苗を買って植え付けたのだが
そこは消えて数メートル離れた所にぽつんと1輪だけ咲いた!
(種が落ちた土を知らずに移動させたのかも?)

 

1504_03852
ニオイスミレ
毎年沢山咲いてくれていたのだが、
何故か今年は花数が少なかった。
そして、一斉に咲かずにポツポツと咲いたので、写真も一輪だけ(笑)

 庭に咲くスミレは他にもある筈だが・・・
 桜の開花に気を取られていたらスミレまで気が回らなかった(笑)

          Illust310_thumb

2015/04/04

パンジー いろいろ

1503_03765
いろんなパンジーが咲いているが、
ブログアップのタイミングを迷っていたら
今頃になってしまった(笑)coldsweats01

 

1503_03764

1503_03777

1503_03766

1503_03767

1503_03769

1503_03779

1503_03771
パンジーたちは、ゴールデンウィーク過ぎ頃まで
次々と咲き続けて庭を彩ってくれるのがいいと思う。

 

2015/01/28

よく咲くスミレ

1501_5990
先日、園芸店に立ち寄った時に、
「よく咲くスミレ」と「パンジー」の中から自由に8コ選んで350円!!
というのがあったので、飛びついた!(笑)coldsweats01

よく咲くスミレシリーズが1コ 44円は安すぎだろう~

   Illust248_thumb

2015年秋頃に次期Windowsの「Windows 10」が
米マイクロソフトから発売される予定になっているが、
無償提供とのことでちょっと驚いた!
Windows 7 Windows 8 についても
無償サービスでWindows 10へアップグレード出来るそうだし、
ブラウザもIE(インターネットエクスプローザ)からSpartan(スパルタン)
へ新しくなるので楽しみに待つことにしている。confident

(8の評判が良くなかったので、
 7をベースに改良を加えて10へバージョンアップされるようだ)

 Preview版については、既にが開発途中バージョン
 「Windows 10 Technical Preview」最新版(Build 9926)の
 (現地時間2015年1月23日)配布が開始された。

  ↑評判は上々のようだが、CMは正規版がリリースされるまで待つことにしているが、
   試してみたい方はどうぞ!(笑)

2014/04/27

パンジーやビオラたち

1403_01952_2
遅くなってしまったが、
庭のパンジーやビオラが咲き続けてキレイだ。

 

1404_01964_2
虫に齧られている・・・(^_^;)

 

1404_01961_2

 

1404_02174_2

 

1404_01962_2
これは虫に齧られている訳ではなく、
フリルパンジー

 

 

1404_02175_2

 

1404_02170_2

 

1404_02177_2
”野うさぎ”は黄色系の花を好むそうだが、
虫達も黄色の花がすきなのか?  

 

1404_02173_2

 

1404_02188_2

 

1404_02232_2

 

2014/04/14

アメリカスミレサイシン

1404_02117
アメリカスミレサイシン

  
最初、ブルーのタチツボスミレが混じっているのかと思ってしまったが、
色が変化する種類のようだった。(笑)
(ラベルに「色が変化します」と記載されていた事を思い出したが、
 咲きすすむと赤みが増してくるようだ。)

アメリカスミレサイシンは地下茎で増殖し閉鎖花で種子をまき散らして
雑草化する強健さがある為に、
脱走しないようしっかり管理するつもりだ!

冬場の状態を見た時には、なんでこんな物があるの?
と、思ってしまう程へんてこりんな形(地下茎)をしているのも不思議だ。

 

1404_02119
黒葉スミレ(ラブラドリカ プルプレア)

年々勢いが弱ってきているので、
花が終わったら(夏場に陽があたり過ぎない場所を探して)
また移植しようかな~?

ラブラドリカは北米~カナダ・グリーンランドに自生する
原種系ビオラ(タチツボスミレの仲間)なので、
冷涼な気候を好むのも当然そうだし、
九州は向かないのかも知れないな~。(笑)

2014/03/30

スミレたち

1403_01913
ツボスミレ(別名:ニョイスミレ)

水仙の根本に隠れるようにひっそりと咲いていたツボスミレ

 

1403_01984
こちらにも咲いていた。

 

1403_l01978
<画像クリックで拡大>
  もし、拡大画像が見づらい場合は、
  左指でCtrlキーを押したまま、右指でマウスのホイールを回転させて
  適度な大きさにして見て下さい。

庭にはツボスミレが沢山。(笑)

 

1403_01991
鉢中に咲いた、アリアケスミレ

 

1403_01866

1403_01985
ニオイスミレは随分まえから次々と咲き続けている

 

1403_01982
裏庭にヒメスミレが・・・
陽当りの良い南側に移植してあげるのだが、
南側は咲かずに北側だけに今年も咲いた。

 

 

1403__0081
先日、線路沿いを歩いている時に見つけたのだが、
線路のすぐ傍にヒメスミレが咲いていた。

 

1403_01906
庭のところどこにノジスミレも咲いているが、

 

1403_0087
↑の線路の傍に、
ヒメスミレの他にもノジスミレも咲いていた。

 

1403_0089
近づいて見ると、こんもりと咲いてキレイだ!

 

1403_01919
テリハタチツボスミレの色はやさしい紫色で・・・

 

庭に植えている黒葉スミレ(ラブラドリカ)やアメリカスミレサイシンなどは、
今年は調子が良くないようで、まだ咲いてくれそうにない。

 

 

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

 

2014/03/19

椿やスミレ

1403_9690
歩いていると咲いている椿とよく出合うが、
コブシももう咲き始めている。(早く撮らないと散ってしまいそう)(笑)

 

1403_01763
庭の椿も次々と咲いては落ち始めた。

  

1403_01761
鉢植えのタマアリアケも3輪めが咲いた。

 

1403_9693
山を歩くとスミレと出合うようになってきたが・・・

 

1403_9697
石の間に咲いていた。

 

1403_9695
咲いているキランソウが咲いているのを見たのは今年はこれがはじめて。
キランソウが咲くと桜の季節になるんだなぁ~と思う・・・

 

1403_01866
庭のニオイスミレも次々と咲き始めているが、
寒さもゆるみ暖かくなってきたようなので、
今から一斉に花の咲く季節になりそうに思える。

        Herb1106

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2013/04/05

アリアケスミレ

1304_00526
庭のアリアケスミレが咲き続けている!

 

1304_00535
紫色の筋模様がきれいだ!

 

1304_00553
アリアケスミレの後ろに見えるツボスミレも沢山咲いている!

 

1304_00519
花の大きさが小さくてかわいいツボスミレ

 

1304_00521
今年はこんなに咲いてくれるとは思いもしなかったので、
うれしい!happy01

 

1304_00528
黒葉スミレは日陰を好むようなので、
去年 北側の庭に移植したが、渋い雰囲気を漂わせつつ咲いている。(笑)coldsweats01

 

1304_00530
鉢植えの中にもノジスミレやアリアケスミレが共存するように咲いている。

 

 

今年はジューンベリーの咲き方も早いようで、
写真はとったものの、今は咲き終わった感じになってしまった!
庭の花も野菜も動きがはやくなってきたようだが・・・。
やらなければならない事が多くて手がまわらない。coldsweats01

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ