カテゴリー「クリスマスローズ」の記事

2017/04/20

クリスマスローズの花がら摘み

201704_8834
クリスマスローズの花をもう少し見たかったが、
株を弱らせないように花がら摘みをすませた。

 

201704_p0106_
全部捨てるには少し勿体ないような気がするので、
(大丈夫そうなのを選び)花瓶に投げ入れで活けてみた。(笑)

 

201704_p0107_
こちらはダブルをメインに挿してみたけど・・
 

残りの花がらは、堆肥づくりの方へ!
 お礼肥もしなくては・・・

2017/03/20

クリスマスローズ

201703_010_p0045_
パーティードレス フェアリーローズスポットダブル

うちの今年のクリスマスローズは、
例年の(全体的に)半分以下ぐらいしか
咲いてくれないような感じなのがちょっと残念だが・・・
それでも少しは咲いている。

 

201703_020_p0051_

 

201703_030_p0032_
ホワイトシェード

 

201703_040_p0054_
レッドシェード

 

201703_050_p0057_

 

201703_060_p0036_
ダブルクィーンミックス

 

201703_070_p0043_
パーティードレス ガーネットレッドダブル

 

201703_080_p0030_
実生で育てたこのシングルだけは沢山咲いてくれるのだが・・・

201703_090_p0064_
ピコティ

移植したからか? 
一輪二輪ていどにパラパラと咲いている。

 

201703_p0013_
3年前に小さなダブルの苗(280円)を買って植えていたものだが、
今朝、(21日)初めて咲いているのに気付いた!happy01

2017/03/02

クリスマスローズ

201702_christmasrose_p0004_
丈が低いので土跳ねでよごれている。

 

201702_christmasrose_p0007_
これは毎年よく咲いてくれるのだが・・・

 

201702_christmasrose_p0012_
(うちのクリスマスローズは)今年は咲き加減が良くないというか、
かなり遅れているようだ。
花がら摘みが遅くなったからかも知れないな~

 

201702_christmasrose_p0010_
これも、

 

201702_christmasrose_p0013_
これももう少しかかりそうな感じだけど・・think

2016/04/14

クリスマスローズの花柄摘み

1604_christmas_p0016l_
  <画像クリックで拡大>
  
先日、クリスマスローズの株を弱らせない為に、
花柄摘みをしたが・・・
まだキレイなので、
金タライに花柄を盛ってみた!(笑)

 

1604_christmas_p0011l_
  <画像クリックで拡大>
 
「堆肥置きへ捨てるよ~」とルリに見せながら言うと・・
「もったいないので、少し浮き花にしましょう」という事になり・・・

 

1604_christmas_p0027l_
  <画像クリックで拡大>
  
(お礼肥料をすませてから見たら)
茎があるのだけ選んだようで、
雑な”投げ入れ”のような
なんとも ざっくりした感じのようで・・・(笑)coldsweats01

 

2016/03/21

クリスマスローズ

1603_200_christmas_p0033l_
何日かに分けてクリスマスローズの写真を撮っていたが、
植えている全種類が咲いたので、
まとめてUPすることに!coldsweats01
 

1603_210_christmas_p0017_

 

1603_220_christmas_p0019_

 

1603_230_christmas_p0022_

 

1603_240_christmas_p0029_

 

1603_250_christmas_p0009_

 

1603_260_christmas_p0091_

 

1603_270_christmas_p0001_

 

1603_280_christmas_p0086_

 

1603_290_christmas_p0023_

 

1603_300_christmas_p0025_
クリスマスローズはだいたい
うつむき加減に咲くし、方向も色々なので何とも撮りづらいと思う。

 

1603_310_christmas_p0032_

 

1603_320_christmas_p0035_

 

1603_330_christmas_p0102_

 

1603_340_christmas_p0105_
このコーナーは、実生で育てたもの。

 

1603_350_christmas_p0044_

 

1603_360_niger_p0075_

採種するもの以外の花は落とした方が良いとは思うが、
折角咲いてくれているので
もう少しこのまま咲かせておこうと思っている。

 (最近は)交配させたりするつもりもないし、
 採種するつもりも無くなってきたので
 出来る限り自然任せに近い状態で育てたいと思っている。

2016/03/06

クリスマスローズ

1603_010_christmas_p0004_
パーティドレス ガーネットレッドダブル
 
↓フェアリーローズと一緒に苗を植えつけて5年になるが、
同じパーティドレスでも花数が全く違うようだ。
で、花数の少ないガーネットレッドが咲くとなんだか うれしい!
   

1603_020_christmas_p0009_
パーティドレス フェアリーローズスポットダブル 

花数が多すぎるからか? やや小さめに咲くのでフェアリー??(笑)

 

1603_030_christmas_p0012_

 

1603_040_christmas_p0018_
レッドシェード

ホワイトシェードと一緒に植えて7年目だが、
ホワイトシェードはいつも咲くのが遅い。

 

1603_050_christmas_p0033_
開花まもない頃の蕊の状態は↑こんな感じ。
数日後には↓のように変わるが、(クリスマスローズは全てそうだけど・・)
どちらが好みかと言うと、どちらも!(笑)

 

1603_060_christmas_p0021_

 

1603_070_christmas_p0039_

 

1603_075_christmas_p0069_

 

1603_080_christmas_p0043l_
 <クリックで拡大>
ダブルクィーンミックス

 

1603_090_christmas_p0016_

1603_100_christmas_p0077_

1603_110_christmas_p0014_
ちっちゃい苗から育てたが、うちのクリスマスローズの中では
もっとも大株に育ち、存在感が一番ある感じだ。

 

1603_120_christmas_p0029_
ブラックダブル

苗から4年目だが、なかなか大きく生長してくれず
毎年、消えちゃうんじゃないか?
と、はらはらさせらているが、
今年も一輪だけ咲いてくれた。

 

1603_130_christmas_p0035_
実生で育てたものだからか?
よく殖える!(笑)

 

1603_140_christmas_p0048_

 

1603_150_christmas_p0046_
どれもしっかり下を向いているので、撮りづらくて大変だけど・・

 

1603_160_niger_p0048_
ニゲル ホワイト

真っ白に咲く筈だが、
咲く位置が地面すれすれだったので
土の跳ね返りのせいか?
模様のようになっていたので撮ってみた。

 
 全体的に似たような色系になってしまった気がするが、
 クリスマスローズの種類は多すぎるし、きりがないので
 もうこれ以上種類はふやさないつもりだ。

          Herb1105

2016/02/18

クリスマスローズ

1602_christmas_p0018_
 

1602_christmas_p0019_
ダブルクィーンミックスが咲いたが、
大寒波のせいで少々傷みかげんだ。

 

1602_christmas_p0008_
スポットが少し入ったシンプルなオリエンタリス


1602_christmas_p0004_

1602_christmas_p0005_
実生で育てたが、残念ながらどの株も同じ色と変化だった。
かなりのうつむき加減なので、撮りづらい(笑)

 

1602_christmas_p0003_
ニゲルホワイトだが、雨で跳ねた土がスポットのように思える(笑)

 

1602_christmas_p0013_
育て初めて8年目になるピコティだが、
うちのクリスマスローズの第一号

 

1602_christmas_p0022_
パーティドレスもふくらみ始めた。

 

2016/02/01

クリスマスローズが咲いていた

160130_christmas_p0021_
雪が融けると・・・
クリスマスローズが咲き始めているのに気付いた。
(ちょうど後側から陽が当たってきれいだった)

 

160130_christmas_p0009_
  

160130_christmas_p0018_
ダブルのパーティードレスだが、
こんな感じに蕾ができたのは初めてだと思う。

 

160130_christmas_p0012_
ダブルクィーンミックスも蕾がふくらみかけている。
全体的に昨年よりも早めに咲き始めているようだが、
(記録的大寒波の影響か?)
咲き方がちょっと萎縮したような感じに思えるけど・・・

2015/02/24

クリスマスローズのダブルも咲き始めた

1502_03391
ダブルクィーンミックスが咲き始めたが、
咲くと豪華な雰囲気がする。

 

1502_03389
2008年に苗を買って植えたので7年目になるが、
株がしっり育ってうちのクリスマスローズの中では
もっとも花数が多い!
  

 

1502_03395
パーティドレス ガーネットレッド ダブル

 

1502_03387
ホワイトダブル
昨年の合馬山野草展で買って植えたものだが、
これも気に入っている。

 

1502_03399
パーティドレス フェアリーローズスポット ダブル

 

1502_03375e
ニゲル ホワイト

 

1502_03379

 

1502_03380
レッドシェード

 

1502_03383
ピコティ
どれも完全に下を向いているので撮りづらくて四苦八苦(笑)

 

1502_03401
ホワイトシェード

 

1502_03402
ダブルクィーンミックス

2015/02/04

クリスマスローズが咲き始めていた!

1502_010_03315
寒いので、庭に出ても直ぐに部屋へ戻っていたので気づかなかったが
クリスマスローズが咲き始めていることに
やっと気づいた!coldsweats01

 

1502_020_03319
ピコティー
ローアングルで撮るのでなかなかピントが合わない!coldsweats01

 

1502_030_03316
かなり前から咲いていた感じだが・・・
1週間前頃??

 

1502_040_03321
ダブルも蕾がついているが・・・

 

1502_050_03324
ダブルクィーンミックッスが一輪だけ咲いているのを見つけた!

 

1502_060_03326
これは蕾がやけに付いているが、どんな感じに咲くだろうか・・・?

 

  春は近づいている!confident

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ