カテゴリー「ランチ&まいうー」の記事

2017/05/21

加茂川ランチ

201704_010_4422
京風創作懐石料理の加茂川へランチに行くことにした。
最近、よく行くようになったパン・エーグルからも近いので、
パンを買ってランチして・・coldsweats01
 

201704_020_4392
少し前に行ったものなので「春の膳」をいただいた。(5月18日までの期間限定)

 今の期間は、25周年感謝祭との事で、
 「感謝祭のお料理」として
7月13日まで
 提供されているようだ。

 普通は、ランチは1600円~3500円ぐらいのようだった・・・

 

201704_030_4393_2
前菜三種盛り

貝器の蓋をとるのもちょっとウキウキ

 

201704_040_4394_2
河豚刺し

 

201704_050_4396_2
あさり饅頭

 

201704_060_4398_2
餡かけ茶碗蒸し

 

201704_070_4400
炙り大根と角煮の炊き合わせ

 

201704_080_4403
豆乳鍋

 

201704_090_4407
いとよりの筍巻き揚げ

 

201704_100_4410
ちらし寿司と香物

 

201704_110_4419
桜葛饅頭とお抹茶

頂いた感想は、
全体的にやさしく品の良い(CMも好きな)味付けに思えた。
13品を次々と運んで下さる女性の方も感じの良い方で、
なんだか少し申し訳ないようにさえ感じてしまった。
また、いつか是非訪れたいと思う加茂川だった。

 女性に人気なようだし、
 女子会利用なんかにも良さそうに思えたが、
 人気のお店なので、予約は必須のようだ・・・
 

201704_120_4416

2017/05/04

秋月小町でランチ

201704_010_4498
秋月小町で昼食を頂くことにした。
 
(実は、オニヅカバイオシステムへ行く前にランチで立ち寄ったんだけど)coldsweats01

 

201704_020_4472
 

201704_030_4473
待ち時間を利用して、
清流庵の日本庭園を少し散策させて頂いた後に、
再び秋月小町へ戻ると丁度順番がきたようで・・・
 

201704_040_4479
一番人気らしい、「花かご膳」を頂くことにした。

 

201704_050_4481

 

201704_060_4492
個室の窓からは渓流を眺めながらの食事のシチュエーションで、
雰囲気はなかなか良かった。happy01
(渓流向こう側が客室)

 

201704_070_4486_2
岩魚の塩焼きも美味しかったった。

 

201704_080_4490
茶わん蒸し

 

201704_090_4496
 

201704_100_4487
白文で彫られた印を箸袋に押印されているのも
素朴な可愛いさが感じられた・・happy01

 

2017/04/03

ランチバイキング

201703_010_3896
ハイアット リージェンシー福岡へ着いた。

 

201703_020_3839

 

201703_030_3836
こちらの ル・カフェのランチバイキングに!
(日にちが少々ズレたがW/Dayのお返しを兼ねてのランチ)

 

201703_040_3876_2

 

201703_050_3877l
3月~4月は、
ストロベリースイーツ&イースター ランチブッフェ
とのことだが、
ここのランチバイキングは
博多ランチバイキングで常時トップ人気なので、
以前からルリが行きたがっていたので・・・

 

201703_060_3843

 

201703_070_3844

 

201703_080_3861
CMが勝手に想像していた種類程の料理ではなかったので、
 あれ~??と思っていたが・・・

 

201703_100_3855
デザートの種類が多い事に気付いた!!

 

201703_110_3860
バイキングに出るケーキレベルではなく、
ふつうにケーキ屋さんで売っているケーキのような美味しさだし・・

 

201703_120_3864

 

201703_130_3868
しかも次から次とスイーツ類が出てくるのには驚いた。
 新しいのが出ると、
 ついつい とりたくなるし
 少々ムリして食べてしまう(笑)

 

201703_140_3872
もう、もう、デザートは十分。happy02
(ちなみに、ルリと一緒に食べたものも撮っているので
 CMが全部食べちゃったのではないので(笑))

斜め前のテーブルの若い女性二人が、
色んなデザートを取って何皿もテーブ狭しと言った感じに
並べて食べているのが見えたが、
なんとも華やか過ぎる光景で・・(笑)

 

201703_150_3869
口直しにサラダを!

 

201703_200_3886
食後にホテル内を少し歩いたが、
なんとも豪華な作りで!

 

201703_210_3879

 

201703_220_3885

 

201703_230_3884

 

201703_240_3890
天井を見上げても異空間。

 

   Espresso_32

ルリは気に入ったようで、
次はぜひ娘と一緒に来たい!と言っていた。happy01bearing
スイーツバイキング色の強いバイキングだったし、
食事中の女性たちのお喋りボルテージの高さと
盛り上がりにも圧倒されたし、
更に小さな子の鳴き声が加わると
もう男性としては、
肩身の狭~い思いがするので。
男性のCMは当分遠慮したいと思った。coldsweats01

バイキング開始時間(11:30)の5分ぐらい前に付いたが、
既に長い行列が出来ていたのには驚いたが、
(予約なしの客は断られるので、全員が予約客)

博多ランチバイキングNO.1の凄さは、
女性パワーに支持されているからだという事を改めて知った。

2017/02/08

ふたたび 「女神のテーブル」へ!

201702_3702
宗像ユリックスにある、
森のレストラン「女神のテーブル」へ行くのは三度目だが、
行く度にお客さんの数も増えているようで、
今回は満席のようだった。

 

201702_3686

 

201702_3687
女神のテーブルの料理の種類は(それほど多くはない)ほどほどだが、
手作り感と変化があるのがうれしい。

 

201702_3689

 

201702_3694
スィーツ類が少し変わったようで・・
タルトケーキを期待していたんだけどな~
 
<参考>
昨年の11月に行った時はこんな感じだった→→ 森レストラン 女神のテーブル

 

201702_3697_2
あずき抹茶アイス白玉添えにしてみたけど、
美味しかった(笑)coldsweats01

  ちなみに、料金も次のように変わったようだが、
  男女で微妙に違うのはなぜ??(笑)
 
  大人男性:1500円  大人女性:1430円
  シニア
(60歳以上):1100円  小学生:900円

 

201702_3736
帰りに伊三郎製ぱんの「くりえいと宗像店」にも寄って帰ったが、coldsweats01
八幡西店や福津店ともまた少し違った品揃えに思えた。
次々とお客さんがやってくるので、
どこの店舗も大人気のようだ!

 
宗像店はガラス越しにパンを作っている様子が見えるが、
各店舗で作っている為に
出来上がったパンも各店舗によって
少しずつ違うことも理解できた気がした。

2017/01/20

フルードフルールでランチ

201610_010_3132
予約せずに行ったら「満席です」と断られたのが二度ほど。coldsweats01
で、三度目は予約してフルードフルールへ!
(フルードフルールは人気なので予約は必須のようだ)

 

201610_020_3126
  

201610_030_3127
 

201610_040_3109
ランチの種類が少ないので、
オーダーするのも迷わなくていいと思う(笑)

 

201610_050_3112

 

201610_060_3115
メイン料理

 

201610_070_3122
デザート

 

201610_080_3119
 
きれいな盛り付けなのが女性たちに人気のようで、
どれも品の良い味付けで美味しかった。
 視覚的満足感もあるような気がした。

(パンはお代わりできた)

 

201610_090_3136
フルードフルールは、エンジェル病院内に併設されているが、
一般客もフルードフルールは利用する事ができる。
唯、ほぼ女性達なので男性は肩身が狭く感じられるけど・・(笑)coldsweats01
  

201610_100_3135

 

  Bu_aquao

折尾駅は2012年から工事が始まり
もう随分長いこと改築中だが、
3線を高架化する工事なので大変だろうけど・・
完成するとどんな風に変わるのか興味津々のCMなのだ!confident

 

2016/11/15

地蔵とうふ

201611_010_3275
呑山観音寺へ行く前に立ち寄った
八木山 地蔵とうふ(篠栗店)」

 

201611_020_3274
屋外に掲示されているメニュー

 

201611_030_3262
メニューの全てに豆腐ミニバイキングがつくシステムのようで、
オーダーすると、
「先にバイキングをどうぞ」と言われたので
すこし頂くことにした。

  ”とうふ”や”大豆”のバイキングで、
  中央皿の右の緑っぽいとうふが”枝豆とうふ”
  その横が”柚子とうふ” と”極上おぼろとうふ”だったかな?


  

201611_040_3263
「秋酔いの膳」がテーブルに運ばれてきた。

  
(左下の豆乳と豆腐はバイキングの品だが、
豆乳が濃くて、豆腐を飲んでいると言った感じの濃さだった)

 

201611_050_3272
ぜんざい も!(笑)coldsweats01

 

201611_060_3271
「黒豆炒りコーヒー」を初めて飲んだが、
コーヒーの味に似ているものの
深炒りコーヒーから香りを消したような感じで、
オクラコーヒーやタンポポコーヒー
を思い出させてくれるような気がした。
(かなり説明しづらい)(笑)
デザートは、「とうふプリン」に「おからドーナッツ」をトッピングしてみた(笑)

  駐車場はかなり広いが、 店内はこじんまりとした感じで
  販売コーナーと食事コーナーに分かれている。
  食事コーナーにはテーブルが10個ぐらいだが、
  バイキングコーナー(2畳程度の広さ?)も狭いので
  かなり混雑した感じだった。
  土曜だからか? 次々とお客さんはやって来るので人気店に思えた!

とうふ料理は、「梅の花」ぐらいしか知らなかったが、
こんな感じの「とうふ食べ放題」のお店は初めてだった。

<過去記事>
 
 梅の花でランチ

 いと日和でランチ

2016/11/09

モントンテラス門司港でランチ

20161030_010_3216
門司港グランマーケットを周っていると、
お腹が空いてきたのでランチに!
 
昨年の7月にモントンテラス門司港がオープンしてから
まだ行った事がなかったので、
折角だから行ってみようと言うことで・・・coldsweats01

 

20161030_020_3212
   

20161030_030_3185
寿司もあったが、シャリを食べると きつそうなので
寿司はパスthink

 

20161030_040_3186

 

20161030_050_3194
揚げたて 天ぷら

 

20161030_060_3195
スタッフが席をまわりながら「15分前になります」と伝えてきたので、
あれ? 90分制だと説明を受けていたので
90分内であれば大丈夫だと思っていたが・・・??coldsweats01

  終了時間は一緒になる一部二部の部制だったようで、
  一部は13時まで!となっているようで
  11時半に入ると13時までの90分となるが
  12時過ぎに入った場合でも
  13時までなので1時間もないようようだ。


20161030_070_3202
スィーツバイキングに思えるように種類が沢山

  真ん中のモンブランタルトがCM好みだった。happy01

 

20161030_080_3207
このマロンショートケーキも美味しかった~!

  どのスィーツを食べても美味しいので、
  かなり食べ過ぎてしまった。(反省)
  今日から一週間は甘いものを食べたくないな~(笑)coldsweats01 

 

20161030_090_3209
 

かなり食べ過ぎてしまったので、
昼からグランマーケット会場を3周ぐらい歩き回った。(笑)coldsweats01

 

2016/11/04

森のレストラン 女神のテーブル

201610_010_3034
森のレストラン「女神のテーブル」へランチに行くことにした。
  

201610_020_3036
今年の8月に、宗像ユリックスの本館にオープンした
森のレストラン「女神のテーブル」
  

201610_030_3031
 
  

201610_040_3018

 

201610_050_3011_2
カボチャの”木の葉飾り切り”がカワイイ。

 

201610_060_3012
料理が一皿なくなると、直ぐに(違う種類の)新しい料理が
次々と補充されるので、なんだか感じよく思えた。happy01

 

201610_070_3020
パンもチョイス。

 

201610_080_3021_2
茶蕎麦も!

 

201610_090_3026
デザートではタルトケーキが一番 美味しかったな~
アイスも4~5種類あったと思う。

 リーズナブルなランチバイキング(大人1200円)に思えるが、
 料理内容も良いし・・
 またいつか是非訪れたいと思った。happy01

2016/10/21

寿司ランチとメタセの杜

201610_2900
ゆくはし植物園を後にしたら・・・
昼頃になったので吟寿司でランチを!

 

201610_2892

 

1610_2895_2
旬彩御前にしたら、
プチ贅沢感のあるこんな寿司ランチが!happy01

CMは何故かイクラが苦手でcoldsweats01

 

201610_2898
食後のコーヒーもついているので、
満足なランチになった。
 次に「ゆくはし植物園」へ来た時も、
 また来ようと思った。

 
201610_010_2926
途中、他にも立ち寄ったが、
ここは メタセの杜
  

201610_020_2909
天気があまり良くないし、夕方だったからか?
人は少なかった。

 

201610_030_2928

 

201610_040_2957_2
 < 画像クリックで拡大 >

航空自衛隊 築城基地が近くにあるので、
戦闘機が着陸するのが見えるのがメタセの杜に立ち寄った時の
楽しみの一つに感じるCMで!(笑)

去年の10月25日(日)に開催された築城基地航空祭に来たかったな~
今年は、11月27日(日)に開催されるようだが、
来れるかどうか?
 芦屋基地航空祭へ行った時も急遽中止になってしまったし・・・
なかなかチャンスに恵まれないな~(笑)

 

201610_050_2919
 < 画像クリックで拡大 >

コンデジの高速連写撮影モードで撮影したが、
ォトレタッチでエディットしてこんな感じで精一杯かな~coldsweats01

  でも、コンデジも凄い性能だと思う。

 (CMは、20代の頃に航空整備士を目指そうとして転職受験もした時もあったけど・・)

          Illust65_thumb

CO2から簡単にエタノールを生成する方法が偶然みつかったそうだが、
画期的な発見だと思う!flair
 
 ナノサイズの銅と炭素に、ドーパントとなる窒素と
 わずかな電圧を供給するだけで
 CO2を溶かし込んだ水を63%という効率でエタノールに変換する
 連鎖反応を引き起こすことができるとのことらしいが、

CO2から非常に純度の高いエタノールが得られるとなると、
エタノール(アルコール燃料)を燃焼利用した後に
再利用できる循環システムが構築されると考えられるので、
大発見のように思う!
 今回は絶対に、STAP細胞に似たパターンでないと信じたいけど・・

 

2016/07/27

ホテルランチバイキング

1607_010_2601
玄海ロイヤルホテルのランチバイキングへ出掛けてみることにした。

 

1607_020_2591
パティオを眺めながらレストランの方へ・・

 

1607_030_2574
レストラン「四季」

少し早めに着いたので、開店前だった。

 

1607_040_2581
席から広い庭が見渡せて気持ちがいい。

 

1607_050_2576
で、さっそくチョイス(笑)

 

1607_060_2577
ちらし寿司もあるんだ~

 

1607_070_2578
スイカもあったので、サラダと一緒に!

 

1607_080_2586
イナリがあるのを意外に思えたが、
カレーと一緒は変かな(笑)

 

1607_090_2588

 

1607_100_2582
デザートも忘れずに・・(笑)

 

お客さん達の雰囲気が今までのバイキングとは
少しちがうオーラを感じた。
なんだか食べる気満々の人達が多いような気がして
CMは、少々気後れしそうに思えたけど、
なんでだろう?
でも、オーラに負けずにしっかり食べたけど!(笑)

 

  ちなみに、
  「森と空」のバイキングと今回のバイキングは
  約20日間の間隔があるので・・(笑)
coldsweats01

またのランチバイキングネタですみません。

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ